プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年07月30日

川村さん

7/28に歌手の川村カオリさんががんで亡くなった。
特別ファンってわけではなかったが・・。

彼女がヒットをとばしていたころのことを思い出した・・。
すごくシャープな表情で歌っていた印象がある。

最近になって”がん”と戦っている姿をTVで見たが、
今年の5月にはライブを行ったそう・・。
その時「愛し合ってるかーい、Baby!愛し合ってるかーい!」
って清志郎さんのキメの言葉を叫んだそうだ・・・。

彼女は幸せだったに違いない。

人はいつかは死ぬ。死について少し考えてみよう。
そして、生きていることを当たり前と思わず、
いつも”ワクワク”できるように生きて行こう!

と、少し思った。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:26Comments(2)独り言

2009年07月29日

ガイアシンフォニー 第1番 自主上映会

ガイアシンフォニーという、ドキュメンタリ映画の
自主上映会があります。

なんだか地球に生まれてよかったなぁーって思える映画です。

以下、公式HPより抜粋。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ドキュメンタリー映画「地球交響曲第一番」は、21世紀の到来を前にして、
母なる星・地球の未来にとって、極めて示唆的で重要なメッセージを持っている
世界の6人の人々をドキュメントしたオムニバス映画です。
登場人物は、いずれも現代の常識を越えた事を成し遂げた人、
あるいは体験した人々です。
地球の未来を思うとき、どうしても悲観的になりがちですが、
この映画は「人の心のための元気薬になれば」という願いとともに製作されました。

出 演
 ラインホルト・メスナー
 ダフニー・シェルドリック
 野澤 重雄
 エンヤ
 鶴岡 真弓
 ラッセル・シュワイカート

声の出演
 蟇目 良(ラインホルト・メスナー)
 湯川れい子(ダフニー・シェルドリック)
 龍村 仁(ラッセル・シュワイカート)

ナレーター=木内みどり、榎木孝明
監督=龍村 仁
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
●8月9日(日)
<場所>群馬・高崎市総合福祉センター(たまごホール)
<時間>【昼の部】PM2:30開演(PM2:00開場)
           【夜の部】PM6:00開演(PM5:30開場)
<料金>【前売】大人:1,000円 高校生以下:800円
           【当日】大人:1,200円 高校生以下:1,000円
<主催> GAIA Spirit
<お問い合わせ>080-5060-6974 GAIA Spirit 冨樫
spirit_love_gaia@yahoo.co.jp

当日は、japanese sharman HIROさんの
インディアンフルート演奏と祈りの歌のパフォーマンスがあるそうです。

  

Posted by 風の暦 at 00:41Comments(0)イベント

2009年07月25日

つぶつぶ料理教室

都内で雑穀料理教室を受講してます。
スイーツのクラスと料理のクラスを月に一回ずつ。

先週の木曜にスイーツ、土曜にお料理のクラスがありました。

”ほろほろあんの葛桜”。
甘味は雑穀を発酵させて作った甘酒のみ。砂糖は使わない!

 

中身が”ほろほろあん”でなく”粒あん”バージョン。


試食タイムには必ずサラダが付きます。
お漬物を使ったドレッシングがかかってます。
甘い物を摂ったらその後に漬物を摂ると体にやさしいのだ。
 


次はお料理のクラス。
もちアワを使った料理多数。肉なし、卵なし、砂糖なし。
油や塩がしっかり効いているので、
「もの足りない~~」なんてことはございません。


”簡単ピザ”。発酵させない生地で作るピザ。
チーズのように見えるのはもちアワ。


そしてデザート。
りんごともちアワを一緒に炊いた”もちアワりんご”。


あ~美味しかった!

試食して終わりでなくて、家で作らなきゃね。

by kaori  

Posted by 風の暦 at 17:41Comments(0)

2009年07月22日

龍の畑

意外とすごしやすい夏!?ですね。

先週末の3連休は、色々とイベントに行ってきました!
前橋の”地球のうた”の夏祭りイベント・”サンデールーム”の日曜市。
どちらも楽しかったな~。

そして3連休の締めくくりは、農作業!!
意外と涼しくって良かった。

なんと!先週蒔いた

↓大豆

↓小豆


立派に芽を出していました!嬉しい!

