プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年01月29日

今晩のおかず

最近少し帰りが遅いのです・・・。
残業を少しすると、家族と一緒に夕飯が食べられません。

昨日帰って用意してあったおかずを見て和みました!

息子のよしくんの力作です。
 

笑顔になっているように見えません?

ちなみに、目の部分は先日、すぎな農園さんのオープンファームのときに
近所の農家さんに頂いた、ター菜を茹でて巻いたもの。
見た目もおしゃれで美味しかったです。

明日もがんばるぞ~


by shigie  

Posted by 風の暦 at 23:28Comments(0)家族

2010年01月27日

eatrip

2週つづけて映画を見ました!
またシネマテークたかさきです。

今回は、『eatrip』。
フードディレクターの野村友里さんの初監督作品。

すごくゆったりとした感じに描かれていた。

”食”について押し付けているわけでなく、
出演している一人一人が”食”について感じていることが
伝わってきた。

とても印象に残ったのは、料理をしている”手付き”と”音”
まさに、”人”と”食”がつながっている瞬間。

たのしくご飯を食べられることは幸せだ。

そんな風に感じました。



by shige
   

Posted by 風の暦 at 21:42Comments(0)映画

2010年01月25日

じゃんけんに勝ちました!

年始に某ビールメーカのじゃんけん大会に挑戦。

たまたまTVを見ていたよしくんが
”じゃんけんしたい!!”と盛り上がり。
PCからチャレンジ。
なんと!勝ちました!そして・・
 
ビール(350ml)が12本贈られてきました!うれし~い。

さらに、
 
田村正和さんからの賞状まで入っていました!面白い!
ビールが入っていた箱は、加工すると優勝盾になります。手が込んでいます。


今年は、いいスタートを切った感じがする!!

by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(0)家族

2010年01月22日

静岡の知人がイベントを開催

kaoriです。
静岡在住の知人がイベントを開きます。

「水が伝える命のメッセージ~つなげよう!未来の子供たちへ~」
日時  1月30日(土)
場所  静岡市文化会館 大会議室
参加費 前売り ¥2,500  子供 ¥500
     当日  ¥3,000  子供 ¥500
内容
 ◆七田眞*1の長編ドキュメンタリー『魂の教育』の上映
  (*1 右脳教育、児童教育の第一人者)
 ◆映画監督白鳥哲氏の舞台挨拶
  (白鳥哲監督作品は『魂の教育』『ストーンエイジ』)
 ◆江本勝氏*2講演
  未来を掛ける産業用材料「麻」について
  (*2 水,波動についての著書多数。代表作の1つが水の結晶写真集『水からの伝言』)

お問い合わせは、エモト・ピース・プロジェクト静岡事務局
TEL:054-270-3344
http://honmono-jk.com/modules/news/

近くにお住まいの方、興味のある方はお出掛け下さ~い。  

Posted by 風の暦 at 20:49Comments(0)イベント

2010年01月21日

ANVIL~夢をあきらめきれない男たち~

今日、シネマテークたかさきで公開中の映画
”ANVIL アンヴィル ~夢をあきらめきれない男たち~”を
見てきました。

カナダのメタルバンド”ANVIL”のドキュメント映画。
1982年に結成。現在活躍しているメタルバンドに影響を
与えたバンドだけど、本人たちはなぜか泣かず飛ばず・・・。
現在50歳を超えてもなお、夢を追いかけている彼ら。

とても印象的だったのが、50歳を超えた2人が
まるで10代・20代の子供のように笑い・泣き・喧嘩をしている。

メタルの歌詞は強烈な内容が多いが、彼らの内面は
ものすごくピュアだと思った。

ヴォーカル・ギターのリップスが言っていた。
『誰もが年をとる。20年後、30年後、40年後には人生は終わる。
だったら、やるしかない!』
名言です!

夢をあきらめない事もすごいが、
大きな夢を持っていることも素敵だと感じた。



by shige  

Posted by 風の暦 at 23:11Comments(2)映画

2010年01月19日

1月のふれあい朝市の様子

ちょっと遅くなりましたが
1/10 ふれあい朝市でした。
今回は、”うるちアワの2色そぼろ丼”で出店しました!

詳しくはこちらを見てください!

今回はよしくんが麻の実クラッカーを販売!
限定5袋。
(と言っても5袋しかできなかった・・。
って、もっと言うと型抜きをしただけで、自分が作った気になっている・・。)
即完売・・。食べた方、おいしかったでしょうか?

今回もkaoriの料理教室があり、たくさんの方に参加頂きました!
ありがとうございます。今回は”ヒエ粉のシチュー”でした。
寒い季節には、ぴったりのメニューですね~。

来月は 2/7です。詳細は後程。

来月のネタを考えよ~~。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:16Comments(2)イベント

2010年01月15日

映画『降りてゆく生き方』

右肩上がりの経済成長で物質的豊かになった現代。
みんな幸せになって当たり前のはずが、いろんな問題が常に身の回りにあります。
心・体を病んでしまった人はたくさん・・・。
いったい、私たちは、これからどのように生きていったらよいのだろうか?
どうやったら不安をなくし、明るい未来への希望を持てるか?

