プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年10月28日

収穫!!

収穫の季節です!
我が家はお米、雑穀の刈り取りのオンパレード。

毎年恒例!?のジイバアと子ども達の不耕起のたんぼの稲刈り。

よしくん、一生懸命刈り取ってます。

一方、

あーちゃんは、はさでアクロバティックに遊んでます・・・。

今年は、いつものイセヒカリの他にササシグレと黒米を育ててみました。

どんな食味か楽しみです!
ちなみに左がササシグレ、真ん中が黒米、一番右はもちアワです。

今年は、田んぼをもう一カ所刈りたのではさが足りなくなったので竹で組んでみました。

竹の切り出しが大変でしが、なんだかいい感じに干せました!

あとは、高キビの刈り取りが残ってます・・・・。あともう少し!
頑張ります!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 07:07Comments(0)

2015年03月31日

種を蒔く。

今年はずっとやってみたかった温床を作ってみました。
ちいさいけど・・・。

温床内の温度は、2〜3日60℃くらいまで温度が上がりましたが、その後30〜40℃に安定。

そして、トマト・キュウリ・ナス等の夏野菜の種を蒔きました!

先日可愛い芽が出て来ました!

大きくなりますように!

by shige
  
タグ :温床夏野菜

Posted by 風の暦 at 23:36Comments(0)

2014年07月14日

陸稲

五月に中医研にて行なわれた『じねん道』さんの講演会を聞いてとても面白かった。
生活そのものが仕事って感じがスゴく良かった。

中医研事務局のYさんより、じねん道さんが育てている”陸稲”の種籾を分けて頂きました。

以前から陸稲には興味はあったものの、なかなか手を出しませんでした。

早速蒔きましたよ〜。

6/21、畑に播種。鳥よけに竹の枝を掛けました。

約10日後。

かわいい芽が出て来ました!

秋の収穫が楽しみです。どんな味がするのかなぁ〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:23Comments(0)

2014年07月04日

道具

6月は農作業がたくさんありました!

少しでもラクに!?したいので道具を作ったりしたのですが・・
先ず、雑穀定植用の穴あけ器。

20cm間隔で128穴のセルトレイの苗を定植します。


ぎゅっと踏み込みます。


深さ3cmほどの穴があきます。


セルトレイの苗を植えました。
多少は早く植えられたかなぁ・・・・。

次は、田んぼの除草。
田植え後1週間で一回目の除草。前日に思いついたように”チェーン除草器”を作ってみました。

ネットで色んな仕様のものがあったのですが一番簡単そうな物にしてみました。


かなり不安ですがチェーンを引き回します。
塩ビのパイプが浮き代わりになり思ったより軽いです。

が、ウチの田んぼは藻が大発生していて、いくつかの苗が潜ってしまいました・・・・。

効果はなかなか!


来年は、藻の発生を止めるのと除草機の改良をしたいと思います!!

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:03Comments(0)

2014年06月09日

田植え 2014。

ブログの存在を・・・忘れていた・・・。

今年も始まりましたよ!田植え。
先週頭に代かきをして、準備万端!

ってところに、田植機のマシーントラブル!
二日間足止め!

その間に苗運び。

じいじの作ってくれた天秤でshigeが運びます。(若干腰が引けてる!?)
普通に2枚づつ運んだ方が早い!?って話しもあったりして・・・。

今年も一部は不耕起で田植え。
ここは例年、じいばあとよしくん、あーちゃんにおまかせ。


他の田んぼは機械で植えます。
マシーンの有り難さを痛感しますねぇ〜。

今年の苗が小さめだったので多少の修正が必要ですが・・・。

こちらは、子ども達の田植えした田んぼ。

昨年は草に負けてしまったので、今年は草刈り頑張ろう!


さぁ〜次の作業行ってみよう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:31Comments(0)

2013年11月11日

脱穀

先週末、脱穀しました。

なんとか雨も降らなかったけど、寒かった〜。

あーちゃんは、寒いので藁の家を作ると
はさ掛けの支柱を使い家を建築。

「暖かいから入ってみて!」と言いますが、あーちゃんくらいしか入れません・・・。

もち米の稲刈りも始めました。
あともう少し!


by shige  
タグ :脱穀

Posted by 風の暦 at 23:44Comments(0)

2013年10月29日

台風の後の稲刈り

先日の日曜に稲刈りやりました!
当初は台風直撃で危ぶまれましたが、進路が反れてくれたお陰で
日曜に稲刈りできました!

