プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年05月23日

芽がでた!

先日から蒔いた種が発芽し始めました!!
うれし~い!!

先ずはカボチャ。
3月のふれあい朝市後の種取交換会で頂いたもの。



ズッキーニ。順調に行けば黄色いズッキーニができるはず!
てんぷら・パンケーキにいいね~。


京野菜の万願寺とうがらし。
ものすごーく、ちっちゃい芽が出てきました!


これまた、種取交換会で頂いた、もちとうもろこし。


インゲン。今回は4種類の種を蒔きました!
どれが一番美味しいかなぁ~。
 

アスパラ。うまくいけば3年後くらいには食べられるはず・・・。
あーちゃんが1年生になるころ!!長いけど・・楽しみです。



定植するのが楽しみです!!


by shige  

Posted by 風の暦 at 09:04Comments(0)

2010年05月18日

種まき

急に暑くなりましたね。

なんだか春はどこへ行ったのでしょう!?
完全に種を蒔くタイミングが分からなく、途方に暮れています・・・・。

とにかく!色々蒔いてみよう!!ってことで、
先週末あたりから、インゲン・とうもろこし・モロヘイヤ・かぼちゃ・ズッキーニetcを蒔きました。


更に、花の種も蒔いてみました!
どれだけ芽が出るか楽しみです。


そして、この日のおやつは、

甘酒ビスケットと、つぶプルカスタードみかん入り。
ビスケットは甘酒を多めにしたら少し焦げてしまったけど、おいしかった!

つぶプルカスタードはみかんが入るとまるで、フルーチェみたい!

農作業の後のおやつは格別です!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:55Comments(0)

2010年05月12日

5月のふれあい朝市の様子

5月のふれあい朝市の様子アップしました!

遊びに来てくれた方々、出店者の皆さん
ありがとうございました。

来月は 6/6です!

よろしくお願いします。


by shige   

Posted by 風の暦 at 23:28Comments(0)イベント

2010年05月09日

天女の羽衣

kaoriです。
人間のように重心の高い二本足の生き物は、
飛ぶことよりも歩くことのほうが奇跡的なんだって。
集合意識が「人間は飛べない」そして「人間は二足歩行する」と
思っているから、人は飛べないけど歩ける。

このGW中にある合宿に参加した。山形の山奥で5日間を過ごした。
その名も『天女入門合宿』。
そこでのワークショップで観た自分の中の記憶。
初めて観た記憶。
「そんな記憶があったのか!」と驚いた。

ペアになって自分の幼い頃の記憶をたどるという内容。
始めてから1時間以上経った頃。
自分で認識している記憶は出尽くした。
聞き役は機械的に、「最初の場面に行って下さい」を繰り返す。
「何も出て来ないよー!」と焦る。イラ立つ。
が、やがて、1つの映像が浮かんできた。

おばあちゃんが、母から無理やり私を引き離している。
私は泣き叫んで母を求めている。

聞き役は、その記憶の最初の場面へ戻ってと言う。

2度目はおばあちゃんの表情が見えた。笑っている。
私にやさしく声をかける。「かおちゃんはこっちにおいで。」
見送る母親も安心した顔で微笑んでいる。

「え!?何これ!」
と思うと同時に涙が溢れてきた。
「おばあちゃんもお母さんも私を可愛がってくれてた!」
「私は愛されてた!」
と口走っていた。
自分でもビックリ。
だって私は「愛されてなかった」と思ってたんだもの。
それに、おばあちゃんと母のことなんて問題視したことなかった。

その後の気分は、清々しくそして愉快だった。
「なーんだ、自分の思い込みだったのか!」

人はそのように自分の中に”記録”と呼ばれるものを持っているのだそう。
自分の身を護るための防衛本能が働くとき、
入力される情報の関連付けが正しくなされないらしい。
この”記録”は後々、その人に理不尽な行動を起こさせる。
「怒る」「脅える」「気分が沈む」などなど。

ワークショップではこの”記録”を何度もなぞる。
笑い飛ばせるようになるまで何度も。
笑えたなら、それは”記録”から”記憶”へと変容するのだそうだ。
データの保管先が変わるらしい。
”記憶”へと変容したそれは、もうその人に理不尽な行動を起こさせない。

”記録”は、ホ・オポノポノでいうところの「潜在意識の中の情報(記憶)」だ。
ホ・オポノポノでは情報を消去する。
ある場所から消して別の場所へ移すのだと考えれば、やっていることは全く同じ。

過去と他人は変えられないと思ってたけれど、
過去も変えられる!

羽衣をまとって宙を舞うのはいつかな~。  

Posted by 風の暦 at 18:16Comments(4)独り言

2010年05月02日

5月 ふれあい朝市

今日はふれあい朝市。
なんと今回はshigeと子供たちだけで参加。
出店までしました!

今回は、『きびとろ きつね丼』と『あまざけビスケット』
たくさんの量は仕込めませんでしたが、完売しました。


 

お買い上げいただいた皆さん、ありがとうございました!
お口にあったでしょうか?

今月は大変天気も良く、とても気持ちよかったです。
少し日に焼けて顔がひりひりしていますが・・・。

さ~て、来月は何を出店するかなぁ?
『ふれあい朝市』ブログは追々更新する予定です。
ゆるりとお待ちください。


ちなみに、全然関係ないけど、
今日は、永遠のロックスター”忌野清志郎”さんの1周忌。
早いもので1年経つのですね。
昨年の5月の朝市の前日に亡くなり、がっかりした気分で
朝市に向かったのを、今朝思い出しました・・・。

『愛し合ってるか~い!』


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:39Comments(0)イベント