プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年07月08日

パン焼きました

天然酵母でパンを焼きました。
フライ用の溶き粉が残ったので、ラップをして放置しておきました。
この時期だと一日ほどで発酵して酵母になります。
この酵母に地粉(無漂白の中力粉)と雑穀粉と塩と水を入れてこねこね。
途中でレーズンとくるみを足して更にこねこね。
丸めてタッパーに入れて15時間ほど置きます。
今回はあまり膨らみませんでした。
酵母が弱かったかな。固いパンができあがることでしょう。


タッパーから取り出して丸め直し、ダッチオーブンに入れて2時間置きます。
我が家のコンロにはグリルのところにオーブン機能が付いていて、
付属のダッチオーブンを使うとオーブン料理が作れるんです。
この機能を使って焼き上げます。


出来上がり!
 















それらしく焼けました。どっしりと固いパン。
薄くスライスしていただきました。
薄く切ったこと、レーズンとクルミがたっぷり入っていたことが良かったらしく、
固いにもかかわらず家族には好評でした。
(プレーンで固いと子供たちはあまり食べません)



天然酵母パンにはまって毎日のように焼いていた時期もありました。
ふわふわもちもちに焼きあがると嬉しかったな~。
今はパン熱は下火になって、自分で焼くのは極たま~にです。
パンを買って食べるお金もなくなった時に自分で焼いて食べられるように、
作り方を忘れない程度に焼いてます(笑)。

by  kaori  

Posted by 風の暦 at 22:42Comments(2)

2009年07月08日

星に願いを!?

現在、満月が見えます!月明かりで外がすごく明るい!
今日は、七夕です。
(更新がぎりぎりで日が変わってしまいましたが・・)

先日、子供たちの保育園で保育参観があり、
七夕飾りしてきました。
 














かわいい飾りが多かったです。
う~ん、子供たちのお願い事は何が多いかな?と見ると
”シンケンジャーになりたい”とか”プリキュアになりたい”といった定番もの!?と
意外に”お金持ちになりたい”と、かなりリアルなお願い事が・・・多かったです。

























こちらは、ふれあい朝市の七夕飾り。
シンプルで素敵です!後ろの日よけ、すごく涼しかった~。
これ手作りらしいです!いいですね~

今回も、ふれあい朝市、盛り上がってましたねー。
今後が楽しみです!   

Posted by 風の暦 at 00:12Comments(0)イベント