プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年09月30日

10月のふれあい朝市

10月のふれあい朝市は
10月4日(日) 9:00-14:00
会場:中医研駐車場  
住所:高崎市北原町25-3
(関越中央病院から東へ100メートル、みどりクリニック北側)

時間が延長になりました。朝ごはんだけでなく、お昼ごはんもどうぞ!

風の暦も出店いたします。
メニューは、麻の実クラッカー、雑穀を使った丼物を予定してます。

是非お出かけ下さい。
  

Posted by 風の暦 at 23:25Comments(0)イベント

2009年09月30日

持ち寄りパーティー

kaoriです。
先日我が家で持ち寄りパーティーを開催しました。初の試み!
集いの名前は『第1回 食と農のつくり手の会』。
農業を営む人、食を提供している人のネットワーク作りが目的。
(密かに婚活も兼ねている)
一人一品の持ち寄りをお願いしました。料理でも野菜でも何でもOK。

↓持ち寄って頂いた品々。

 

お惣菜、お菓子、果物に野菜。
イタリア料理店のオーナーシェフの料理をはじめ、いろんな料理が集まりました。
こんな豪華な食卓、一人で作ったら大変。持ち寄ればカンタン!

食事はおいしく、話しは食と農の未来、夢、金儲け(!?)等々盛り上がり
充実した会でありました。
我が家の3才児も楽しかったらしく、寝たのは24時近く。
6才児は皆の話し声を子守唄にいつの間にか夢の中。

第2回もやりますよー!

持ち寄り、最高!!
  

Posted by 風の暦 at 23:14Comments(0)

2009年09月27日

夏の疲れ!?

金曜の夜から熱が38度近く出ているshigeです。
連休明け息子のよしくんが発熱。
すぐによしくんは直ったが、
私はなかなか熱が下がらず。年のせい?

元気はあるのです。ただ熱があるだけ・・。
今朝は地域の草刈に出て、昨日は小豆の収穫もしました。

たぶん夏の疲れが出たのでしょう・・・。
この熱が下がるころには、あらたな自分が生まれてくる!?
と思っています。

たまの発熱も必要です。もちろん変な薬は飲みません。
ねぎのたっぷり入った味噌汁を飲んで今日も早く寝ます・・

by shige  
タグ :味噌汁

Posted by 風の暦 at 15:50Comments(0)独り言

2009年09月24日

つぶつぶ豊穣まつり!

久しぶりの更新!

シルバーウィークの9/19~23に
つぶつぶのオープンハウスに家族で参加してきました。
山形の飯豊山の麓のいのちのアトリエで4泊5日
北は岩手から南は沖縄・石垣島から参加の32人の
大家族で過ごしました。
みんなつぶつぶ(雑穀)大好きな人たちばかり!

さらに小国町で雑穀栽培に取り組んでいる
「こだわり農業研究会」の世話人をしている町会議員さんのお話や
新潟の関川村で雑穀を中心に農業をしている大島農縁一家のお話が
聞けてすごく刺激を受けました。

また、今回のメインイベントはみんなで企画する
”つぶつぶ豊穣まつり”これは楽しかった!
当日の食事のメニューからみんなの出し物・タイムスケジュールまで
子供たちを含めた全員で決めて準備をしました。
まるで学生時代の文化祭みたい!
 
こんなに素敵な会場をみんなで準備しました。

我が風の暦ファミリーもよしくんの一輪車と
みんなで”虹”と言う歌を披露しました。
shigeは久しぶりに人前でギターを弾きました。
あーちゃんは堂々とした歌いっぷりでした。

子供は子供同士で遊び、刺激を受け
すざましい成長をしたような気がします。

とにかく、あっと言う間の5日間でした。
あー楽しかった!

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:22Comments(2)イベント

2009年09月12日

つぶつぶスイーツ

kaoriです。
『つぶつぶスイーツクッキングクラス』に行ってきました。
今回のメニューは「高キビクリームのチョコアイスケーキ」。

 
高キビは少し苦味のある雑穀。
お菓子に使うとチョコ風味になります。

試食タイムにはサラダとお茶と梅干が出ます。
サラダには漬物(この日は福神漬け)がトッピングされてます。

 甘いものを食べた時には食後に漬物とお茶をいただき、
体内のバランスを取るのがポイントだそうです。
甘いものだけだと”陰”に傾き過ぎるのだそう。

「おまんじゅうとお茶」が大好きなおばあちゃんは腰が曲がっているんだとか。
一緒に梅干食べるようにすれば腰が伸びる?

秋田の親戚の作る漬物は砂糖が入っていて甘い。
それをお茶の時間に食べる。
これは甘いものを楽しみつつ、しっかりと陰陽のバランスを取るという
素晴らしい風習だ! 昔の人の知恵はすごい。


帰りに上野駅で見かけた花屋さんの店先。
きれいだな~。

 



  

Posted by 風の暦 at 06:24Comments(0)

2009年09月09日

世界で進むヘンプ開発 日本ではじまる麻で地域興し

最近、見直されつつある麻(ヘンプ)。
我が家の主寝室の壁も麻の塗り壁なんだけど
すごく気持ちがいい!

昔から日本では、麻は身近なもので、
神社のしめ縄・衣類に使われていたそうです。

そんな麻の第一人者である、”赤星栄志(あかぼしよしゆき)”さんの
講演会があります!


