プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年10月15日

トラブル続き!!

先週の事。
午前中からかなりの強風。
お昼前に停電。ウチだけ!?と思い、近くの信号機を見るとやはり消えている。
少し経ってから東電のHPでウチの周辺が停電になっている事を知る。
どうやら、立ち木が風の影響で電線に接触したらしい。
14時くらいには復旧した。
電気のありがたみを知る。3・11の震災を思い出す・・・。

そして、次の日。
干し柿を干し終え、外水道でバケツを洗っていると
水が出ない・・・。まさか!断水!?
市役所に電話してみると、
ウチの近所の道路工事で水道管を引っ掛けてしまったらしい。
しかも、またもお昼前に。

仕方なく暫く畑仕事をしてから帰宅。
近所に給水車が来ていたので、手洗い用の水を貰いに行く。
アウトドア用のタンクを持って10L水を入れて貰った。

ありがたい!!

市役所の方が念のため非常用のパックで水を持たせてくれた。

非常用にこんなパックも用意してあるんですね〜。
感謝・感謝です。

しかし、停電した次の日に断水って・・・。
もっと当たり前の事に感謝しよう!!

by shige

  
タグ :停電断水

Posted by 風の暦 at 19:22Comments(0)家族

2015年09月03日

夏の自由な研究!?

子ども達も新学期が始まりました。

マイペースな二人はギリギリまで大物の宿題を残しており・・・
よしくんは、自由研究。

ギリギリまで何をするかで悩んだ結果、『スライム』を作る事に。
インターネットで作り方を調べます。
(便利になったね〜。私たちは調べるって言ったら大変だったよ〜。)

しかし、うまく行きません。

すごい数のスライムの出来損ないが・・・・。

試行錯誤の結果、よしくんレシピ!?が出来たようで

何となく出来上がり!

作り方をまとめて、ようやく夏休みの宿題終了!

しかし何で自由研究がスライム!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:13Comments(0)家族

2015年04月23日

絵心!?

先日外食をした時。
すでに子ども達は食べ終わってそろそろ飽きて来た時、

よしくんがおもむろに、お皿に残ったソースで
絵を描き始めました。

おー!ポケモン!?

負けじと、あーちゃんも

おー!ネコ型ロボット!?
なぜ、”え”だけが、ひらがな??

この皿を下げたお店の人の反応が見たかった・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:15Comments(3)家族

2015年04月14日

家族でお花見

ここ数日寒いですね。
薪ストーブ焚いています。

今年は桜が長く楽しめて良かった!?
先日の晴れ間を狙って、近所の公園へ家族でお花見に行きました。

綺麗です!!

おにぎりと泡の出るジュース(!?)でお花見。
気持ちいい〜。


しっかりとお花を楽しみました。

春っていいよなぁ〜。

そろそろ種籾蒔き。
季節を感じて仕事の時期を知る。いいなぁ〜。

by shige
  
タグ :お花見

Posted by 風の暦 at 15:48Comments(2)家族

2015年02月04日

ろうばいの郷

安中のろうばいの郷に行って来ました。
ちょっと満開の時期は過ぎていましたがとても綺麗!
そして、園内をなんとも言えない良い香りが漂っていました。

結構遠くから観光客の方が、来ている見たいですねぇ〜。

竹ハウスの売店があり、うどんや味噌田楽が食べられます。

かなり頑丈そうな竹ハウス。

囲炉裏があり、暖がとれます。

思っていたより暖かい!

もう2月になりました。近所の梅も蕾が大きくなりつつあります!
もう春が近いなぁ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:58Comments(0)家族

2014年04月07日

お花見。

先日の夜、高崎のお堀端の桜を見て来ました。

ライトアップされてとても奇麗でした。

キレイな桜を見た後、軽く一杯。

美味しいビールを飲みました!!

花より団子。花よりビール!?


by shige

  

Posted by 風の暦 at 08:54Comments(0)家族

2014年02月17日

雪をたのしむ!?

