プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年04月28日

その手に握りしめているものを手放したら

kaoriです。
我が家の息子(7才)と娘(3才)の本日のケンカの原因はトランプのカード。

私とトランプ遊びをしようとカードを配る兄。
そこから1枚抜き取る妹。
「返して!」と怒鳴る兄。そっぽを向く妹。
兄のパンチが炸裂!
逃げ出す妹。追う兄。

よほどパンチが痛かったのか、
妹はすっかり怯えた表情になり泣き叫んで逃げ回る。
おもしろがって拳を振り上げ追い回す兄。
「お母さん、来てー!」と助けを求める妹。

恐怖のためにパニック状態に陥っている娘の姿が滑稽に見えてきて
思わず笑ってしまった。たかがトランプのカード一枚のために。
娘よ、その手に持っているカードを手放したらどうなのさ。

そしてふと思う。
私もこの手にいろんなものを握りしめてるんじゃないの?
いろんな価値観、観念、思い込み・・・。
それを持っているがために、嫉妬やら怒りやらの感情が湧くのじゃないの?

私がこの手に握りしめてるものは何?
「このブログの文章をカッコよく書かなくっちゃ!」とか。
「寝る前に洗い物は全部済ませておかなくっちゃ!」とか。

いっぱいあるわ~。
手放したら自由になるだろうなぁ。

「ホ・オポノポノ」に取り組んでいる今日この頃。
ホ・オポノポノでは
人は潜在意識の中に溜め込んだ記憶を消去するために生まれてくると言う。
記憶とは、恐怖・過ち・恨み・侮辱・妨害・執着。
自分の周りで起こることは、自分の中の記憶が再生されたもの。
自分の中の記憶に気づくために引き起こされている、と。

♪自由って一体何だーい
   どーすりゃ自由になるかーい

尾崎豊よ、あなたは今、自由ですか?


  

Posted by 風の暦 at 21:05Comments(2)独り言

2010年04月26日

すぎな農園 オープンファーム4月

昨日は倉渕のすぎな農園のオープンファームに参加しました。

先月から引き続き、石釜作りをお手伝いしました。
石釜を乗せる土台作りをしました。

先月まで、土台のブロックは2段でした。
 
屋根をかけるための柱が立ちました!

あっという間に午前中が終わり、昼食の時間。
今回は天気が良かったので外でご飯を食べました。

倉渕は、桜が満開で花見!?をしながらの昼食になりました。

今回のつぶつぶメニューは、”高キビのジャージャー麺”ならぬ
”高キビのジャージャーご飯”。


お好みでラー油・レッドチリなどを掛けるとご飯が進みます!

食後に珍しい楽器の演奏を聴きました。

”ライアー”という楽器で、琴のような、ハープのような感じのきれいな音がします。
日本では『千と千尋の神隠し』の主題歌で木村弓さんが演奏したことで人気が出たそうです。

午後の部は、土台班と屋根班に分かれて作業。
夕方までにはブロックも4段目まで積み屋根の骨組みができました!


屋根を掛けて、土台を仕上げ、石釜本体を載せるそうです。

来月のオープンファームは5/16です。
楽しみですね!今からわくわくします。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:11Comments(2)イベント

2010年04月25日

群馬の森クラフトフェアに行ってきたよ。

昨日、久しぶりに群馬の森へ。
第10回群馬の森クラフトフェアに行きました。

以前、群馬の森の近くに6年間住んでいたのに
こんなに盛大なクラフトフェアがあったのを知りませんでした・・・・。

175の出店があり、とてもにぎやかでした。
ふれあい朝市でおなじみの”I kin ye”さん、”Kan mikan”さん、”Yo-Yoの裁縫店”さんも
出店されていました!
(カメラをわすれて写真がありません・・・。)
皆さん素敵な作品を、きれいにディスプレイしていました。

今回、楽しみにして行ったのは、
片品の”iikarakan”。半農半炭アクセサリのみっちゃん。
数年前に県庁のイベントで会って以来、久しぶりにお会いできました。

アクセサリの炭の手触りが、とても”すべすべ”。気持ちいい!

