プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年10月28日

収穫!!

収穫の季節です!
我が家はお米、雑穀の刈り取りのオンパレード。

毎年恒例!?のジイバアと子ども達の不耕起のたんぼの稲刈り。

よしくん、一生懸命刈り取ってます。

一方、

あーちゃんは、はさでアクロバティックに遊んでます・・・。

今年は、いつものイセヒカリの他にササシグレと黒米を育ててみました。

どんな食味か楽しみです!
ちなみに左がササシグレ、真ん中が黒米、一番右はもちアワです。

今年は、田んぼをもう一カ所刈りたのではさが足りなくなったので竹で組んでみました。

竹の切り出しが大変でしが、なんだかいい感じに干せました!

あとは、高キビの刈り取りが残ってます・・・・。あともう少し!
頑張ります!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 07:07Comments(0)

2015年10月15日

トラブル続き!!

先週の事。
午前中からかなりの強風。
お昼前に停電。ウチだけ!?と思い、近くの信号機を見るとやはり消えている。
少し経ってから東電のHPでウチの周辺が停電になっている事を知る。
どうやら、立ち木が風の影響で電線に接触したらしい。
14時くらいには復旧した。
電気のありがたみを知る。3・11の震災を思い出す・・・。

そして、次の日。
干し柿を干し終え、外水道でバケツを洗っていると
水が出ない・・・。まさか!断水!?
市役所に電話してみると、
ウチの近所の道路工事で水道管を引っ掛けてしまったらしい。
しかも、またもお昼前に。

仕方なく暫く畑仕事をしてから帰宅。
近所に給水車が来ていたので、手洗い用の水を貰いに行く。
アウトドア用のタンクを持って10L水を入れて貰った。

ありがたい!!

市役所の方が念のため非常用のパックで水を持たせてくれた。

非常用にこんなパックも用意してあるんですね〜。
感謝・感謝です。

しかし、停電した次の日に断水って・・・。
もっと当たり前の事に感謝しよう!!

by shige

  
タグ :停電断水

Posted by 風の暦 at 19:22Comments(0)家族

2015年10月13日

干し柿

すっかり秋。
昨年から友人宅の渋柿を貰って干し柿にしています。
昨年の干し柿は少し雨に当ててしまいカビてしまったところがあったので
今年は昨年の反省をふまえトライ!!

夜なべして、皮むきしました!(kaoriが・・・shigeはヒモで吊るしただけ・・・・)

皮はたくあんを作る時に使うため干しておきます!

ちゃんとたくあん用の大根が収穫できますように!

by shige  
タグ :干し柿渋柿

Posted by 風の暦 at 20:14Comments(0)

2015年09月03日

夏の自由な研究!?

子ども達も新学期が始まりました。

マイペースな二人はギリギリまで大物の宿題を残しており・・・
よしくんは、自由研究。

ギリギリまで何をするかで悩んだ結果、『スライム』を作る事に。
インターネットで作り方を調べます。
(便利になったね〜。私たちは調べるって言ったら大変だったよ〜。)

しかし、うまく行きません。

すごい数のスライムの出来損ないが・・・・。

試行錯誤の結果、よしくんレシピ!?が出来たようで

何となく出来上がり!

作り方をまとめて、ようやく夏休みの宿題終了!

しかし何で自由研究がスライム!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:13Comments(0)家族

2015年08月21日

ゆっくりと・・・・。

前回の更新から早いもので4ヶ月・・・。

忙しい事を理由に、うまく行っていない自分を記事にするのが
イヤだったのかも(汗)

色々とありました!
農地の貸し借りで近所の方とモメたり・・。
以前記事にしたshigeが小学校5年生の調理実習
怒られた先生が、今年あーちゃんの担任の先生になり、家庭訪問で約30年ぶりの再開・・。
(先生も『あの時は若かったから本気で生徒とケンカしちゃった』と言ってました。)

縁あってビニールハウスを借りてトマトの栽培を開始してみたり、

雑穀の栽培面積を少し増やしてみたりして・・・。
あまりに一杯一杯になっちゃって、定植を家族+ジイバアにも手伝ってもらったり、

(子ども達がたくさん働いてくれたので作業が早かった!!)
その後の草の管理に失敗したり(汗)

すこし焦りぎみ!
何に焦っているのでしょう!?(笑)

ゆっくりと行きたいものですねぇ〜。
上手に手を抜きながら。

時に家族に癒されながら。

キキちゃん。(この記事を書いている間、キキが膝の上に乗ってました!)