勢いづいて、”雑穀”の植え付けをやっちゃいました!
今年は”もちアワ”と”高キビ”を植えました。
 

うーん楽しみ!!植え付けが出来ただけなのに
収穫できたら雑穀祭りだ!!と一人盛り上がるのでした・・・。

ちなみに、今年から借りたこの畑を”龍の畑”と呼ぶことに。
遠くから畑の方を見たら、ちょうど龍に似た雲が掛かっていたので・・・。
豊作の予感!?
これから草取りが大変か!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:49Comments(5)

2009年07月18日

大豆と小豆

昨日・今日と雨が降って少し涼しかったですね~

先週末、大豆と小豆を蒔いたので雨降ってよかった!
ちなみに自宅から車で5分くらいのところに
畑を借りました・・。こんな状態でした。



とりあえず草を刈り、種を蒔くところの草をよけて



大豆・小豆を蒔きました!
ついでに、トマトの苗も植えたよ。
これは去年新潟の知り合いからもらったトマトから
種取りして春に蒔いて芽が出たもの!
はたしてうまく育つか!

 
こんな感じ・・・。これまた何が植わっているか分からない・・。
うまく雑草と共存できるか!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 06:48Comments(2)

2009年07月13日

きゅうりの花

以前、ふれあい朝市でagleeさんの夏野菜種セットを買いました。

春先に蒔いた、きゅうりに花がついた!














実がなるか!?楽しみ!!

ちなみにうちの畑
 
草だらけです。何が植えられているか分かりません・・。
自然農ならぬ、”ずぼら農”です。
はたしてどれくらいの野菜が採れるか!!
楽しみです。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:20Comments(2)

2009年07月12日

醤油蔵の見学

日本人は発酵食品食べてるから、新型インフルが重症化しにくい!?
イヤ、本当らしいですよ。


先日、その発酵食品の1つである醤油の製造元を見学してきました。
安中の有田屋さんです。


 

今年の春に仕込んだもろみ(写真:左)がプクプクとかわいい音をたてて発酵していました。
”プクプク”が聞けるのは今の時期だけだそうです。
お隣の色の濃いもろみ(写真:右)は3年生。発酵は終わり熟成中。


有田屋さんは先月店舗を改装しリニューアルオープン。カフェコーナーも新設されました。
エスプレッソに、お醤油を使ったクッキーやサブレはいかがでしょうか~?(新幹線の車内販売風にお読み下さい)
有田屋さんのHPはこちら。
 http://www.aritaya.com/frame/frame_top.html


発酵食品には味噌や醤油などのカビ発酵食品と、梅干しなどの乳酸発酵食品があります。
伝統的な手法で手間ひまかけて作られたほんものの発酵食品にはからだを守る力があるんだとか。
やっぱり、ごはんに味噌汁に漬物、でしょうか。

by kaori

  

Posted by 風の暦 at 07:07Comments(0)イベント

2009年07月08日

パン焼きました

天然酵母でパンを焼きました。
フライ用の溶き粉が残ったので、ラップをして放置しておきました。
この時期だと一日ほどで発酵して酵母になります。
この酵母に地粉(無漂白の中力粉)と雑穀粉と塩と水を入れてこねこね。
途中でレーズンとくるみを足して更にこねこね。
丸めてタッパーに入れて15時間ほど置きます。
今回はあまり膨らみませんでした。
酵母が弱かったかな。固いパンができあがることでしょう。


タッパーから取り出して丸め直し、ダッチオーブンに入れて2時間置きます。
我が家のコンロにはグリルのところにオーブン機能が付いていて、
付属のダッチオーブンを使うとオーブン料理が作れるんです。
この機能を使って焼き上げます。


出来上がり!
 















それらしく焼けました。どっしりと固いパン。
薄くスライスしていただきました。
薄く切ったこと、レーズンとクルミがたっぷり入っていたことが良かったらしく、
固いにもかかわらず家族には好評でした。
(プレーンで固いと子供たちはあまり食べません)



天然酵母パンにはまって毎日のように焼いていた時期もありました。
ふわふわもちもちに焼きあがると嬉しかったな~。
今はパン熱は下火になって、自分で焼くのは極たま~にです。
パンを買って食べるお金もなくなった時に自分で焼いて食べられるように、
作り方を忘れない程度に焼いてます(笑)。

by  kaori  

Posted by 風の暦 at 22:42Comments(2)

2009年07月08日

星に願いを!?

現在、満月が見えます!月明かりで外がすごく明るい!
今日は、七夕です。
(更新がぎりぎりで日が変わってしまいましたが・・)

先日、子供たちの保育園で保育参観があり、
七夕飾りしてきました。
 














かわいい飾りが多かったです。
う~ん、子供たちのお願い事は何が多いかな?と見ると
”シンケンジャーになりたい”とか”プリキュアになりたい”といった定番もの!?と
意外に”お金持ちになりたい”と、かなりリアルなお願い事が・・・多かったです。

























こちらは、ふれあい朝市の七夕飾り。
シンプルで素敵です!後ろの日よけ、すごく涼しかった~。
これ手作りらしいです!いいですね~

今回も、ふれあい朝市、盛り上がってましたねー。
今後が楽しみです!   

