プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年08月21日

ゆっくりと・・・・。

前回の更新から早いもので4ヶ月・・・。

忙しい事を理由に、うまく行っていない自分を記事にするのが
イヤだったのかも(汗)

色々とありました!
農地の貸し借りで近所の方とモメたり・・。
以前記事にしたshigeが小学校5年生の調理実習
怒られた先生が、今年あーちゃんの担任の先生になり、家庭訪問で約30年ぶりの再開・・。
(先生も『あの時は若かったから本気で生徒とケンカしちゃった』と言ってました。)

縁あってビニールハウスを借りてトマトの栽培を開始してみたり、

雑穀の栽培面積を少し増やしてみたりして・・・。
あまりに一杯一杯になっちゃって、定植を家族+ジイバアにも手伝ってもらったり、

(子ども達がたくさん働いてくれたので作業が早かった!!)
その後の草の管理に失敗したり(汗)

すこし焦りぎみ!
何に焦っているのでしょう!?(笑)

ゆっくりと行きたいものですねぇ〜。
上手に手を抜きながら。

時に家族に癒されながら。

キキちゃん。(この記事を書いている間、キキが膝の上に乗ってました!)

ゆっくりとブログも更新して行きます・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:42Comments(2)独り言

2015年02月17日

頭の体操!?

新聞に週1で就職活動のコーナーがあって
そこに就職試験(筆記)の例題が載っています。

ちなみに先日のは・・・。

年齢を計算する問題。難易度星一つ。制限時間4分。

試しにやってみました。何とか正解!しかし・・・。10分以上掛かりました(汗)
ちなみに正解は

最近の就職試験って大変なのね〜。

今だったら就職できないなぁ〜。おれ。


by shige  

Posted by 風の暦 at 00:26Comments(0)独り言

2015年01月28日

お久しぶりです

前回の投稿から半年・・・・。
余りにも久しぶりすぎて、投稿の方法を忘れました・・・。

半年の間、色々ありました!

たくさんの先輩農家さんを見学して勉強させて頂きました!
みんなスゴい!

さて、我が家では・・・

なんとか雑穀も収穫を終えて、現在調整中。

もちアワはなかなかの収量でした。

お米は、収量はイマイチでしたが、味は例年通り。
除草に失敗したり、水の管理に課題は残りますが・・・。

昨年のこぼれ種から生えた古代米のカンニホ。
カンニホは、光に照らされると、とても綺麗です。(粕川の古代米名人に教えて貰いました。)

気が向くと、子ども達も手伝ってくれます。
今は、バスケを初めてからは、なかなか一緒に農作業できないですが・・・。

マルチの穴あけ作業のお手伝いをする あーちゃん。


籾殻くん炭作りを手伝う よしくん。

そろそろ春の準備をしないと。
ゆっくりと、楽しみながら、いきましょう!

by shige

  
タグ :雑穀お米

Posted by 風の暦 at 22:52Comments(0)独り言

2014年06月12日

お祝い!?の品。

早いものでもう6月。
農作業のオンパレード・・・。

先日、お友達から退職のお祝い!?を頂きました。

先ず、
Tちゃんから美味しいお酒を頂きました!

緑風街ってお酒で、前橋の大室で作った”若水”と言う酒米で、群馬県が開発した”KAZE酵母”と赤城水を使い
前橋の酒蔵で醸した純米吟醸酒。まさに、made in  maebashiなお酒!
これをプロジェクトで取り組んでいるそうですが、10年目の記念のお酒との事!
とても美味しかったです!

Tちゃん。ありがとう!今後ともよろしくね〜。

次に、以前ブログにも紹介した先輩から
オリジナルのエフェクターを頂きました!


エフェクターとは、エレキギターの音色を変える装置のことで、先輩は”歪み”(いわゆる、ロックなガーって感じの音)にこだわって
エフェクタを製作しています。
早速試したのですが、良いです!
マニアックにクッリッピングを変化させるスイッチまで付いて歪みの具合が変わります。これは面白い!

