プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年04月06日

春の祭り

毎年4/1に行なわれている、安中の咲前神社の春祭り 一の市に行きました。
咲前神社は、厄よけをしてもらっている我が家のパワースポット!です。

お神楽が奉納されます。

スサノオです!

そして人気の餅投げ!

この後、お餅、お菓子、だるまなどが投げられます!

今回、我が家は3つのだるまをゲット!

かわいらしいですねぇ〜。

境内には絹笠神社という蚕の神様が奉られた神社があり、
そこで"座繰り"の実演が行なわれていました。

実際に神社の近くで座繰りをやっている方だそうで、毎年春祭りで実演をしているそうです。

とても細い糸を作っていました。

これが糸になり織って布になる・・・。気の遠くなる作業です。

ちなみによしくんとあーちゃんも体験させて頂きました。




この他色んな露天・出店があり楽しい一日でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 10:09Comments(0)イベント

2014年05月09日

藁草履。

先日、久しぶりにワークショップに参加。
藁草履作りです。

先生は、子どもの頃(10歳くらいから)に毎晩のように藁草履を作っていたそうで

昔を思い出して、我々に教えて下さいました。

ちなみに、普段は藍染めをしている方だそうです。

チョー手際よく縄をなって、草履を作って行きます。
まるで魔法のよう・・・。(イカしたジーンズはご自分で染めた!?そうです。)


早速、作業開始!
が、早々に足がツッたりして・・・。

初心者なので、縦の縄はビニール縄で作りました。

先生の助けを頂きながら何とか方側完成!

よし!

ん!

小指がはみ出しちゃいます・・・・。

よし!次は大きめに作るぞと作成に掛かりました。

大きさはちょうど良いけど、バランスが・・・・。

ちなみに、他の参加者さん達の作品。

みんな奇麗に作ってました。

去年の藁がもう無いので作れませんが今年の収穫が終わったら
もう一度、藁草履作りにチャレンジしようと思います。


by shige





  
タグ :藁草履

Posted by 風の暦 at 20:55Comments(0)イベント

2014年01月20日

親子弁当作り

先日、ゆいの家で親子弁当作りがあり、
あーちゃんと参加して来ました。
(kaoriとよし君はバスケの練習試合へ。)
日頃より、”弁当の日”の活動をしている方々のご協力で今回のイベントが開催されたようです。

今回は、子ども達がゆいの家の高石さんから料理を教わり、親の分まで
お弁当を作ります。

親達は別室で待機です。
わいわい楽しそうに料理する声が聞こえていました。
そして、完成!

おにぎりと卵料理(ゆで卵・卵焼き・スクランブルエッグのいずれか)と彩りでトマトとブロッコリー。
ポテトサラダもありましたね〜。

良くできました!
あーちゃんも自分で作ったからか、ペロッと食べてしまいました。

今後も弁当期待してま〜す。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:55Comments(0)イベント

2013年10月08日

きつねの嫁入り

昨日は暑かった〜。
早朝から地元の草刈り・体育祭の準備で午前中は良く働きました!

そして、昼前から箕郷の『きつねの嫁入り』を見に行きました。
小さな子どもから年配の方まで様々なきつねさんがたくさん練り歩いていました。


きつねの仮装行列を写真に収めようって人で大にぎわい!
都内から来ている人もたくさんいたようです。

行列も、ギャラリーも圧巻でした・・・。


行列は、箕郷町支所からふれあい公園までを歩いていました。

あちらこちらに、きつねのメイクの人がいて面白い!
メイクも体験できるとか。

そして、楽しみにしていたのが、農大二高の吹奏楽部の演奏!
なんと総勢160人が集合してマーチングを見せてくれました。

かっこいい!ステキでしたね〜。
ガードの子の何人かも、きつねのメイクをしていました。

とてもステキな祭りでした。
来年は夕方からの行列を見たいな〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 00:04Comments(0)イベント

2013年08月29日

ブレインジムと雑穀ランチの会

先週の土曜日、『まついだ森の家』にて
彩乃のりこさんのブレインジムとkaoriの雑穀ランチの会がありました。
ランチの配膳係として私も参加しました!