記録的な大雪だそうで・・・。
本日、学校も会社もお休み。

ここ数日の雪かきで体中が痛い・・・。

今回の雪は、キレイな色に見えました。

雪と雪の間が”アイスブルー”に見えました。とてもキレイな色。
(写真だと見づらい!?)
浄化の雪なのでしょうか・・・・。

そんなありがたい雪なら、食べちゃおう!ってことで
子ども達はかき氷。

夏に買った無添加のかき氷シロップでおやつ。

そして夜、

大人は、雪を溶かして焼酎を飲みました。

次の日、近くの道路状況を確認するため散歩。

珍しくkaori、はしゃいでます。
何だかテンションが上がってしまったようです・・・。

さて、子ども達の通学路の雪かきをしよう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 10:21Comments(0)家族

2014年02月11日

雪遊び

先日は大雪でしたね〜。
こんなに雪が降ったのを見たのは初めてかも・・・。

子ども達も大興奮でしばらく遊んでます!
雪の降った当日はかまくらを作り翌日に完成!

なかなか大きいのが出来ました!
中で何をやっているかと言うと・・・。


2人で昼食のうどんを食べていました。
あーちゃん曰く、「今まで食べた中で、一番うまいうどんだった!」そうです。

なぜか、新雪を見て泳ぎたくなったよし君。

パッと見、転んでいる人のようです。

あーちゃんまで泳ぎ出しました。

更に、隣の梅畑でソリ遊び。

普通に乗るだけでは飽き足らず、立ち乗りをはじめました・・・。

遊んだ後は、ウエアをストーブで乾かします。

もう少し雪遊びできるかなぁ?


by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:00Comments(0)家族

2014年01月30日

後厄・・・・。

私、今年 後厄です。
前厄・本厄と安中の咲前神社でお祓いしてもらってます。
マイ パワースポットです。

鳥居に本物の麻縄が飾られています。良いですね〜。

お祓いの後、神主さんが教えてくれました。

”厄年”は元々は”役年”だったそうで、重要な役が回ってくる年であったからだそうです。
女性だと、妊娠・出産・育児の時期に”役”が回ってきて、
男性は、社会に出た・昇進・退職時期に”役”が回ってくるようにできているようです。
確かに、その時期が厄年になってますね・・・。

昨年の”役”を成し遂げ、今年一年も気を抜かないようにと”後役”があるそうです。

今回、私も重要な”役”が回ったきたようです。
今年一年、いい年になりますように。

そして、毎年楽しみにしている。”御筒粥神事”。

農作物の作柄占い。
米、大麦、小麦、大豆、小豆で作った粥を箸でかき混ぜた後、
一から十までの数字が書かれた棒を筒から1本引いて、作物ごとに数字の大小で占うそうです。
今年は穀物・豆類はいいようです!!

あ〜楽しみ!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 18:19Comments(2)家族

2014年01月06日

書き間違え!?その2

以前、よし君の漢字の書き間違えの話しをしましたが、
最近、あーちゃんも漢字を習うようになり楽しい事が起こってますよ〜。

お正月に貰ったお年玉が嬉しかったらしく、絵に描いて遊んでいたあーちゃん。
得意な様子で作品を見せてくれました。

お年玉・・・。んっ!”お年生”。おとしなま!?

「あーちゃん、この漢字なんか間違ってない?」と聞くと、
「あそっか! ”玉”はうえ突き抜けないよね〜!」
「・・・・。それだけじゃないよ・・・・。」

あーちゃん。たくましく育って下さい!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:42Comments(0)家族

2014年01月03日

そうだ、東京へ行こう 2014

毎年恒例になりつつある、我が家の正月の東京への旅。

高崎駅から上野駅まで新幹線で行き、
そこから歩いて浅草まで行きました!