もち米のカンニホは背が高いので、かなり倒れてます・・・。


前の週に刈った稲もいい感じに乾いています。


今回、刈った稲も、はさに掛けて行きます。

鉄棒ではありません・・・。おさるのように遊ぶあーちゃん。

来週から脱穀です!
あとカンニホの稲刈りがその次の週かなぁ〜

もう少しで新米が食べられる!


ちなみに前日、余りに寒かったので薪ストーブ可動開始!

今年は例年より1〜2週間早いかも。

あ〜薪整理もしないとね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 00:23Comments(0)

2013年10月21日

稲刈り 2013!

先週の土曜日から稲刈り開始しました。

不耕起の田んぼは、じいばあと子ども達で手刈りしました。


今回は、あーちゃんも手伝いました。
はさ掛けもやりましたよ〜。


後半は、篠とつる草を使って弓矢を作って遊んでました。


楽しそうに遊んでました!(途中、DSで遊んでたけどね・・・。)

稲刈りも半分終わりました。
残り半分は来週。その2週間後くらいに脱穀ともち米の稲刈りかなぁ〜。
でも、台風が心配だ・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:20Comments(0)

2013年09月23日

嵐のあとの田畑。

もう1週間経つけど、台風の後の田んぼ。

もち米のカンニホが少し倒れてしまいました。背の高い稲なので仕方ないですね〜。

普通の米の方は全然問題なし!

田んぼの場所も良いのか、自然栽培だから根が張っているから!?分かりませんが良かった・・・・。

畑の大豆、小豆、高キビも無事です。

いや〜、いい天気。
小豆が色付き始めたのでボチボチ収穫です。

収穫ができる事に感謝!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:10Comments(0)

2013年06月25日

種まき

新しい畑を借りました!
田んぼのすぐそば。去年まで借りていた”龍の畑”より3倍の大きさ!
でも耕したのは1/3なので大きさは一緒・・・・。


先日、大豆・小豆の種まきをしました。

少しずつ増やして、今年で5年目の我が家の大豆。

あーちゃんも手伝ってくれました。


おやつ休憩の時に、新潟土産の”柿の種”を食べていると、
あーちゃんが「柿の種、蒔いてみる!」と言い出しました。


本当に蒔きました・・・・。

何が出てくるんでしょう・・・。
楽しみです。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(3)

2013年06月24日

田んぼ掃除 ほうき編

すっかり、ブログの更新を忘れていた・・・。

先週、もち米の田植えを終えました。

もち米は手植えしました。

その前に植えた苗は、1週間経ち1回目の草取り。
今回は、”竹ボウキ”を使いました!

ガシャガシャとかき回して小さな草を抜き、草の種を沈める事ができるとか。

2回目はタイヤチェーンに挑戦!?と思ってま〜す。

みんなに手伝ってもらって早く終わりました!
頑張ったので自分にご褒美!

ウッドデッキで冷たいのを頂きました・・・・。

庭ではネコが戯れています。


この一杯のビールのために頑張っている!?


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:42Comments(0)

2013年06月05日

田植え 2013。

先週末、田植えしました!
雨の予報だったけど、一度も雨に降られず、何とか終了。

田植えの二日前に会社を サボり 休み、代かきをしました。

トラクターでやりましたよ〜。
最初の田んぼでトラクターの使い方を誤り、深く耕し過ぎてしまった・・・。
近所のおじさんに「レンコンでも植えるのか〜ぃ?」って言われました・・・。
でも、丁寧にアドバイス貰い助かった・・・。

カモも遊びに来ました!

そして、週末!
子供達が蒔いた種籾も立派に成長!

今年は、子供達の苗を不耕起の田んぼに田植えする事にしました!

じいばあに手伝ってもらい、よしくん、あーちゃんも田植えを開始。

よしくんは、スゴい集中力で田植えをして行きます!

途中、休憩を挟みながら作業を進めます。


いい感じに汚れてます!そして、最後まで植えきりました!