ちなみに、ブレインジムとは・・・(以下、のりこさんのブログより引用)
=================================================================================
「学ぶことは動くこと」 動きは、学びへの扉です。
 ブレインジムは、身体の動きの研究(キネシオロジー)から生まれた、教育プログラムです。
 1960年代に、学習障害の子供達のために開発されました。創始者はポール・デニソン博士。
 博士は、4歳までほとんど話すことができませんでした。自身の様々な辛い体験から、
彼の夢は、「世界中の子供たちを幸せにすること」です。
世界中の何千という学校でブレインジムが教えられています。
子供達だけでなく、大人からお年寄りまで、世界80カ国以上のあらゆる分野で実践され、効果を上げています。
人の発達段階に沿って作られた、26の動きを使って、脳に新しい神経回路を構築します。
心身を統合し、集中力、記憶力、理解力、身体能力などを短時間で、時には劇的に向上させます。
人間関係、先延ばしにする、片づけが苦手、などの問題も、改善していくことができます。
=================================================================================

と言う事でワークショップに参加しました。
どうしても外に行ってしまう意識を自分の内面に向けるトレーニングです。
そして、水を飲む事の大切さを教えてもらい。
簡単な体操をします。とても不思議ですが体がスッキリします。
(残念ながら写真を撮るのを忘れました・・・・)

スッキリしたあとで、みんなで雑穀ランチ!
今回のメニューは高キビ ハンバーグランチです。

高キビ ハンバーグともちキビポテトとキュウリの塩もみ。
雑穀ごはん、つぶつぶスープ(もちアワ)です。
ちなみに、高キビとお米は自家製です。
皆さん「おいしい」「お肉のハンバーグみたい」と食べて下さいました!

デザートに、ヒエ粉のプルプルデザートとアワ粉と麻の実のクラッカー。

プルプルデザートは、リンゴジュースの甘みだけ。
皆さん完食して下さいました!
ありがとうございます!

ランチ後も身体の事、食の事、色々と話しが弾んでました。
とてもスッキリなイベントでした!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:31Comments(3)イベント

2013年08月11日

宴!

先月末の斉藤林業での感謝祭から2週間。
バンドメンバーとその家族で大打ち上げ大会!?を
昨夜、我が家で開催しました。


ライブの映像を見ながら反省会です。

たくさんの料理とお酒で、みんな上機嫌!?

子供達は、ウッドデッキで花火。

分かり辛いですが、前橋の花火も見えました!

あれっ!今回の打ち上げって前橋の花火を見ながらやるんじゃなかったっけ・・・・。

花より団子。花火より酒。なのでしょう・・・。

楽しい宴でした!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:12Comments(0)イベント

2013年08月01日

感謝 感謝!

先日の7/27,28の二日間。
斉藤林業の感謝祭でライブ演奏しました!

斉藤林業のホームオーナで結成した”森の音楽隊”。
あーちゃんも立派!?にダンサーとして参加。

二日間天気にも恵まれ、良いライブができました。
まぁ〜個人的には、色々と課題が残りますが・・・・。

楽しい祭りを企画してくれた斉藤林業のスタッフの皆さん、
そして、バンドのメンバー、
本当に感謝・感謝です・・・。

数日後、感謝祭実行委員長のYさんからお礼のハガキが届きました。

直筆で心のこもったハガキで、ちょー感動。

本当に良いスタッフ・メンバーに感謝・感謝です。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(0)イベント

2013年04月25日

仁井田本家 感謝祭

去る4/21の寒い日。
鈴木酒店さんが企画して下さったバスツアーに参加しました。

自然酒で有名な”田村”の『仁井田本家さんの創業302年 感謝祭』
福島県郡山市へ行きました。
何と当日は雪。那須のあたりから雪が積もってました・・・・。


仁井田本家さんでは、500円でマスかお猪口を選んで試飲し放題!?


仁井田本家さんの自慢のお酒/ノンアルコールの甘酒などが楽しめました。


個人的に気に入ったのは、この”たる酒”。

仕込み水の代わりに前年度のお酒で酒を仕込んだ『百年貴醸酒』!
美味しかった〜。多分、3杯は飲みました・・・・。

他にも、地元の蕎麦・芋煮など美味しいものがたくさんあり
楽しい祭りでした。
ステキな大人のテーマパーク!?でした。

勿論、帰りのバスは爆睡でした・・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:50Comments(2)イベント

2013年03月18日

ステキな大人達

昨日、知人のバンドが記念ライブをするとのことで見に行きました。
渋川市を中心に活動をしている”ゴールデンタイム”と言うバンドで
主に、施設等に慰問ライブを行なっているそうです。

このバンドが15周年との事。すごい!プロでも15年バンド続けるの難しいのに・・。


昭和の歌謡曲から童謡まで器用にこなすステキなバンドでした。
とても年金受給者が3人もいるようには見えません!(笑)

会場も広く、お客さんもたくさんいました!