先輩曰く「非売品だからね。限定品だよ!」との事。
日々研究したことが伺えます。

先輩。ありがとうございました!
また呑みましょうね〜。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:34Comments(0)独り言

2014年05月14日

調理実習

昨日、よしくんが学校で調理実習をしたそうです。
メニューはゆで卵とほうれん草のおひたし。
割れないように、大事に卵を学校に持って行きました。

ふと思い出した。
shigeが小学校5年の時。
やはり、調理実習でゆで卵を作る予定だった。
割れないように厳重に学校に持って行った。

学校に着き、友人にどれだけ厳重にして持って来たか見せた。
その時、友人が袋を逆さまにして卵を割ってしまった・・・。

その事を先生に告げた。
先生は『今日の調理実習は参加しなくていい!教室で自習してなさい!』と
言われた。
卵を持ってくるのを忘れた人たちと一緒に自習・・・。

今から思うと、
僕は卵を持ってくるのを忘れた訳ではない!
卵が割れた悲しい生徒の気持ちに寄り添って欲しかったなぁ〜。
一番ショックなのは、本人なんだから・・・。
などと思い出してしまいました。

当時の先生がしていた事を、今、自分の子ども達にしているよな・・・・。
気持ちに寄り添う。
大切な事かもしれない。

ちなみに、shigeの卵を割った友人は、自分の卵をわざと割って
『卵を忘れました』と言って、一緒に教室で自習をしました。

彼は今、どんな人生をおくっているのだろう。


by shige  
タグ :調理実習

Posted by 風の暦 at 22:20Comments(0)独り言

2014年04月15日

割と忙しい日々!?

会社を卒業してから2週間。
あっと言う間に過ぎました・・・。意外と忙しいのね・・・。

近所で梅を伐採したのを貰ったので
これも割らないと・・・。


そろそろ田んぼの準備もしないと。

田んぼに行ったら、カンゾウと芹があったので取って来ました。
畑の出来損ないの大根の葉っぱも取って来てつまみに。


苦みがたまりません!
美味しかった〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 19:24Comments(0)独り言

2014年04月05日

祝福!?

昨日は、種まきをしました。
毎年遅いんですが・・・・。

ジャガイモも植えました。
今年は多めにチャレンジ。

たくさん取れますように。

夕方、キレイな虹が!
二重の虹が くっきりと出ていました。

まるで祝福してくれているような、応援してくれているような。

しばらく見とれました・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 07:56Comments(0)独り言

2014年04月02日

あらたなスタート

いよいよ新年度になりました!

3月はスゴくバタバタしてました。
飲み会も多かった〜。

本当に色んな事があった〜。色んな人と会ったり・色んな人と別れたり・・・・。

我が家もあらたなるスタートです。

先ずは、”農的な暮らし”を実践します!
4月から勉強します。さらに、畑も3反借りました。
そして、縁あって、地元で無農薬で梅を栽培している方と知り合い。
梅の木を3本借りました。

kaoriが2月に頑張って剪定しました!
今年は良い梅干しが作れそうです。

たまに不安になる事もあるけど
”その時はその時でまた考える”

たぶん大丈夫!!(笑)


by shige

  
タグ :

Posted by 風の暦 at 21:13Comments(4)独り言

2013年12月31日

色々とあったなぁ〜。

スゴく久しぶりの更新。
ブログの投稿画面も変わっていて少々焦っています....。

色々とありまして・・・・。

今年も無事に、お米と雑穀(高キビのみ)の収穫できました!
感謝感謝。

子ども達も夏からバスケットボールを初めて週末は練習試合だの
大会だのであっちこっちに行っています。
よしくんは楽しそうにバスケしてます。
(たまに練習サボりますが・・・。)

それから、世の中はアベノミクス効果で景気が良いようですが、
shigeの会社は絶不調でして・・・・。
残念ながら、来年3月で事業撤退と言う事に・・・・。
21年勤めた会社を去る事になりました!

しかし、おかげさまで!? うちの家族は誰も心配はしていません。
(一番心配しているのは本人だけだったりする・・・・。)

新たなる展開が、2014年に待っているわけです!!

さぁ〜張り切って行きましょう!!!
色んな事にチャレンジし、色んな事を経験して行きたいと思います。
ブログも、もう少しマメに、更新しようと思います・・・・。


今年も門松を作りました。

来年が良い年でありますように。

by shige  
タグ :門松バスケ

Posted by 風の暦 at 17:59Comments(0)独り言

2013年08月26日

暑さ小休止!?

今朝は涼しかった〜。
暑さも一休み!?

うちのネコちゃんたちも窓際でまったり・・・。


今年の残暑はどうでしょうね〜。

あっ!ストーブの煙突掃除するのを忘れてた・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:19Comments(0)独り言

2013年07月06日

やりたい事。

先日、先輩と呑んだ。

その先輩は、会社でお世話になった方で
2年前に早期退職制度で会社を辞めた。
ギターとか音楽の趣味が合い、会社にいた時から
仲良くしてもらっていた。

久しぶりに呑んだ。
近況を聞くと「もう再就職はあきらめた!」と言い出し、
「えっ!まじっすか?でも、これからどうするんですか?」

すると、
「自分がずっとやりたかった事をするよ。」
「うわ〜すげ〜!!」

先輩は、あるマシーンを作る工房を立ち上げるそうです。
「ゆっくり、やるんだ〜。だめだったらその時また考えるよ。ははぁ。」
なんだか自分までワクワクしてきた。

”やりたい事”にチャレンジするって、なかなか大変だ。
「やろう!」と思っても、すぐに「でも・・・。」とできない理由を考えてしまう。

スゴく刺激を受けた・・・。
先輩!陰ながら応援します!!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:13Comments(0)独り言

2013年03月26日

メッセージ!?