ゆっくりとブログも更新して行きます・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:42Comments(2)独り言

2015年04月23日

絵心!?

先日外食をした時。
すでに子ども達は食べ終わってそろそろ飽きて来た時、

よしくんがおもむろに、お皿に残ったソースで
絵を描き始めました。

おー!ポケモン!?

負けじと、あーちゃんも

おー!ネコ型ロボット!?
なぜ、”え”だけが、ひらがな??

この皿を下げたお店の人の反応が見たかった・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:15Comments(3)家族

2015年04月14日

家族でお花見

ここ数日寒いですね。
薪ストーブ焚いています。

今年は桜が長く楽しめて良かった!?
先日の晴れ間を狙って、近所の公園へ家族でお花見に行きました。

綺麗です!!

おにぎりと泡の出るジュース(!?)でお花見。
気持ちいい〜。


しっかりとお花を楽しみました。

春っていいよなぁ〜。

そろそろ種籾蒔き。
季節を感じて仕事の時期を知る。いいなぁ〜。

by shige
  
タグ :お花見

Posted by 風の暦 at 15:48Comments(2)家族

2015年04月06日

春の祭り

毎年4/1に行なわれている、安中の咲前神社の春祭り 一の市に行きました。
咲前神社は、厄よけをしてもらっている我が家のパワースポット!です。

お神楽が奉納されます。

スサノオです!

そして人気の餅投げ!

この後、お餅、お菓子、だるまなどが投げられます!

今回、我が家は3つのだるまをゲット!

かわいらしいですねぇ〜。

境内には絹笠神社という蚕の神様が奉られた神社があり、
そこで"座繰り"の実演が行なわれていました。

実際に神社の近くで座繰りをやっている方だそうで、毎年春祭りで実演をしているそうです。

とても細い糸を作っていました。

これが糸になり織って布になる・・・。気の遠くなる作業です。

ちなみによしくんとあーちゃんも体験させて頂きました。




この他色んな露天・出店があり楽しい一日でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 10:09Comments(0)イベント

2015年03月31日

種を蒔く。

今年はずっとやってみたかった温床を作ってみました。
ちいさいけど・・・。

温床内の温度は、2〜3日60℃くらいまで温度が上がりましたが、その後30〜40℃に安定。

そして、トマト・キュウリ・ナス等の夏野菜の種を蒔きました!

先日可愛い芽が出て来ました!

大きくなりますように!

by shige
  
タグ :温床夏野菜

Posted by 風の暦 at 23:36Comments(0)

2015年02月17日

頭の体操!?

新聞に週1で就職活動のコーナーがあって
そこに就職試験(筆記)の例題が載っています。

ちなみに先日のは・・・。

年齢を計算する問題。難易度星一つ。制限時間4分。

試しにやってみました。何とか正解!しかし・・・。10分以上掛かりました(汗)
ちなみに正解は

最近の就職試験って大変なのね〜。

今だったら就職できないなぁ〜。おれ。


by shige  

Posted by 風の暦 at 00:26Comments(0)独り言

2015年02月04日

ろうばいの郷

安中のろうばいの郷に行って来ました。
ちょっと満開の時期は過ぎていましたがとても綺麗!
そして、園内をなんとも言えない良い香りが漂っていました。

結構遠くから観光客の方が、来ている見たいですねぇ〜。

竹ハウスの売店があり、うどんや味噌田楽が食べられます。

かなり頑丈そうな竹ハウス。

囲炉裏があり、暖がとれます。

思っていたより暖かい!

もう2月になりました。近所の梅も蕾が大きくなりつつあります!
もう春が近いなぁ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:58Comments(0)家族

2015年01月28日

お久しぶりです

前回の投稿から半年・・・・。
余りにも久しぶりすぎて、投稿の方法を忘れました・・・。

半年の間、色々ありました!

