プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年07月27日

石窯の火入れ

kaoriです。
すぎな農園のオープンファームに参加しました。
今月は、6月に完成した石窯の火入れ。

点火!

 
扉はshigeのお父さんの作品。
扉の作成をお願いしたら、ブロック積みやらセメント塗りやらまでも
ほぼ一人でこなしてしまいました。
お父さんにとっても石窯つくりは初めての経験。
すごいね!
お母さんの話によると、仕事が休みになると倉渕へ行っていたそう。
お父さんなしに石窯の完成をみることはなかったでしょう!


 
順調に燃えてます。
ここで木のくべ方が悪かったり、木の乾燥が不十分だったりすると
火が消えちゃいます。


点火から1時間半ほど。
ピザを焼く。
 
焼けてるよ!
私がこねてきたクイックピザ生地。
高きびの粉が入ってます。


 
すぎな農園の”ねこたま”さんが作った生地。
ピザみたい~~!
ってピザだよ!!



すぎな農園主、ご挨拶。
ちょっと照れてます。

 


作り始めた当初は、
「パンが焼けるような石窯が本当に作れるの~?」と半信半疑だった。
でも作れちゃった!
今回焼いたのは、ピザとクッキー。
普段オーブンで焼いてる生地を使ったから
焼き上がりの違いがよーくわかった。
火をおこすのも思った以上に簡単だった。

何事もやってみなけりゃ分からない!!

次のオープンファームは9月の予定。
今度は石窯でパンを焼いて、高きびハンバーガーを作りたいな!

  

Posted by 風の暦 at 14:03Comments(1)

2010年07月21日

カミナリ

先週の金曜日。
あーちゃんの保育園の夏祭りがありました。
怪しい雲行きでしたが、夕立に会わずに無事終了。

終了と同時に激しい雨とカミナリ。
凄い大きな音がしました・・・。

家に帰ってkaoriが台所の換気扇を回そうとすると、動かない・・。
テレビは映らない・・、エアコンも動かない・・etc。
どうやら家に、カミナリが落ちたらしい・・・。
次の日に、モデムも壊れているのに気づいた・・。

色々と壊れたが、たまたま外出していて良かったかも・・!

しかし凄い確立で家に落ちたものだ。
空から、もの凄いエネルギーが我が家に注入されたと考えると、
とても光栄!?にも感じる。

だれにもケガが無くて、良かった!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:43Comments(0)家族

2010年07月15日

ものもらい

あーうっとしい・・・。

春先からずーっと、左目の上まぶたに”ものもらい”ができている。

いい加減ちゃんと治したいと思い、
寝る前に、びわの種エキスをガーゼにしみこませ眼帯をして寝るようにしてみた。

すると2,3日で”ものもらい”が、更に膨らむ。
人に会うたびに「お岩さんみたいだ!早く医者に行け!」と心配される・・。
それでも、びわの種エキスだけで過ごしていました。
やっと先ほど膿が出て、落ち着いた感じがする!?

ちなみにびわの種エキスは我が家の庭で採れたびわの種を
玄米焼酎に漬け込んだもの。飲んでもいいし、傷口に塗っても良いそうです。

ここまで来たら、びわの種エキスで完治させようと思います。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:41Comments(2)独り言

2010年07月14日

もちキビの定植

先週の日曜日はもちキビの定植をしました。
もちキビを栽培するのは始めて!


今回定植したのは、黒いもちキビの種。(種類が良く分からない・・・。)
山形から貰ってきた種です。

 
128穴のトレーで2枚分を定植しました!
家族総出!?でやったので早かった。雨が降ってきたので中止しました。

まだ、もちキビ(白い種)・もちアワ・高キビ・ヒエがあります。
無事定植できるか!?

by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:57Comments(2)

2010年07月13日

じゃがいも収穫!

先週の土曜にじゃがいもの収穫をしました。
3月の中旬に植えたのですが、
その後、地主さんが気を利かせてトラクターで耕してくれたのです・・・。

あきらめていたのですが、何とか収穫できました!
 