昨年新調された雷門の提灯。

スゴい人出。
ここから仲見世通りでせんべいを買ったり、人形焼きを食べたりして浅草寺までの行列に並びました。

立派な五重塔やスカイツリーなども見えました。

ようやくお参りをして賑やかな参道をとおり浅草を後に。

さて、どこに行こうかなぁ〜と
電車を乗り継ぎ、ぶらっと有楽町で下車。日比谷公園へ向かいました。

寒かったですが、チラホラ人がいました。しかも国際色豊か!
子ども達は言葉が通じなくても何となく遊んでましたね〜。すごいね〜。

変わった集団がいるなぁーと思ったら、友達の結婚式のお祝いビデオを作成中の人たち。

吊り輪で遊んでいた、あーちゃんとよし君と一緒に撮影。

どんな映像に仕上がるのでしょうね〜。

その後、ぶらり散歩しながら東京駅まで行き、車内でのつまみを買い込み帰路へ。
高崎駅に着くとキレイなイルミネーションが・・・。

地元っていいなぁ〜。


by shige


  

Posted by 風の暦 at 11:34Comments(0)家族

2013年11月07日

ねこのいる生活

最近、農ネタばかりなので・・・。

我が家にはモモとキキと言うネコちゃんがいます。
2人とも女の子です。

去年の今頃のキキちゃん。ウチにきて一ヶ月経ちやっと馴染んだころです。

その半年後。

アンプが小さくなった訳ではありません!すくすくと育っています。
外にも散歩に出掛けます。たまにケンカしている声が聞こえます・・・。

モモちゃんは甘えん坊で良く新聞の上に乗って来ます。

スーパーのレジ袋をたたんで結んだものを投げると取って来ます。
犬みたいです。

2人とも、あーちゃんが寝ている脇で良く寝ます。

朝方はこんな感じです。

たまに、よしくんの脇でも寝るし、kaoriの布団にも入って寝ます。

けど、shigeの布団には入ってもすぐに出て行ってしまいます。
くさいのでしょうか・・・・・?

でも、こうしてブログを更新している傍らにモモがいます。
可愛いです。(多分、エサがほしいのでしょう・・・)
大切な家族の一員ですね〜

by shige
  
タグ :ねこ

Posted by 風の暦 at 21:22Comments(0)家族

2013年09月19日

自己流な月見!?

今日はキレイな満月が見られました!!
子ども達も大喜び!

よしくんはDSのカメラで月を撮影して、俳句を作ってました。
(DSの写真ってアップできるのかなぁ〜)

そして、kaoriが庭の野草を飾り付けて、月餅をお供え。
月餅は満月をイメージしたお菓子だどか・・・。


そして、父ちゃんは月見で一杯!(月がなくても呑むけどね・・・・。)


by shige  
タグ :月見月餅

Posted by 風の暦 at 22:05Comments(5)家族

2013年08月25日

また、行き当たりばったり!

ちょっと前の話し、
よし君とあーちゃんがじいばあの家にお泊まりに行っている間に
夫婦水入らずで!?行き当たりばったりドライブに出掛けました。

「秋蒔きの種が欲しい!」と思い立ち、ずーと行きたいと思っていた
『野口のタネ』へ行きました!

近くに自由の森学園があるんだね〜。

店員さんに色々と話しを伺いながらタネを選びました!
ついでにニンニクもゲットしました。

他にも楽しい書籍もありました!今度は春蒔きのタネを買いに行こうかな〜

そして、近くにステキなオーガニックカフェがある!って事で寄ってみました。
『アリサンカフェ』
噂では良く聞いていましたが、行くのは初めてです。

おーこのマーク良く見る!

ベジバーガープレートを注文。
ハンバーグの元は全粒小麦を加熱して乾燥させたバーガーウィートと言うものだそう。
盛りつけがおしゃれ!味もおいしかったですよ〜。

そして、何となく小川町駅をめざし北上!?
気になっていたお店を発見!!『麦雑穀工房マイクロブルワリー』
自家製の小麦・ライ麦・雑穀を用いたビールが楽しめます!!

雑穀ヴァイツェン。美味しかった。

そして、帰路へ・・・。
行き当たりばったりの計画性のない旅も
たまには良いよね!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:24Comments(2)家族

2013年08月13日

避暑。

宴の次の日。
朝から猛烈な暑さ・・・・。

暑いから避暑に出掛けよう!と、とりあえず車に乗り込み、
「さて、どこ行くか・・・・」計画性のない家族です・・・・。

軽井沢は混んでるだろうから、北軽井沢に行こう!ってことで倉渕方面に向かいました!
この日は倉渕あたりでも暑かった!