一生懸命植える兄と、飽きた妹。

多少の修正は、必要ですが、日曜には田植え完了・・・。


1~2週間後にもち米の田植えをする予定。

今年もうまい米ができますように・・・。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:38Comments(0)

2013年05月14日

今年もプール開き!

10日程前、稲苗をプールに移しました!

今年も恒例のプール作りから、

手つきも慣れて来た!?

たっぷりと水を入れます。


そして、昨日の苗の様子。

苗が緑色になってきた〜。今年は、少し成長遅めかも。

そろそろ、田んぼに水を入れる準備だ!


by shige
  
タグ :プール

Posted by 風の暦 at 22:08Comments(0)

2013年04月30日

芽が出て来た!

種籾の芽が出て来た〜。

あーちゃんとよしくんのもちゃんと芽が出ました。


何日か後には、水を張ったプールへ移します。
苗ができるまでに畦の修繕とかしないと・・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 07:55Comments(0)

2013年04月14日

種籾蒔き2013

昨日、種籾蒔きました。

今年は、40トレイ分。子供達も手伝っていくれました。

突然、「自分たちの分も作りたい!」と1トレイずつ作りました。

あーちゃんも片手で上手に土を被せていました。


左があーちゃんの。右がよし君の。

子供達に田植えから刈り取りまで、やってもらう予定。
どこまでやるか楽しみです・・・・。

by shige  
タグ :種籾

Posted by 風の暦 at 09:12Comments(2)

2012年11月02日

脱穀開始!

今日も秋らしい!?天気でしたね〜。

最初に刈り始めた稲を脱穀しました。


保育園をサボったあーちゃんも、脱穀した後の藁で遊んでました。
「かーちゃん!藁の家つくろ!」って事で始まりました!

藁の家作り。

完成!

って、これって藁風呂!

しばらくは、あーちゃん藁に浸かっていました・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:55Comments(0)

2012年10月29日

まずまずの出来!

稲刈りウィークを迎えております。
先週は1日会社を休み稲刈りしました!
お友達のHさんも手伝ってくれて、かなりはかどりました!


天日干しです。
今年もまずまずの収量が望めそうです。ありがたいことです。

今週末くらいに脱穀する予定です。


こちらもち米(カンニホ)。倒れてしまいました・・・・。
今年は種取りのつもりで蒔いたので良いけどさ〜。

でも、まだ望みは捨ててません!少しで良いから餅食いてぇ〜

もう少し、稲刈りは続きます・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:41Comments(0)

2012年10月23日

稲刈りスタート!

先週の土曜日から稲刈り始めました!
週末天気に恵まれて良かった〜。じいはあも動員して開始!


子供達もおやつ持参で一緒に稲刈りです。
が、作業開始と同時におやつタイム!


その後、あーちゃんとよしくんは荒縄でなげ輪したり、
田んぼにあるもので遊んでました。

よしくんはDSでも遊んでいたけどね〜。

あーちゃんは仮面を見つけたそうです。
先日のディズニーのハロウィンの影響でしょうか?

顔が小さいのか、葉っぱが大きいのか? 

お昼は田んぼの畦でおにぎり。うまかった〜。
しかし、子供達も良く食う!


暗くなるのが早いので急いで作業を進めます。
気が向くと子供達も手伝ってくれます。

意外な戦力!
「いいぞ!その調子!」って思うと、かくれんぼを始めたりして・・・・。
なかなか思うようには行かないが、飽きずに田んぼで遊んでくれて良かった・・・。

稲刈りも、あともう少し! 来週末まで頑張るぞ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 00:04Comments(0)

2012年09月17日

小豆。

今年は田んぼの一画で栽培した小豆。

一部収穫し始めました!
半日天日干ししてから殻を取ります。


う〜ん。いい色。今年は虫に食べられている房も少ない。

小豆ごはんが食べたい!!


by shige  
タグ :小豆

Posted by 風の暦 at 15:23Comments(0)

2012年09月12日

1本のアスパラ

2年前に種を蒔いたアスパラガス。
細々と芽を出していたけど、なかなか食べられるものが出てこなかった。

先日、細いながらも一本だけ収穫が出来た!

とても細いけど嬉しい一本!感動した!!

こんなに長い時間を掛けて収穫に漕ぎ着けるんだなぁ〜。

この一本を家族4人で分け合って食べる事に。

来年はもっと穫れるかなぁ!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:46Comments(0)