プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年06月29日

桜の木

先日、家の向かいの資材置き場が更地になった。
そこに立派な桜の木がありました。

ものすごく太い桜の木!解体業者の方がうちのストーブの煙突を見て、
『桜の木、薪にするかい?』と聞いてくれた。
更に庭に運んでくれるとまで言ってくれた。
『ありがとうございます!』と冷たい飲み物の差し入れをした。


こんなにたくさん!


何年物の桜の木なんだろう!

そういえば今年の春も、この桜はきれいに咲いていた。


いつもは桜の存在は意識していなかったが、
今年は春先の寒の戻りもあり、咲くのが遅かった。
4月末にきれいに咲き、見事な花吹雪を見せてくれた。
家族で『あーきれいだね。』と言ってみた。

桜は切られることを分かっていたようだ・・・。

ありがたく薪として使わせてもらおう!
がんばって蒔き割りをするぞ・・

by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:07Comments(2)独り言

2010年06月28日

雑穀の苗

6月のはじめに蒔いた雑穀が芽を出し始めました!

かわいいです!?
 

高キビ。昨年うちで採れたものが今年も芽を出しました!

 

手前がヒエで、奥がシコクビエ。
シコクビエは『つぶつぶカフェ』で買ってきた種。
今年は試しに1枚蒔いてみました。

 
もちキビ。
これは山形の『いのちのアトリエ』でこぼれた種から生えていたもちキビを
収穫して種用に貰ってきて、蒔きました。2種類あります!


もちアワ。これも昨年うちで採れた種を蒔きました。


定植するまで健やかに育ちますように・・・・。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:01Comments(0)

2010年06月15日

6月のふれあい朝市の様子

やっとアップしまいした。
詳しくは、ふれあい朝市ブログをチェック!

今回は出店者が多かったので分割して報告しま~す。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:48Comments(0)イベント

2010年06月12日

雑穀の種まき

先週末、雑穀の種まきをしました。

昨年は、もちアワ・高キビを栽培し、収穫・脱穀までできましたが
調整が中途半端な状態で終わってしまいました。

今年こそは!!ってことで、
種類も種の数も増やして実践してみることに!?

 
今年は昨年のもちアワ・高キビに加えアマランサス・しこくびえ・もちキビ・ヒエに挑戦。
(右の黄色と黒のたねはもちキビです。)


 
こんな感じで蒔きました。
さてどんな感じになるかな!?
あ~早く芽が出ないかなぁ~。トトロのメイちゃんの気持ちが分かりますね・・・。

今年は雑穀の種まきワークショップにも挑戦したかったですが
また次の機会にします・・・・。

今年は調整までできるようにがんばります!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:38Comments(0)

2010年06月08日

感動の再会!?

先日のふれあい朝市でのこと。

いつもどおり、出店者の写真を撮り歩いていると、
見覚えのある顔が・・・。

『あっ!K先生!』『おー久しぶり~』と
学生時代の先生と偶然再会。

たまたま先生の奥様が中医研の近くの病院に通っていて、
近くで賑やかな市をやっているのを見て来てくれたそうです。
本当に偶然。

なんと17年ぶり。覚えていてくれたことも、うれしかったが
先生の元気な姿を見られたことに感動・・・。

学校を定年してから海外に行った話・卒業生の話などなど
立ち話をして連絡先を聞いた。前橋に住んでいるとのことだった。

『先生、今度ゆっくり呑みながら話しましょうよ!』
『いいな~、いろいろ話をしよう!
おれもあの時から、かなりグレードアップしてるから面白いぞ~』

しびれました!
72歳になる先生が”グレードアップしている”からと言っていた。

いつまでもグレードアップできるように生きて行きたい!
今度呑みながらコツを伝授してもらおうと思う。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:57Comments(2)イベント

2010年06月07日

6月のふれあい朝市

昨日はとてもいい天気でしたね~。
ふれあい朝市は過去最高の出店数になり大変賑やかでしたよ。

現在、ブログ記事編集中・・・・・。しばらくお待ちください。

今回は、”高キビ タコライス”で出店。


おかげさまで好評でした!
途中ご飯がなくなり、追加で炊飯しました。
食べて頂いた皆さん、ありがとうございました。

そして、今回、忙しい時期なのに出店してくださった農家の皆さん。
たくさんの野菜を販売していました!なんだかワクワクしますね~。

昨晩は、少し残ったタコライス用のサルサソースと朝市でゲットした
新鮮な野菜たちを使い”サラダうどん”にしました!



  さっぱりしてうまかった~!ビールにあうね~!

来月はいよいよ朝市2周年!
7月4日です。
また晴れるといいね!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:48Comments(0)イベント

2010年06月02日

人に歴史あり。

今朝は、燃えないごみの日。
今回は、ゴミ捨て場に立ち会う当番の日でした。

一緒に立ち会った区の役員の方達と
分別をされていないゴミを整理したり、後片付けをした。

合間に区の役員さんたちと話をした。

一人の方は、全国各地を回った転勤族で、定年した10年程前に
奥さんの実家である、この土地に引っ越してきたそうです。
大きな会社の工場長まで勤めたそうで、色々と苦労はしたけど工場勤務は楽しかったと
語っていました。
なるほど。区の総会では堂々としているし、話は分かりやすいし適任なんだなぁ~。

もう一人の方は、地元の中学校のPTA会長等、教育関係の役員をやっていたそうで、
とても熱血漢があり、ワル中学生を叱りとばしていたそうだ。
最近では、よその子を怒る人いませんよね・・・。


そんな2人のマイブームが”菊”。
色とりどりの菊を刺し芽にして、増やして学校等に植えているそうです。
今の時期に100~200くらい刺し芽するらしい・・。
花を増やす運動を個人的に楽しんでいるとの事。

こんな定年後の生活っていいなぁ~。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:08Comments(0)独り言

2010年06月01日

お祝い!

先日久しぶりに高校時代の友人3家族が我が家に遊びに来た。

友人の1人が先日めでたく結婚をした。
お祝いをしていなかったので我が家で宴を催した。

我が家の雑穀料理をみんなに食べてもらった。
 
左からミズナと玉ねぎのサラダ(レモンドレッシング)、もちキビぺペロンチーノ、ヒエコロッケ、
車麩のカツ。
このほかに豆カレーも用意しました。みんな美味しいと食べてくれました!

久しぶりに会う友人は、相変わらずで安心!?しました。
が、友人のうちの一人が、去年仕事を辞め、現在農業大学で勉強をしていて、
苺農家を目指しているそうです。びっくり!色々野菜も作っていて、お土産にねぎを持ってきてくれました。
更に家も自分で建てているとか・・・。すごい!

子供も全部で6人集まり、上は10歳から下は2歳まで。とてもにぎやかでした。
高校時代にこんな光景は想像もしていませんでした・・・。

久しぶりに楽しい宴でした!
また、遊ぼう! だっち結婚おめでとう!!


by shige
 

  

Posted by 風の暦 at 21:23Comments(0)家族