Posted by 風の暦 at 00:12Comments(0)イベント

2009年07月06日

ビンテージ「生」ワインをスレンダーに味わう会

我が家の大好きなお店鈴木酒店さんのイベント
”ビンテージ「生」ワインをスレンダーに味わう会”に参加させて頂きました。

なんと今回、当日のおつまみのご依頼を頂きました。















メニューは、左から
酒粕クラッカー(寺田本家むすひの酒粕)・ヒエの夏サラダ・
もちキビペペロンチーノ・人参フライ・たかキビミートボール・お漬物
(ちなみに、皿と箸置きは竹で手作りしました。)

もちろん、ノーミート・ノーフィッシュ・ノーエッグ・ノンシュガーです!

 イベントは、(株)片山・片山雄介社長の”酵母と酵素”と
”生ワイン”について詳しく教えて頂きました。
さらに、これから発売予定の”米(マイ)グルト”の試飲・
ビンテージの生ワイン・マッコリなどたくさん振舞って頂きました!

みなさん、いい顔色になり、すごく楽しかったですよ。
鈴木酒店・参加者の皆さんありがとうございました。

  

Posted by 風の暦 at 23:24Comments(0)イベント

2009年07月03日

7月の【ふれあい朝市】

毎月・第1日曜日に開催中のふれあい朝市!!

残念ながら、今回は”風の暦”は出店しません。
でも遊びに行こう!と思っています。

マイバック・マイ箸・マイコップ持参で行きましょう!!

*********************************************************
7.5(日)9:00~12:00
入場無料!!
会場:中医研駐車場 (雨天時は、2Fホール)
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)
問い合わせ:ふれあい朝市実行委員会 
TEL/090-1741-5795(鈴木)

【7月の出店者】 ☆初出店のお店

☆草食恐竜 (ドレッシング)
☆草むしり.com (鎌の販売)
☆群馬カレー部 (カレー)
☆百姓家 石橋 (農薬不使用の野菜)
 なべわり工房@清山 (陶器類の小物、雑貨)
 Navajo White (無国籍料理、モッフル)
 もりのね (焼きトウモロコシ)
 ポンヌフ (雑貨、ナチュラル小物)
 KANOPAN (天然酵母パン、お茶、ハーブ苗)
 ほったらかし農園 (農薬不使用の野菜)
 あわたま (アイタルフード)
 分陀利華 (草木染め)
 たましずく (野菜スープ、ジュース)
 hughug-P.hand (べジプレート、ナチュラルスウィーツ)
 magokorohouse (お弁当、焼き菓子など)
 農Cafe (梅ドリンク、梅干しなど加工品)
 アグリィ (フェアトレード雑貨、自然農法タネ)
 地球のうた (手作り雑貨、アクセサリー)
 山木農園 (コーヒー、スウィーツ)
 温~ヌクム~ (ナチュラル雑貨、小物など)
 がんじい (カレーパン)
 kan mikan (ニードルフェルト小物)
 リーチアウトジャパン (ウガンダの雑貨、服など)
 I Kin ye (レザー小物)
 夏目さん (農薬不使用の野菜、ご飯類)
 tribe (ナチュラルスウィーツ)
 Junkon Bead (ビーズ小物、アクセサリー)
 季楽舎 (農薬不使用の野菜、無添加の惣菜など)
 榛名心根協働農園 (農薬不使用の野菜)
*********************************************************
  

Posted by 風の暦 at 07:19Comments(0)イベント

2009年07月02日

スタート!

ずーと気になっていたブログを始めることに!
重い腰を上げ、がんばるぞ。でも、あまり気合を入れず
ゆっくりと、やって行こうと思います。

まずは、家族紹介!?

主のshigeは、ギターが好きなサラリーマン。
最近は、家庭菜園に目覚め、土日は畑を耕したり、種を蒔いたり。
田舎暮らしに憧れています!

妻のkaoriは、1年半前に18年間勤めた会社を辞め、
突然、穀物菜食の店”風の暦”を始めることに!
約1年続け、現在は休止して料理・カウンセリングの修業中!

子供は、上が6歳の男の子で、恐竜と絵を描くのが好きな、よしくん。
下が、もうすぐ3歳の女の子で、アンパンマンの好きな、あーちゃん。

これから、家族の様子・楽しいことを記録し行きたいと思います!  

Posted by 風の暦 at 05:52Comments(6)家族