このステキな大人達に”音楽の楽しみ方”を教えて貰ったような気がします。
いや〜音楽っていいですねぇ。


by shige  
タグ :バンド音楽

Posted by 風の暦 at 23:08Comments(0)イベント

2012年12月03日

ありがとう!ふれあい朝市

昨日は『ふれあい朝市』の日。


諸事情により、ふれあい朝市がしばらくお休みすることになりました・・・。

朝市が始まって4年ちょっと。初回から、ほとんど参加させて頂き色んな友達も増えた。
何とも言えない感覚の仲間がたくさん集まる感じがとても楽しかったです。

再開は未定だそうですが、リニューアルして再開するそうです。
お楽しみに!!

さて、今回のメニューは、我が家の今年の新米を使った、
高キビマーボ春雨丼と

ヒエそぼろ丼(キャベツの千切りと麻の実トッピング)


さらに寒い日には格別!?
白菜ヒエクリームシチュー。

ヒエって体を温める効果があるんです!

今回は珍しく!?ウチに行列が出来ましたよ!!ビックリ。
(朝市前日のTV”世界一受けたい授業”の雑穀特集の影響!?)
おかげさまで早い段階で完売。ありがとうございました!
先月に続き、お替わりまでしてくれた少年!また朝市で会おうね。

ひと休みに、前橋のカフェ・フリードさんのコーヒー(クッキー付き)を頂きました。

とても美味しいコーヒーでした。

コーヒーを飲みながら”朝市なかま”との会話は楽しかった!
良い時間が過ごせました〜。

みんなありがとう!
また、一緒に遊ぼうね!

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:29Comments(0)イベント

2012年11月05日

秋のふれあい朝市

昨日は”ふれあい朝市”。

すっかり朝は寒くて、外での出店はさみぃ〜と思っていましたが
日があたるととても心地いい感じになってきました。


今回、出店者さんは少なかったけど、なかない良い盛り上がりでしたよ〜。

ちなみに、今回の我が家のメニューは
秋の定番!”もちアワなめこ丼”


そして、子供やお父さんに人気の”高キビそぼろ丼”


今回、2杯おかわりをして食べてくれた方もいました!
感激・・・・。

ちなみに次回は12/2(日)。
よろしくお願いしま〜す。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(0)イベント

2012年09月03日

雨でも外!ふれあい朝市。

昨日は「ふれあい朝市」。
時に激しい雨にあいましたが、最近はテントを用意している出店者さんが多く外で元気に開催!
(ウチもそろそろ買うかなぁ〜)

少し出店者さんも少なめでまったりとした感じの朝市でした。

久しぶりに「iikarakan」が出店。
お二人にも会えて嬉しかった!ついつい話し込んで営業妨害してしまった・・・・(笑)

で、
今月のメニューは
高キビタコライス(自家製米&自家製高キビ)


梨入りヒエ粉のプルプルデザート


お買い上げ頂いた皆さん。ありがとございます!
中にはお替わりまでしてくれた方もいて、うれしい限りです!

残念ながら来月はお休みします。
11月も美味しい雑穀料理を用意しますので出掛けて下さい。

ちなみに10月の朝市は 10月7日です。
よろしくお願いします!

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:30Comments(0)イベント

2012年08月18日

高崎まちなかスタンプラリー〜その2

昨日は暑かったので夕方涼みがてら
高崎のまちなかにあるかき氷屋さん『日本一』へ
かき氷を食べに行きました。

先日から挑戦している、「高崎まちなかスタンプラリー」の
参加店舗です。

左がレインボー(4種類くらいのシロップを掛けてあります。)
右がカシスオレンジ。
こちらの店のかき氷とても盛りがいい!まるで雪を食べているようにフワフワ。

家族4人で食べて、ちょうどいい感じでした。
食べ終わった後、とても涼しくなった〜。

スタンプゲットでこれでダルマ1個貰える!
欲を出して、もう一つゲットするつもりです・・・。その3を楽しみに。

ちなみに、まちなかをぶらりしているうちに雨に降られ
ナバホでラーメンを食べて帰りました。

8月のトマトラーメンうまかった〜

by shige  

Posted by 風の暦 at 20:23Comments(0)イベント

2012年08月13日

つきいちマルシェ。

お墓参りのついでに足を伸ばして、
富岡市役所向かいの『おかって市場』の”つきいちマルシェ”に
遊びに行きました。


『ふれあい朝市』でおなじみの「Cafe MAKAP」「あっちゃーふぁーむ」「和の屋」
「愛足風土」「タンポポ農園」も出店していましたよ。

他にも面白そうなお店がたくさんありまさいた!