たくさんの先輩農家さんを見学して勉強させて頂きました!
みんなスゴい!

さて、我が家では・・・

なんとか雑穀も収穫を終えて、現在調整中。

もちアワはなかなかの収量でした。

お米は、収量はイマイチでしたが、味は例年通り。
除草に失敗したり、水の管理に課題は残りますが・・・。

昨年のこぼれ種から生えた古代米のカンニホ。
カンニホは、光に照らされると、とても綺麗です。(粕川の古代米名人に教えて貰いました。)

気が向くと、子ども達も手伝ってくれます。
今は、バスケを初めてからは、なかなか一緒に農作業できないですが・・・。

マルチの穴あけ作業のお手伝いをする あーちゃん。


籾殻くん炭作りを手伝う よしくん。

そろそろ春の準備をしないと。
ゆっくりと、楽しみながら、いきましょう!

by shige

  
タグ :雑穀お米

Posted by 風の暦 at 22:52Comments(0)独り言

2014年07月14日

陸稲

五月に中医研にて行なわれた『じねん道』さんの講演会を聞いてとても面白かった。
生活そのものが仕事って感じがスゴく良かった。

中医研事務局のYさんより、じねん道さんが育てている”陸稲”の種籾を分けて頂きました。

以前から陸稲には興味はあったものの、なかなか手を出しませんでした。

早速蒔きましたよ〜。

6/21、畑に播種。鳥よけに竹の枝を掛けました。

約10日後。

かわいい芽が出て来ました!

秋の収穫が楽しみです。どんな味がするのかなぁ〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:23Comments(0)

2014年07月04日

道具

6月は農作業がたくさんありました!

少しでもラクに!?したいので道具を作ったりしたのですが・・
先ず、雑穀定植用の穴あけ器。

20cm間隔で128穴のセルトレイの苗を定植します。


ぎゅっと踏み込みます。


深さ3cmほどの穴があきます。


セルトレイの苗を植えました。
多少は早く植えられたかなぁ・・・・。

次は、田んぼの除草。
田植え後1週間で一回目の除草。前日に思いついたように”チェーン除草器”を作ってみました。

ネットで色んな仕様のものがあったのですが一番簡単そうな物にしてみました。


かなり不安ですがチェーンを引き回します。
塩ビのパイプが浮き代わりになり思ったより軽いです。

が、ウチの田んぼは藻が大発生していて、いくつかの苗が潜ってしまいました・・・・。

効果はなかなか!


来年は、藻の発生を止めるのと除草機の改良をしたいと思います!!

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:03Comments(0)

2014年06月12日

お祝い!?の品。

早いものでもう6月。
農作業のオンパレード・・・。

先日、お友達から退職のお祝い!?を頂きました。

先ず、
Tちゃんから美味しいお酒を頂きました!

緑風街ってお酒で、前橋の大室で作った”若水”と言う酒米で、群馬県が開発した”KAZE酵母”と赤城水を使い
前橋の酒蔵で醸した純米吟醸酒。まさに、made in  maebashiなお酒!
これをプロジェクトで取り組んでいるそうですが、10年目の記念のお酒との事!
とても美味しかったです!

Tちゃん。ありがとう!今後ともよろしくね〜。

次に、以前ブログにも紹介した先輩から
オリジナルのエフェクターを頂きました!


エフェクターとは、エレキギターの音色を変える装置のことで、先輩は”歪み”(いわゆる、ロックなガーって感じの音)にこだわって
エフェクタを製作しています。
早速試したのですが、良いです!
マニアックにクッリッピングを変化させるスイッチまで付いて歪みの具合が変わります。これは面白い!

先輩曰く「非売品だからね。限定品だよ!」との事。
日々研究したことが伺えます。

先輩。ありがとうございました!
また呑みましょうね〜。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:34Comments(0)独り言

2014年06月09日

田植え 2014。

ブログの存在を・・・忘れていた・・・。

今年も始まりましたよ!田植え。
先週頭に代かきをして、準備万端!