別れの季節ですね〜。
先日、高崎市街で会社の飲み会がありました。
会がおわり、バスに乗って帰ろうと、バス停のベンチでバスを待っていました。

すると、花束を持ったおじさんがベンチの隣に座りました。
「すみません、ライターお持ちですか?」と話しかけてきました。
「あ、私吸わないので・・」と答えると。

そこから、おじさんの話しが止まらなくなり・・・。
「ごめんなさいね〜。わたしも最近まで吸ってなかったんですが、定年を機に
また吸い始めちゃって・・。時間があるもんでね〜。
今日、私の送別会だったんですよ。『花束なんか止めてくれ』って言ったんだけどね〜
『一応決まりですから・・・』なんて言われてね〜。」
と照れくさそうに花束を見せてくれました。

「はぁ〜、そうなんですか〜」

「しかし、時が過ぎるのは早いもんだね〜。ずっと若いつもりでいたけど・・・。
『とても60才には見えない!』って良く言われるけど、見えなくても60歳は60歳なんだよ。
わたしも、『絶対あんな風に老けないぞ!』とか思ってたけど、40過ぎれば老眼が入ってくるし・・。
老いは必ずやってくるんだよ!あんたなんかまだ若いから良いと思っているだろ?」

「あ〜そうですね・・・。そんな若くはないですが・・・(汗)」

「わたしも若い頃、老眼の先輩を見て情けなく思ったりしたもんだ。
年をとってからは、若い者に『昔の俺たちは、もっと頑張っていた』なんて説教もした。
だけど、今思うのは『今を大事に生きる』。過去にしがみつき、未来に不安を感じても良い事無い!」

グサッと言葉が刺さった・・・。『今を大事に生きる』
いつも時間に追われて、”あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ”と追われ
”結局なにもできなかった”とへこむ・・・・。足下を見て”一歩一歩”進めが良いだけなのに・・・。

そんな話しをしているうちにバスが来て、おじさんと同じバスに乗り帰路へ。
おじさんは途中のバス停で下車した。
バスを降りるときも花束を照れくさそうに持っていた。

今日はおもしろい話しが聞けたなぁ〜。
おじさん、メッセージありがとう!


by shige


  

Posted by 風の暦 at 22:57Comments(2)独り言

2013年01月09日

眠い・・・

今週から仕事が始まりました!
なかなか調子でないよね・・・・。



こんな感じで昼寝したい・・・。
絵に描いたようなネコ(モモちゃん)の寝姿。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:38Comments(0)独り言

2012年12月27日

すっかり年末・・・。

久しぶりの更新です。
12月の朝市からとてもバタバタしてました・・・。
12月前半は、どうしても終わらせたい仕事が立て続けにあり、
その後、滅多にない出張が週に3日もあったりして・・・。

週末は、田んぼのかたづけ。

平日、kaoriが頑張って藁を細かく裁断して蒔いてくれました・・。

なんだか田んぼが温かそうです。

田んぼのかたづけの合間に地元の”どんどん焼き”の準備の手伝い。

そして、何と言っても大変だった!?のが、”バンド”。

実は、我が家を施工した”斉藤林業”で
家を建てたホームオーナーさんと社員さんでサークルを始めました。
その名も”森の音楽隊”。
7月に結成し、音楽の趣味もバラバラなのに、まとまるかぁ?と思ったのですが
なかなか皆さん楽しんでおり。夏の飲み会で酔った勢いで『冬にライブする』って事に。
社員さんの忘年会に無理矢理ゲストとしてライブしちゃいました。

この日のために毎週のようにスタジオに入り練習しました。

そんで、昨日年賀状を書き終えたので、これで年越せます。

あっ!大掃除と正月飾り用意してね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:21Comments(0)独り言

2012年07月26日

イライラの素

今日、会社で同僚が
「家で、オレがビール飲んでるとかみさんの機嫌が悪りんだよなぁ〜」
「ウチもお菓子食ってるとかみさんイライラするんですよ〜」
って話して盛り上がっていた。

「お前んちもそうじゃない!?」って聞かれた。
「うん!良くウチのかみさんもイライラしてるよ!」と答える。(笑)