上野村の『yotacco』さん。

上野村で農的な暮らしをしながら、地元で観光ガイド他 色んな事を実践しているようです。
面白いお二人でした。


上野村の固定種「赤いも」を試食させてもらいましたがとても美味しい。
皮がとても薄くホクホク。

それから地粉 強力粉。中力と強力の中間くらいだそうです。
他にもどどめのジャム・大豆などなどがありました。

赤いもと地粉を購入。近いうちkaoriがパンを焼くとの事。
レポートは後ほど・・・・。


「Cafe MAKAP」さんと同じく、移動カフェ形式の
「ポンカレー」さん。
噂は聞いていて今回カレーを食べるのを楽しみにしていました!


チキンと野菜のスープカレー(上)とひよこ豆と野菜のトマトカレー(下)

どちらも本格スパイシーなカレー。特にスープカレーはマレーシアで食べたカレーを思い出しました。
あっという間に食べてしまいました。あ〜美味しかった。

その間、子供達は、

「あっちゃーふぁーむ」さん家の犬と戯れていました。
とても人懐っこく、なんと あーちゃんにもお手をしてくれます。

今度は、子供達にエサを持参させて「ふれあい朝市」でも
遊んでもらおうかなぁ(笑)

とても楽しい市でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 11:42Comments(0)イベント

2012年08月06日

暑〜い朝市

日曜日は『ふれあい朝市』でした。
いい天気に恵まれ、たくさんのお客さんに来て頂きました。ありがとうございます!



木陰に店舗が集中したので通路が狭くなってしまいましたが
これはこれでなかなかいい感じだったなぁ〜。

今回のメーニューは、

とうもろこし と もちアワの冷たいスープ。

そして

高キビキーマカレー。
ちなみに高キビとご飯は自家製ですよ〜!(もっとアピールした方が良いと言われたので・・・)

暑いなかすごい熱い男達が!

石釜ピザ!?「YAH MAN GRILL」なんと石釜を組み立てて
その場でピザを焼いてくれます。

すげー本格的!食材にもこだわったピザだそうです。
今回は食べられなかったけど次回は是非たべないなぁ〜
今後色んなイベントに参加するそうです!

今回向かいで出店していた「タンポポ農園」さん。
自然栽培を高崎で実践している農家さんですが、みなさんに自家焙煎の麦茶を振る舞ってました。
暑い日は麦茶に限るねぇ〜。

野菜もとても美味しそう!

真っ赤なトマトに

ナス。この緑のもナスだそうです。(名前忘れました・・・。)

トマトちょーうまい!子供達にミニトマトを買って上げたらぺろっと2袋食っちゃいました。

って事で、今回はトマトをたくさん買いました。
早速kaoriはトマトソースを作っていました。パスタ食いてぇ〜

と、暑〜い1日は終わりました・・・・。

来月は9/2(日)です。
お楽しみに〜

  

Posted by 風の暦 at 23:50Comments(0)イベント

2012年07月31日

木工教室

先週の土曜日、我が家を施工してくれた『斉藤林業』の
本社工場 沼田で木工教室&お客様感謝祭に参加しました。

毎年開催しているイベントです。とても珍しいのがイベントの参加者は全て
斉藤林業のホームオーナー。これから家を建てようかなぁ〜って人はいません。
言わば”釣った魚に餌をやる”って感じです。

肝心の木工教室ですが、自由製作ってことで端材を貰って好きなものを作ります。

事前に申し込めば貯金箱等のキットを用意してくれます。

さて、みんなで何を作ったか!

よしくんは、細かい端材を用いて斉藤林業の家を作りました〜。

階段がメインの家です。続きは来年の木工教室で作るそうです・・・・。

そして、kaoriは木目が気に入った!ってことで

積み木?オブジェ?を作りました。なんだか美味しそうに見えます。

そして、shigeはドラムのスティックスタンド。

ペン立てを作ったつもりが大きさを間違ってスティックスタンドにした訳ではありません・・・。

ちなみに、あーちゃんは、

プチ・エステコーナでネールアートしてもらってました。
同じ歳くらいの女の子と「なんか〜あおもいいけどぉ〜ピンクもいいよねぇ〜」と
ガールズトークしていました・・・・。

他にうどん・かき氷・ホットドックなどの出店があり、全て社員さん達が一生懸命担当していました。
子供達向けにスイカ割り・マスのつかみ取りなどのコーナーもあり大満足。