そんな現代人の根源的な疑問や不安を問うべく産み出されたのが
この映画、「降りてゆく生き方」なのです。

『降りてゆく生き方』と聞くとネガティブなイメージがするかな!?

この映画、全国で数箇所のみの上映だけど
クチコミで各地でに広まっているそうです。
さらにDVD化・TV放映の予定はないそうです。

この映画が群馬にて初上映することになりました。

日時:2/14(日)午後1時上映
会場:県立社会福祉総合センター 8階大ホール
定員:300名
前売券:1500円 当日券:2000円
主催:「降りてゆく生き方」上映実行委員会
お問合せ:027-373-0556 鈴木酒店まで

詳しい上映情報はこちら
映画『降りてゆく生き方』のHP

当日は映画上映(第一部)とトークショー(第二部)があり、
トークショーに寺田本家の寺田啓佐社長が出演される予定です!!
楽しみ~。

席数が限られてます。お早めに!
ちなみに『風の暦』でもチケットあります。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:59Comments(0)映画

2010年01月07日

冷え込む~

最近、風が冷たく冷え込みますね~。

先日、kaoriが『今日は冷え込むね~』と言うと
3歳のあーちゃんが、『えっ、ヒエ・コンブ?』と聞き返してきた。

ヒエスープでも作ると思ったのでしょうか?
すっかり、雑穀(つぶつぶ)っ子です。

最近は、赤茶色のものを見ると『高キビ色』と言います・・・。


こんな我が家ですが、今週末の”ふれあい朝市”に出展します!
雑穀の丼ものを予定しています!
またkaoriの雑穀料理教室もあります。

是非、出掛けてください!よろしくお願いします!

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:45Comments(0)家族

2010年01月04日

つぶつぶ御膳!

1/2 新幹線に乗って長野へ!

目的は2つ!
・善光寺に初詣
・つぶつぶカフェ長野店で”つぶつぶおせち御膳”を食べる。

いざ安中榛名駅から出発!

 
45分で長野駅に到着!意外と早い。

駅前のバスに乗って善光寺へ。
高崎のぐるりん見たいなバスがいっぱいあってすぐに乗れた。
ぐるりんと違ってすごく本数が多い!


大晦日から元旦にかけて雪が降ったらしく、寒い!
さらに初詣客で大賑わい。
”財布をすられないように気をつけてください!”って警備の人の
アナウンスが笑えた・・・。

初詣を済ませ、いよいよつぶつぶカフェ長野店へ
3が日限定で”つぶつぶおせち御膳”を出しているとのことで
すごく楽しみにしていました!
 
まずは、前菜で左からアマランサスの松前漬け風、もちアワきんとん、
粒ソバのテリーヌ。

松前漬けはイカが入ってる?!って思うくらいの味わいでした。
粒ソバのテリーヌも上品でおいしかった。


そして左上から時計回りに根菜の炒り煮、ヒエしんじょの天ぷら、杵搗き雑穀餅のお雑煮
アワそぼろの押し寿司。
すごくお正月らしくてよかった!お雑煮のお餅が非常に柔らかい!

この餅は長野市大岡で自然農をしているを農楽里(のらり)ファームさんが作ったもの。
お店にいたのでお話をさせてもらいました!
お米・野菜もずべて自然農で行っているそうで今回のお餅もすべて自家製。
お餅を切るのもパッケージの絵もすべて家族で行っているそうです。

すげー!きれいでしょ?まるで石鹸とかろうそくみたい!

お餅は黒米・赤米・大豆・キビで鮮やかに色が出ていてびっくり!

”おしゃれでおいしく、さらに安全!”とおっしゃっていたのが
とても印象的でした。
お土産に買って帰りました。

あーお腹いっぱい食べて、いい出会いもあり楽しかった!

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:13Comments(0)

2010年01月02日

お年賀甕酒

お正月ってことで少し贅沢な!?お酒でも・・と思い
鈴木酒店さんの広告に誘われ注文した
長野県佐久市にある武重本家さんの
”元旦お届けお年賀甕酒”が届きました!


見るからにうまそうです!
絞りたての新酒を甕に入れたものです。
ものすごくいい香りがしました。



甕には1.8Lの新酒。竹の尺と杯2個がついています。

早速、実家に持って行き、みんなで味わいました。
すごく口当たりが良く、やさしい甘さです。
しかし、口の中に残らずとてもあっさりとしています。

ついつい飲んでしまいました・・。
アルコール度が17度くらいあるらしいです。

このお酒は正月の料理にあうように味を作っているそうです。
煮物と一緒に飲んでおいしかったなぁ~。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:11Comments(0)

2010年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はいろいろ楽しいことがたくさんあり、
大変充実した年でした!

年末はバタバタしてしまいブログ更新できませんでした。
更新したい内容がたくさんあったのですが・・・。
追々紹介します。


手作りした門松です。竹の切り口が少し汚いが・・。また来年の課題にします。

 
我が家から見えた大晦日の満月。
赤城山と満月。月明かりがとても明るく、きれいでした。

明け方部分月食が見れたようですが、見逃しました。
初日の出も・・・。


今年もよい一年になりますように・・・。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 10:52Comments(0)独り言