プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2009年11月25日

つぶつぶ村まつり!~2日目~

前日の興奮状態にも関わらず、6:30に目を覚ます。
さらに昨夜はお腹一杯に食べたのに、ホテルの朝食バイキングで
しっかりと食べた!

2日目の最初は、『ゆみこ&Yoshieの天女トーク&ライブ』。

こんなに優しいギターの音を聞いたのは初めて!
子供たちも大好きな”呪文のことば”を聞いて鳥肌が立ちました。

その後、全26店1件ずつアピールタイム。
我が風の暦は麻の実クラッカーとビワの葉エキスの紹介と
”ふれあい朝市”の宣伝をしました。

いろいろな店がありすごく楽しかった。こんな村あったら本当にいいよな~。
パン屋さん・お菓子屋さん・絵描きさん・アクセサリ屋さん・酒屋さん・農家さん
学校の先生・ヨガ・セラピーなどなど。

いくつか紹介すると・・(まつりに夢中になっていて写真があまりない・・)

”つぶつぶカフェ”は、今回新作の『高キビコロッケバーガー』(1日50個限定)を販売。
池田店長 渾身の作品!すごくおいしかった。



続いて、”ボナ!つぶつぶ”の『天然酵母パンのパンスティック』。これがビールによく合う!
子供たちも何回もお替り。すごい人気だった。

さらに”ボナ”で使っている器の展示・販売があり、作家・高島李恵さんが器の説明をしてくれました。
すごく素敵!!何点か購入することに!(出来上がりが届いたら、ブログにアップします。)


そして、昨年の天女講座で即完売の”パン工房ふらんす”さんの『天女マフィン』!
こちらの家族がすごくいい!ご主人のお顔の優しい顔・おしゃれなお母さん。
とてもいい。見習いたいです。


よしくんお気に入りの”お米の山田屋”さんの『玄米団子』
砂糖不使用なのにすごく甘い!よしくんは、かぶりつきで団子が焼けるのを見ていました。


ほかにも色々あって本当に楽しかった。
ジャック・スパロウの仮装をした店主のビーズアクセサリ屋さんで
素敵なブレスレットを買ったり、ヘッドセラピーを受けたり、
ヨガのワークショップを受けたり。とても充実していました!

つぶつぶ村の人々全員が素敵でした。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:20Comments(0)イベント

2009年11月25日

つぶつぶ村まつり!~1日目~

IE8なんかインストールしたらインターネットが動かなくなって
少しあせった・・・。アンインストールして直ったよ~。
そんなことは、置いておいて。

11/21,22に
つぶつぶ村まつり@かずさアカデミアホール(千葉県木更津)
に参加してまいりました!なんと出店もしました!

 
今回は、麻の実クラッカーと自家製ビワの葉エキスを販売しました。

それから”ふれあい朝市”の様子や我が家の畑等の写真をボードにまとめて展示。
なかなか評判よかったですよ。



皆さん”ふれあい朝市”の様子を見て『いい雰囲気ですね!』とか『こんな場があっていいなぁ~』
なんて声を聞きました。うれしいですね。
何人かの方は『予定が合えば行きます!』と言ってくれました。


今回の会場。とにかくきれいで広い!
 
芸能人の結婚式ができそう!天上も高いしね~。
子供たちは、搬入用の台車に乗って全力で走っていました・・。楽しそうでしたよ。

2日間の予定はこんな感じ。

学生時代の文化祭を思い出します。わくわくしましたね~。

夕方から女性限定の”ゆみこの天女入門セミナー”。
もちろん、kaoriは受講してきました。その日は23時近くまでセミナーは続き、
ホテルの部屋に戻ってからも興奮が冷めなかった感じ!?でした。

で、天女のいない間に、男と子供たちは・・。

やはり祭りといえば、”餅つき”これは盛り上がりました!
お餅には”おおしま農縁”の雑穀入り。

力自慢の男たちが、打ちまくる!とにかく打ちまくる!
さらには磨き上げた肉体自慢!?で上半身裸で打ちまくる!

もちろん仕上がりのお餅はおいしかったですよ~。

健康こだわりエコ酒屋ベアーズ”さんが、オーガニックビール・オーガニックワイン
こだわり焼酎を販売。みなさん餅をさかな!?に酒を飲み、懇親を深めました。

こうして、一日めの夜は更けていきました・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 01:21Comments(3)イベント

2009年11月19日

空白の2週間の出来事

この2週間パソコンがご機嫌ななめだったため、
ブログの更新ができなかったので、この2週間をダイジェストで・・。

まず、ちょっと遅いが、だめもとで干し柿に挑戦!
  
山形に行っている間に半分以上がカビてしまいました・・・。
(先週末は雨が多かったからね・・干し方も悪かったんだけど・・)

さらに収穫の秋、ショウガと大豆の収穫をしました!
そして待望の高キビも収穫しました!

う~ん、いい色。調整がうまくいくといいなぁ~。

それから、春に高崎映画祭で上映された、映画『空想の森』に出演していた
北海道の宮下さんから、おいしいジャガイモ・にんじん・かぼちゃが送られてきました!
今年は初霜が早く野菜の出来が悪かったそうです。ありがたくいただきます。


今月も行ってきました!
田舎暮らし術!今回は家族で参加。
雑穀の調整・どぶろくの作りをしてきました。
今回は、雑穀の調整のなかでも一番難しい”ヒエ”に挑戦。
本では見て理解していたつもりですが・・。
実際の作物の状態をみながら調整をする必要があるとわかりました。
(作業に夢中で、いい写真がなかった・・・・。)

どぶろくの作り方も教えてもらい、おみやげに一升びんに貰って帰ってきましたが!
帰りの途中で「ポン!」といい音。何っ!と思ったら一升びんのふたが飛んで
どぶろくが溢れていました!発酵ってすごいなぁ~。
その後パーキングで車内清掃をしました・・・。

と、色々とあった2週間でした。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:21Comments(0)家族

2009年11月18日

な、な、直った~!

久しぶりの投稿です!

この前、朝市のブログを書いてからパソコンの調子が悪くなり
とうとうインターネットに繋がらなくなり2週間。
本日意を決し、再インストール。やっと直った!!
(まだ設定してないところがいろいろあるが・・・)

この2週間いろいろと楽しいことがあったのに・・・
おいおい記事を投稿しよう!

こんな時間になってしまった・・・。  

Posted by 風の暦 at 02:12Comments(2)独り言

2009年11月03日

11月 ふれあい朝市は盛りだくさんでしたよ!

今月も出店しました!ふれあい朝市。
”収穫祭”ってことで農家さんの出店が多かったです!

shigeは五穀(ヒエ・アワ・キビ・黒米・赤米)のおにぎりを作りました!


kaoriは好評の高キビ粉の大福(干し柿あん)。
競ってお買い上げ頂きました。ありがとうございます。
数が作れなくてすみません・・。

今年の分の干し柿が無くなってしまいました・・・。

最近、つぶつぶ(雑穀)に興味を持ってくれる人が多くなってきている気がします。

今回はkaoriが「かおりのつぶつぶクッキング」と題し雑穀料理教室をすることに
なりました!
今回はもちキビを使った”キビとろ丼”。
参加者の方から”雑穀って意外と簡単に炊けるんですね”とか”雑穀っておいしい”との
声を頂きました!

11月のふれあい朝市様子はこちらから
盛りだくさんでした!
来月も雑穀料理教室をする予定です。

興味のある方は、是非参加してみてください!!

by Shige

  

Posted by 風の暦 at 10:47Comments(0)イベント