プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年04月23日

薪ストーブイベント

先日、前橋のグリーントゥモローで斉藤林業
薪ストーブセミナーがありました。

知り合いの営業さんから誘われて「ピザが食べられる」って事に釣られ!?参加しました。
セミナーでは薪ストーブの素晴らしさを、これから導入される方に説明してました。

我が家は既に導入済なので日頃の様子などを参加された方と話しました。

後半は、ひたすら薪割り体験!
じゃ〜ん、薪割り機。

斉藤林業所有のものだそうです。新品です。

らくらく割れます。

怪我しているあーちゃんでもイケます。

もちろんよし君もらくらく。

今回、割ったのは”ナラ”の木ですが、節だらけの梅の木は割れるかな〜。

今度試してみたい!

ちなみに、この日はよし君の10歳の誕生日でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:21Comments(0)薪ストーブ

2013年02月19日

楢・栗・桑・牡丹杏・梅

楢・栗・桑・牡丹杏・梅。

この2〜3週でゲットした薪の種類!

近所のおじさんが、紹介してくれた風!?で倒れた楢を貰い。
次の週は、田んぼの近所のおじさんがこれまた風で倒れた栗と桑の木を頂きました。

これをせっせと運んで、もう少しで終わりだ!って時に
「牡丹杏の木切るから持ってくかい?」って言われ
迷わず「あざ〜す。」

思った以上に太い木・・・。

木目がきれい!まるで牡丹杏の実の色。

チェーンソーでちょっと木目のキレイな部分を削ってあーちゃんに上げたら喜んでました。


これで撤収!って思ったら、そのまた近所のおじさんが声を掛けて来て・・・
「へ〜、薪ストーブに使うんかい。ウチの梅も持ってくかい?」とおじさん。
「え!この植わっている木ですか?」と聞くと、
「実の成りが悪りぃから切ろうと思ってたんだよ〜。
オタクが持ってくなら、すぐに切るぜ〜。」

まじ!う〜んと一瞬考え。
「あざ〜す。」
おじさん、すぐにチェーンソー持って来て、梅の木を5本次々を切り倒す・・・・。
すげー行動力・・・。

結局、3週に渡り薪集めし、大量ゲット!

これは一部です・・・・。
さ〜これからこれを割ります。ひたすら割ります。

週末、頑張るのだ!


by shige
  
タグ :薪集め

Posted by 風の暦 at 23:10Comments(2)薪ストーブ

2012年06月23日

台風の後で・・・。

いつも田んぼの水をチェックする道路に
先日の台風で倒れたイチョウの木が倒れていました。

地元の人に聞くと、持って行って良いとの事。

よし!とチェーンソーで切っていると近所のおじさんが来て、
「ウチにも倒れた木があるから持って行くか?」と声を掛けてくれた。

見に行くと、きれいに玉切りされた木が!
「いただきます!」と即答!


田んぼの水のチェックのはずが、たくさん薪をゲット!


by shige  
タグ :台風

Posted by 風の暦 at 22:36Comments(0)薪ストーブ

2012年02月10日

大きな木

近所のおじさんが運んでくれた巨木。



これ、桑の木です。何年ものなんだろう?
ちなみにおじさん(70才はすぎてる?)は、この木を持ち上げてましたが、
私は持ち上げられずチェーンソーで半分にしました。

「腰はイテ〜けど、力はあるんだよ。」っておじさん言ってました・・・。
すげ〜。
こっちは『腰もイテ〜し、力もない・・・』。
尊敬します。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:57Comments(0)薪ストーブ

2012年02月01日

梅の伐採

我が家の隣は梅林。春は花見ができる。

その梅林のおじさんが3週間近く掛けて全て梅を伐採していました。
先日、休憩しているところに近づいて「切った木分けてくださ〜い」とお願いしました。

梅はある程度の年数が経ったら実なりが悪くなるので、
新しい木を植え直すために全て伐採してしまうそうです。

こんな感じできれいさっぱり。今まであった木がないと見晴らしがいいのぉ〜。

そして、切った木の一部を

ど〜ん!たくさん貰いました!
またまた薪割りが増えました。これ終わる事には腹筋が割れているかもしれません(笑)

見晴らしが良くなったからか?可愛い訪問者が・・・。

後ろ姿しか撮れませんでしたが、なかなかの美人さんです。
また遊びに来いよ〜。

by shige
  
タグ :

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)薪ストーブ

2012年01月17日

薪割り

年末から週末は薪整理をしています。
先日近所のおじさんから桑の木を貰いました。

「重てぇ〜から乾かして持って行け〜」って春に切った木をくれました。
薪割りするには乾く前が良かったのですが・・・。

しかも、

巨木!割れるのか??


愛用の斧で頑張りました!重めの斧なのでパワーはあるが振り上げるのが大変。

割りましたよ〜


上側の黄色いのが桑、下側の赤みのあるのが梅。梅は割ると梅ガムのにおいがします。
(そう思っているのはオレだけ!?)


これからきれいに積み上げます。
また積み上げるのが難しい!ジェンガみないな・・・。

しかし、割った薪が山になるのを見ると達成感があります。

あ〜今日も美味しいご飯とお酒が楽しめるぞ〜。って何のために薪割りしてるんだ!?


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:36Comments(4)薪ストーブ