斉藤林業の社員の皆さん、暑い中ありがとうございました!
とても楽しかったで〜す。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:51Comments(0)イベント

2012年07月22日

高崎まちなかスタンプラリー

昨日、高崎のまちなかへ出掛けました。

現在、高崎観光協会でやっている『機関車の街 高崎 まちなかスタンプラリー』の
スタンプを集めで 久しぶりに徒歩でぶらぶら。

期間中参加店舗で対象商品を購入すると各店舗でスタンプが貰え、3つそろえると
オリジナル高崎だるまが貰えるそう。

昨日は、
「だんべえ本舗 風間堂」で、”ぽっぽまんじゅう”を購入。

黒い色は竹炭粉末のようです。つぶあんが美味しかった〜。

そして、昼食に
「そば処 きのえね」の”機関車パワー ねばろと元気そば”を食べました!

納豆ととろろのねばねばに高菜がアクセントになっていてクセになるうまさ。

今回はココまで!

あと一つはどこのお店の商品にしようかなぁ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 14:22Comments(0)イベント

2012年07月04日

いろいろあった週末〜ふれあい朝市。

日曜日もいろいろあった!

恒例の「ふれあい朝市」。

でもshigeは地元の野球大会出場のために午後から行きました。
しかし、野球は難しいね〜。思った以上に体が動かない・・・・。
かなり瞬発力が低下しています。(元々瞬発力がある方ではないのですが・・・。)



ちなみに今月の朝市メニューは、

高キビハンバーグともちキビペペロンチーノのサンドウィッチ。


高キビそぼろ丼。

高きびは昨年穫れた自家製です!

昼頃に会場に着いた時に雨が本格的に降り出してきました。
残念ながら写真が少ない・・・・。たくさんのお店とお客さんで賑わってました!

感謝!感謝!   次回は8月5日の予定です!


友達の大ちゃんが気づいてくれたんだけど、なんとshigeの車のタイヤがパンクしていました!
全然気づかず・・・。大変な事になる前に気づいてよかった〜。

感謝!感謝!   6万円の出費は痛いが・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:12Comments(0)イベント

2012年07月03日

いろいろあった週末

先週末は色々とイベントがありまして、
何から書こうか・・・。

え〜、先ずは、朝起きて田んぼの水を見に行って。

やべぇ〜、草がいっぱい生えて来てる!

田んぼから帰ってきてすぐに着替えて、東京・恵比寿へ。
ビール”よなよなエール”でおなじみのヤッホーブルーイングの「よなよなピースな宴」って言う
イベントに行ってきました!ファン感謝祭みたいなお祭りで色んなビールが飲めました。
(いろいろと美味しいのを飲んだが写真を撮り忘れました・・・・。)

乾杯で飲んだ”よなよなリアルエール缶”こんな缶ビールを飲んだのは初めてです・・・。
他にケーキに合いそうな黒ビールや、バーレイワインと呼ばれるビールはまるでワイン!
飲んだ飲んだ!不思議と悪酔いはしませんねぇ〜。

そのころkaori班は、地元のブルーベリー園へ。
なんと自然栽培した3000本のブルーベリーが植わっているそうで!ビックリ。

子供達も全力で山を駆け回っていたそうです。
よしくんは腹一杯ブルーベリーを食べたそうな・・・。

その後「農カフェ」さん家の梅まつりに出店。
あーちゃんは、「今日お父さんは?」と聞かれると、『ビール飲みに行った!』と答えたそうだ。

ま〜間違ってはいないけどね〜。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:22Comments(0)イベント

2012年06月03日

天気が味方した「ふれあい朝市」

今日は降水確率70%だったそうで・・・。
しかし、雨が降るどころか日差しまで出て来て
結果いい天気になりました!

さて、今回のメニューは、
もちアワなめこ丼


高キビそぼろ丼


高キビそぼろ丼は男性の方にもウケてました!
なかには、お替わりをしてくれた人もいました!感激です。

群馬のソールフード!?
『たねやす』の焼きまんじゅう。2個で100円という安さ。
天然酵母のまんじゅうに自家製味噌のたれ。

最近導入した溶岩板で焼いてあり、うまかった〜。

暑くなってきたのでビールでも・・・

鈴木酒店』販売のノンアルコールビール麻物語り。
不思議と酔う感じがしました。

気持ちのいい〜、ふれあい朝市でした。
いい1日だった!


by shige  

Posted by 風の暦 at 18:42Comments(0)イベント