ってところに、田植機のマシーントラブル!
二日間足止め!

その間に苗運び。

じいじの作ってくれた天秤でshigeが運びます。(若干腰が引けてる!?)
普通に2枚づつ運んだ方が早い!?って話しもあったりして・・・。

今年も一部は不耕起で田植え。
ここは例年、じいばあとよしくん、あーちゃんにおまかせ。


他の田んぼは機械で植えます。
マシーンの有り難さを痛感しますねぇ〜。

今年の苗が小さめだったので多少の修正が必要ですが・・・。

こちらは、子ども達の田植えした田んぼ。

昨年は草に負けてしまったので、今年は草刈り頑張ろう!


さぁ〜次の作業行ってみよう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:31Comments(0)

2014年05月14日

調理実習

昨日、よしくんが学校で調理実習をしたそうです。
メニューはゆで卵とほうれん草のおひたし。
割れないように、大事に卵を学校に持って行きました。

ふと思い出した。
shigeが小学校5年の時。
やはり、調理実習でゆで卵を作る予定だった。
割れないように厳重に学校に持って行った。

学校に着き、友人にどれだけ厳重にして持って来たか見せた。
その時、友人が袋を逆さまにして卵を割ってしまった・・・。

その事を先生に告げた。
先生は『今日の調理実習は参加しなくていい!教室で自習してなさい!』と
言われた。
卵を持ってくるのを忘れた人たちと一緒に自習・・・。

今から思うと、
僕は卵を持ってくるのを忘れた訳ではない!
卵が割れた悲しい生徒の気持ちに寄り添って欲しかったなぁ〜。
一番ショックなのは、本人なんだから・・・。
などと思い出してしまいました。

当時の先生がしていた事を、今、自分の子ども達にしているよな・・・・。
気持ちに寄り添う。
大切な事かもしれない。

ちなみに、shigeの卵を割った友人は、自分の卵をわざと割って
『卵を忘れました』と言って、一緒に教室で自習をしました。

彼は今、どんな人生をおくっているのだろう。


by shige  
タグ :調理実習

Posted by 風の暦 at 22:20Comments(0)独り言

2014年05月09日

藁草履。

先日、久しぶりにワークショップに参加。
藁草履作りです。

先生は、子どもの頃(10歳くらいから)に毎晩のように藁草履を作っていたそうで

昔を思い出して、我々に教えて下さいました。

ちなみに、普段は藍染めをしている方だそうです。

チョー手際よく縄をなって、草履を作って行きます。
まるで魔法のよう・・・。(イカしたジーンズはご自分で染めた!?そうです。)


早速、作業開始!
が、早々に足がツッたりして・・・。

初心者なので、縦の縄はビニール縄で作りました。

先生の助けを頂きながら何とか方側完成!

よし!

ん!

小指がはみ出しちゃいます・・・・。

よし!次は大きめに作るぞと作成に掛かりました。

大きさはちょうど良いけど、バランスが・・・・。

ちなみに、他の参加者さん達の作品。

みんな奇麗に作ってました。

去年の藁がもう無いので作れませんが今年の収穫が終わったら
もう一度、藁草履作りにチャレンジしようと思います。


by shige





  
タグ :藁草履

Posted by 風の暦 at 20:55Comments(0)イベント

2014年04月15日

割と忙しい日々!?

会社を卒業してから2週間。
あっと言う間に過ぎました・・・。意外と忙しいのね・・・。

近所で梅を伐採したのを貰ったので
これも割らないと・・・。


そろそろ田んぼの準備もしないと。

田んぼに行ったら、カンゾウと芹があったので取って来ました。
畑の出来損ないの大根の葉っぱも取って来てつまみに。


苦みがたまりません!
美味しかった〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 19:24Comments(0)独り言

2014年04月07日

お花見。

先日の夜、高崎のお堀端の桜を見て来ました。

ライトアップされてとても奇麗でした。

キレイな桜を見た後、軽く一杯。

美味しいビールを飲みました!!

花より団子。花よりビール!?


by shige

  

Posted by 風の暦 at 08:54Comments(0)家族