先ず、向かったのが浅間大滝。
駐車場に車を止めて車を降りると「少し涼しいね〜」
そして、滝へ向かうとどんどん涼しくなって来ました!

よしくんも、あーちゃんも「うお〜!涼しい〜。水冷たい!」と大はしゃぎ。

滝が2つあり、もう一つの”魚止めの滝”も見て来ました。
マイナスイオン出てましたね〜。涼しかった。

その後、近くの直売所で焼きとうもろこしを食べました。

これが、とても甘い!生で食べても甘い!高原の温度差が甘さを引き出すとか。

そして、浅間牧場へ行き、高原のステキな眺めを堪能。
まるでターシャの庭みたいな所があったり、

近くの茶屋で、ウサギやヤギにエサを上げたりして来ました。

看板の”やぎのなかには はいれません”ってすごいなぁ・・・・。

と、行き当たりばったりの割にはしっかり避暑してきました。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:19Comments(0)家族

2013年08月06日

海水浴。2013

先週の金曜日。海水浴に行きました!
昨年と同様、新潟県の石地海岸に行きました。


遠浅で子供達にはとても遊びやすい海岸です。

今年は、昨年の日焼けし過ぎに凝りて、水着を新調。
子供達もラッシュガードを購入。
kaoriもまるで普段着のような水着。


そして、shigeの水着は、上は、あーちゃん。下は、よし君。のお見立て。


遠くからも分かりやすいようにと、原色に近い色を選んだそうです。

お陰で、昨年のように全身ヒリヒリにはならなかった。

せっかく、水着買ったから!?来年も行こう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 01:11Comments(0)家族

2013年07月18日

特訓中!

TVに動画サイトの映像を移してダンスの特訓中です。


斉藤林業の音楽サークル”森の音楽隊”が、17/27,28の感謝祭でライブをする事に。
そこで1曲、あーちゃんが踊るのです!

さぁ〜て、盛り上がるでしょうか!?

自分も特訓しないと・・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:45Comments(0)家族

2013年06月07日

前歯

入学式3日前に右ひじを骨折した、あーちゃん。
おかげさまで完治しました!
今は元気に、走り回っています。

田植えの前日、上の前歯が抜けました。


ばあばあのサングラスと手ぬぐいをかぶって、記念撮影!?
立派な前歯が出て来そうな感じです。

ちなみに、抜けた歯は庭に投げたそうです・・・。


by shige  
タグ :前歯骨折

Posted by 風の暦 at 21:49Comments(0)家族

2013年05月23日

ギコギコ。

先日、田んぼに行くと、
よしくんが田んぼの隣の篠を切り出して
何やら作っています。


お〜。”ギコギコ”って鳴る楽器!(名前が分からない・・・。)
意外に良い音してましたよ。
(この後、どっかに置き忘れて無くしました・・・。)

よしくんは、水路の掃除も手伝ってくれました!

よしよし、確実に戦力になってるぞ・・・。


稲もすっかり、生えそろって来ました。
1ヶ月遅れで、もち米”カンニホ”も種籾蒔きました。

もうじき、田植えです。
気合い入れて行きましょう!


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:28Comments(2)家族

2013年05月20日

わたがしマシーン。

子供達が先日工作教室で、『わたがし』を作る装置を作って来た。

こんな感じ!

下側側面に小さい穴の空いたジュースの缶とその缶のフタをモーターで回転させる仕組み。

段ボールで仕切りを作り中央にアルミホイル。その上に固形燃料をセット!


先ずは缶の中にザラメを入れて、固形燃料に火を付けてスタート!!
30秒ほど缶を振りながら温めます。

その後、回転スタート!中のザラメが平になるように調整します。

結構な勢いで回りますよ〜。

しばらく待つと・・・、おーそれらしい『わたがし』が出始めます。


お祭りの屋台のような、大きな物は作れないけど、美味しかったです!


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:42Comments(0)家族