しかし、3種類を1列づつ植えたのですが、トラクターで耕されたので
列がくねくねに曲がっていました。

試しに少しだけ収穫して、晩御飯に食べました!

オーブンでローズマリーと一緒に焼いた上に、カレー風の高キビソースのせたもの。

 
じゃがいもだけピザ!?これがシンプルでうまかった!ビールが美味しかった!

改めてじゃがいもの美味しさに感動しました。


by shige  
タグ :じゃがいも

Posted by 風の暦 at 23:23Comments(0)

2010年07月12日

大豆と小豆の種まき

先週の土曜日は、天気が良く暑かったですね~。
昨年から借りている畑に大豆と小豆を蒔いてきました!

 

大豆は、ふれあい朝市でおなじみの『たねやす』さんから一昨年分けてもらったもの。
小豆は、新潟県関川村の『おおしま農縁』さんから分けてもらったもの。

種まきしながら、大豆ができたら・・・。小豆ができたら・・・。と妄想していました。

今年は味噌に挑戦じゃ!(麹作りから!?)

  

Posted by 風の暦 at 23:14Comments(0)

2010年07月09日

ふれあい朝市7月の様子

今月のふれあい朝市の様子をアップしました!
まずは、第一弾!
(最近は出店者が多いので、いくつかに分けます!)

みなさん!チェックしてね~

次回は、8/1です!

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:14Comments(0)イベント

2010年07月08日

やっと!?収穫

やっと我が家の畑で夏野菜が採れ始めました。

今朝、きゅうりが一本・インゲンが6~7本・オクラが2本。
きゅうりは子供達が生のまま、食べていました。

そして今晩のおかずに、

左はこぼれた種から生えた小松菜のサラダ。
右はインゲンの胡麻和え。

うれしいですね~。
これからたくさん採れるかな!?楽しみです。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 23:02Comments(0)

2010年07月07日

うわばき

あーちゃんの保育園で履いているうわばきが
小さくなったので買い換えました。

古い上履きを見ると・・・

「最近のうわばきは左右が分かりやすいように、絵がかいてあるのかぁ~」と感心していたら
これは保育園の先生が書いてくれたそうです!
3歳くらいの子供の上履きにみんな書いてくれた先生がいたようです・・・・。

あーちゃんは、うわばきのウサギがお気に入りでした。
新しいうわばきを嫌がるのでは・・・と心配をしていたら・・。

自分で書いちゃいました・・・。
本人に聞くと「ウサギを書いた」と言っていました。

今は、新しいうわばきで、楽しく保育園に行っています。


by shige

 

  

Posted by 風の暦 at 23:32Comments(0)家族

2010年07月06日

七夕飾り

このところ、夜になると強い雨が降ってきて、これって梅雨!?

先週末は、ふれあい朝市でした。
暑かった!たくさんの人が来てくれました!
ありがとうございます!
今回でふれあい朝市は2周年。
2年前ってことは、あーちゃんが2歳になる頃。
ちょろちょろして、皆さんに迷惑!?を掛けていたころか~。
月日が経つのは、早いものです・・。

ところで、
明日は、”七夕”。
我が家でも飾りを作っていました!



少し変です・・。
飾りをぶら下げているのは、月桂樹の枝です。
庭にある月桂樹が伸びすぎたので少し切り落としたら、
子供達が拾ってきて飾り付けをしました。
さらに、写真撮影もしました。

ちなみに、枝を生けてあるビンは、”醍醐のしずく”と”五一ワイン”です。

明日は晴れるといいですね!

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:34Comments(0)家族

2010年07月01日

夏野菜

今、我が家の畑には食べられる野菜がほとんどありません・・・。
もう少しでインゲンが食べられるかな?

春に張り切って種を蒔いたけど、ほとんど芽が出なかった・・・。

確かに、始めて畑を始めた2年前から比べると、
手間をかける時間が少ないように思える・・。

『畑に足音を聞かせる』と作物が良く育つといいますが、
なんとなく分かる気がします・・。

何事も経験!
無理せず、できる範囲で『畑に足音を聞かせる』を実践してみよう!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:54Comments(0)