そのあとで続けて同僚に
「でもね。そのイライラの原因って夫のビールやお菓子が原因じゃないと思うんだよねぇ〜」と答えると

同僚は、「そうそう!うちの場合、子供がかみさんイライラさせんだよねぇ〜」と言う。

「いや〜、子供が原因じゃなくて、それは本人なんだと思うんだよね〜」と答えると
同僚二人は”ぽか〜ん”としていた。

”イライラの素”は自分の中にある。
同じ人に同じ事をされても「イラ」ってする時としない時がある。
これは自分次第なのだと思う。
特に、自分の中で何か後ろめたい時は、相手を”イライラ”と言う形で攻撃していまうのではないだろうか・・・。

っと言うと、同僚は「なるほど〜。そんな哲学もあるんだねぇ〜。
しかし、あのイライラ何とかなんねぇかなぁ〜」と流された・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:20Comments(2)独り言

2012年07月12日

やっちゃった・・・。

昨日の夕方、畑の草刈りをしている時に
左手の親指をノコ鎌で刈ってしまった・・・・。



突然草かげから出て来た巨大ミミズに驚き手をひいてしまったのです・・・。
結構切っちゃいました〜。

「暗くなる前に少しでも草を刈ろう」って少し急いでいたのもあるし、
最近、kaoriと田んぼの”ヘビ”が気になっていて、へっぴり腰で気合いを入れずに
刈っていたからかも・・・。

『あ〜バカだ・・・・』私の第一声。
少し時間が経ってから『これくらいで済んでよかった・・。』と思った。

全てのことに意味がある。
とにかく急ぎすぎたのだろう。
先日見てもらった数秘術でも”ゆっくり”そして”協調”って言われたんだ・・・。

今週末は、”ゆっくり”と庭の片づけをしよう。
そして、田んぼのヘビさんとは共生しよう。
家族と”協調”しながら・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:45Comments(0)独り言

2012年06月06日

人生のヒント!?

先日の「ふれあい朝市」で
かわいい器でおなじみの『風うさぎ』さんに
数秘術っていうものでリーディングをしてもらった。

数秘術とは、生年月日と誕生時の名前(ローマ字)からの数字で今までの事から
これからの事。才能・性格までが知る事ができるそうです。

生年月日と名前で、その人の使命が決まっているんだろうね〜。

正直、半信半疑のところはあったが話しているうちに
「これはすげ〜!」って思った。とにかく過去のことを言い当てられてびっくり!

詳細は割愛しますが・・・。

感想としては「気持ちが軽くなった!」って感じ。
「こうすればもっと楽しくすごせるよ〜」とか「じつは、あなたこんな人なんですよ〜」とか。

不思議と自分の事が好きになれる感じがしました。

いいタイミングで、人生のヒントを貰えた。
ラッキー!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)独り言

2012年03月15日

正しい事

自分は、口うるさいお父さんである。

特に子供には、うるさい。いや、子供にだけうるさい。
ご飯を食べるとき「姿勢が悪い。」「食べ残すな。」とか・・・。
宿題をしている字を見て「字がきたない。」「書き順がめちゃくちゃ。」とか・・・。

正しい事を押し付けている!?

現在放送中の小泉今日子と中井貴一が出演しているドラマで
中井貴一演じる和平さんが妹に「兄さんは、いつも正しい事しか言わないからつまらない!」
ってな事を言われていた。

物事の正しい・正しくないって何?誰が決めたんだろう・・・。

いつか子供に「とうちゃんは、いつも正しい事しか言わないからつまらない!」って
言われるかも・・・。


結局、子供に口うるさいのは、口答えしない子供に甘えているだけなんだろう・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:49Comments(0)独り言

2012年03月02日

悲しい時・・・・。

今日、上司が旅立った。
1週間前に倒れ、意識が戻らないまま。
その前日の打ち合わせでは、いつも通りに話して次の週の予定も話していた。

昨日、普通に話していた人と 今日、もう話せない。
頭では分かっているつもりだったが、本当にこんな事が起こるのだ。

今は、冥福を祈るだけ。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:03Comments(0)独り言

2012年01月29日

ぼうし

帽子が似合わないのです。
なぜなら頭が大きいから、なんかへんなのです。

小学校の頃に「キャプテン翼」の若林に憧れてアディダスの帽子を買って以来
帽子はかぶっていません・・・・。

しかし、冬の外仕事に帽子が欲しいと探しました。

ユニクロです。

「北の国から」の五郎の帽子もいいなぁ〜と思ってネット調べると
売っているらしい・・・。(北の国から 五郎 ウサギ印 帽子で検索。)

しばらく使い込んで五郎の帽子みなくヨレヨレになるまで、かぶりたいと思います。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 17:37Comments(0)独り言