『世界で進むヘンプ開発 日本ではじまる麻で地域興し』

【日時】 9月13日(日) 13時~
【場所】 中医研2Fホール
     (群馬県高崎市北原町25-3)
【入場料】 800円
【問い合わせ】 上州麻文化事務局 090-6114-4877

当日は、麻褌・麻の実料理の販売あります。
是非お出かけください!

赤星栄志氏プロフィール:
バイオマス(生物資源)の研究開発を行うHemp Revo, Inc.を設立、
特に「麻」に注目し普及に努めている。
麻の実料理教室、麻の農業体験教室「麻畑サポート」などを行っている。  

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)イベント

2009年09月08日

あわたま

kaoriです。
ベジタブル料理のレストラン『あわたま』でランチしました。
おいしい料理とオーナー夫妻との会話を満喫。
気づきだの波動だのと盛り上がる。
今日も日差しが強い。痛いくらい。
地球や太陽の周波数が上がってるんだね。

それでは、hidekiシェフの芸術作品をご覧下さい。





↓魚じゃないよ。ヒエだよ。
 

↓撮影するのを忘れて食べちゃった。

  

Posted by 風の暦 at 13:09Comments(0)

2009年09月08日

ふれあい朝市

kaoriです。
9月6日の『ふれあい朝市』に出店しました。
私は干柿あんの大福を作成。
外の皮は、高キビ粉ともち米と上新粉で作った餅。高キビ粉が入ってるので紫色。
中身は干柿だけで甘みをつけた小豆あん。
その昔、和菓子の甘みづけは干柿だったんだそうだよ。



shigeは『キビ玉きつね丼』。 祝初出店! 
もちキビという雑穀と豆乳を使った料理。がんばりました。



家に戻って新聞読んでたら(読売)、「砂糖高騰!」の記事が。
先物取引市場でどんどん値を上げているらしいです。
砂糖を大量に消費している途上国では深刻な問題だそう。
アメリカの生産者は「砂糖ならたっぷりある!!」と言っているという。
なにそれ???
資本主義?市場主義?
よくわからないけど、おかしいぞ。変だぞ。

白砂糖はとても常習性が強くて、麻薬患者の治療の時に、
麻薬の代替品として使われるんだとか。
先物取引とやらで金儲けしたい人には、砂糖の高騰は都合が良いよな~。
「甘いものってやめられないのよね~~~」なんてのん気なこと言ってる場合じゃないかも。


  

Posted by 風の暦 at 12:49Comments(2)イベント

2009年09月01日

『L change the WorLd』

kaoriです。
『ウルトラミラクルラブストーリー』観て以来、
何となく松山ケンイチくんが気になる。

気になるので、昨日ホリプロの公式HPを見た。
何かの賞の授賞の挨拶やら舞台挨拶やらをいくつか見て
そして「この俳優が好きだ!!」と思うに至った。
青森なまりでとつとつとそしてにこやかに話す彼が好きになった。
ハートが開いている人だと思う。
早速レンタルDVD屋さんへ行き、彼の出演作品を探し
『デスノート』シリーズの『L change the WorLd』を今日観た。

泣いたー!

『デスノート』なんて絶対に観ることはないと思ってた。
人がやたらと死ぬようなのは嫌い。怖い。
しかしこの映画、人類へのメッセージがいっぱい。
人間は本当はちっぽけでもなく、非力でもないんだと感じている今は怖くなかった。

ちなみに、松ケンのお言葉をいくつか紹介すると、

<日本ジュエリーベストドレッサー賞授賞式より>
お芝居が輝いてるという理由で受賞したんだと聞きました。
芝居はすごく自分が楽しんでやっていることなので
それを輝いていると評価してもらえることは幸せです。
輝いている人はパワーがありますし、
周りの人にもパワーを与えていける人だと思っています。
僕もそういう人間になりたい、
今より更に強い輝きを持つ人間になりたいと思っています。

<APNアワード授賞式より>
僕がひとりで仕事をしている訳ではなくて、
たくさんの人が関わる仕事をしているのはすごく良く判っています。
賞を頂いたのは僕かもしれませんけれども、
僕以上にもっともっと中心になって頑張っている人がすごくたくさんいます。
その中で一番重要だと思っているのは、僕を担当してくれているマネージャーさんです。
彼がいたからこそ、『デスノートL change the world』っていう作品に出会えました。
プロデューサーさんたちスタッフに会えたのも彼のおかげだと心から思っています。
僕一人だったらどんな映画にもどんな人にも出会えない。
マネージャーさんがコミュニケーションを取ってくれたおかげで今僕が賞を頂けている。
僕一人だけの賞ではなくて、マネージャーさんと僕、そして今まで出会ってきたスタッフさんたち
みんなで受け取るべき賞なんだと思っています。
僕は正直でいることを大事にして行きたいと思っています。
もっともっと正直で仕事をやっていこうと思っています。
それを生意気とかわがままとか言われることもあるかも知れませんが
大切にして行きたいと思っています。


若い頃にアイドルに熱中するとかいう、自分の気持ちを素直に表現することがあんまりなかった。
これからでも遅くない。

自分に正直に生きる!

  

Posted by 風の暦 at 13:16Comments(3)映画