この新作ネックレスのために、この冬組み紐をマスタしたそうです。
かわいいでしょ!
kaoriと1本ずつ買って、交代で使うことにしました!


包装も一工夫しあり、空けるのがもったいない!?

とてもうれしくて、色々と話したいことがあったのに、ちょっと舞い上がってしまった・・・。
予定が合えは”ふれあい朝市”にも来てね!

ちなみに、よしくんは”ふえがほしい!”と
山梨県から出店していた楽器作家さんのブース前にかぶりつき。
竹の笛を買いました。
 
ただいま、うぐいすの鳴き声を特訓中。
”ホーホケキョ”

by shige
  

Posted by 風の暦 at 08:16Comments(2)イベント

2010年04月21日

Happy Birthday! よしくん。

昨日の4/20はよしくんの7歳の誕生日。
家族みんな大好きな、ビーガンレストラン『あわたま』で誕生日ディナーをしました!


春野菜のサラダ。揚げた酒かすがとてもいいアクセントになっていました。


山菜の盛り合わせ。たらの芽の天ぷら、うどの湯葉巻き、たけのこの山椒焼き、
ぜんまいの胡麻和え、ふきの油揚げ巻き。
どれも今が旬!とても贅沢な一品。


豆腐の2色スフレ。白がとうもろこし、緑が小松菜。
温かくてとても美味しかった。まるでプリンのようで、子供達もよろこんで食べていました!


そして、本日のメイン。セイタンとウドの炒め物。うまい!ビールがすすむ。
また、目にも美味しい!!
どの料理も盛り付けにも芸術的センスが現れています。


お楽しみのデザートは、なんとチョコレートケーキ!!
店の明かりを消して、かわいいローソクで演出してくれました。
これにはよしくんもビックリ!とても感動。


勿論、味の方も感動的な美味しさ。

私達家族のために美味しいご飯を用意してくれた『あわたま』のヒデキさん・キヨさんありがとう。
  

Posted by 風の暦 at 22:31Comments(0)家族

2010年04月18日

春の嵐

久しぶりの更新です。
4月も半分以上すぎてしまいました!
しかし、昨日の雪にはびっくりです。

この春、我が家ではいろいろな事がありました。

まず、よしくんが6年通った保育園を卒園し、小学校に入学。
以前住んでいた近くの保育園に通い続けていたため、小学校では
知り合いがいないので、親も不安でしたがすぐに慣れた!?ようです。

よしくんの入学を機にあーちゃんは保育園を辞めて、家にいるようになりました。
kaoriも少しずつ、あーちゃんとの生活リズムに慣れてきたようです。

今年度から隣保班の班長になりました。
田舎なので昔からの仕来りがあるらしく、難しいのですが・・・
少し小言を言われても、”わからないので教えてください~”と笑ってかわしました。

小さい頃、とても良くしてくれた秋田のおじさんが亡くなりました。
とても急だったのでショックでした・・・。
3歳くらいのとき、そのおじさんが買ってくれたゴリラのぬいぐるみのことを思い出しました。
おじさんは出稼ぎで稼いだ初めての給料でぬいぐるみを買ってくれました。
しかし、そのゴリラのぬいぐるみがあまりにもリアルで大泣きしたそうです。
おじさんは当時かなりへこんだらしい。大きくなってから何度も言われました。


shigeは、少し仕事が忙しくなってきました・・・。
この景気回復は本物なんでしょうか?



今年の桜は、先日の強い風であっという間に散ってしまったが、咲いている桜と
勢いよく飛ばされる桜吹雪といろんな姿が楽しめた。

さぁー夏野菜のたねをいっぱい蒔くぞ~


by shige  

Posted by 風の暦 at 09:59Comments(2)独り言