プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年08月29日

健康って?

kaoriです。
自称、健康オタクのワタクシが
”つぶつぶピースフード”を食べ始めてもうすぐ4年。
”つぶつぶピースフード”とは、国産無農薬の雑穀と野菜で作る食事。
体と心はさまざまに変化しました。

体の変化は・・・
 便秘解消、白髪が減った、髪が増えた、シワが減った、
 疲れにくくなった、足指のまたの水虫にかからなくなった。
 小さい変化はまだまだたくさんあると思う。

心は・・・
 んー。
 日常の中で自分を客観視できるようになってきた。
 客観視できなければ、何が変わったかもわからない!


ところで、私は”不健康”だったのか? ”健康”になったのか?

”つぶつぶピースフード”提唱者のゆみこさんが、
「健康って何?」と問いかけてます。

以下、ゆみこさんのメルマガより引用。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在、健康と言われて思い浮かぶ常識的価値観は、

病気への恐れ、病気の状態から治りたい、という健康じゃない状態から、
通常の健康状態を目指す

という感じです。

それって、もうすでに思考回路が不健康な気がしますよね。
今現在が完璧じゃないからと言って、
なにも、普通の状態を目指す必要は無いんじゃないでしょうか?


私が考える「健康」とは

健康とは、体に異常がないだけではなく、体の内側からほとばしるパワーが
あふれ出して、心も魂も、イキイキワクワク、キラキラと輝いて生きること。

生命力、はち切れんばかりに、活力に満ちて、
やる気に満ちて、今を生きていることに120%!!!


そういった人生を送るために、
私たちは生まれてきたと思います。

ただ、健康になるんじゃなくて、
120%、本当の自分が輝きだして生きてる!っていう状態の健康になる。

それを引き出す食の知恵と技が「つぶつぶピースフード」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ホ・オポノポノも”つぶつぶピースフード”も、
囚われを解いて自由になること、
キラキラと本来の自分を輝かせることを
実現するための手段なんだぁ。  

Posted by 風の暦 at 10:12Comments(0)独り言

2010年08月22日

”邑の映画会”

kaoriです。
先日、前橋のはと保育園の夏祭りを見学に行きました。

暑い祭りだった!
保護者の踊りと太鼓にびっくり。
みんなすごく楽しそうだった。部活のノリ。
エイサーにラッセラー。
沖縄と青森の夏を味あわせていただきました。



その夏祭りで、邑楽町で”邑(むら)の映画会”を主催しているというご婦人に会いました。
面白そうな映画会です。

==========================================================

”第3回 邑(むら)の映画会”
日時 : 2010年11月3日(水・祝) 12:30-16:20
場所 : 邑楽町立中野小学校 体育館
内容 :
 Ⅰ アニメーション映画上映 12:30-14:00
   「アリチャン」 1942年,瀬尾光世監督,日本,11分,モノクロ
   「ポロンギター」 1959年,小野豪監督,日本,26分,カラー
   「ライオンと歌」 1959年,ブジェチスラフ・ポヤル監督,チェコ,16分,カラー
   「手」 1965年,イジー・トルンカ監督,チェコ,19分,カラー
 Ⅱ 講演 14:20-15:00
   講師 小栗康平監督
 Ⅲ 劇映画上映 15:00-16:20「有りがたうさん」 1936年,清水宏監督,日本,78分,モノクロ
 
問い合わせ先 :
  アーティスティック・ディレクター 加藤一枝
  Tel・Fax 0276-89-0010

==========================================================

映画「有りがたうさん」については
11月5日(金)の夜、前橋の群馬会館にて上映予定だそうです。  

Posted by 風の暦 at 23:12Comments(1)イベント

2010年08月18日

次回ふれあい朝市は9/4(土)の夜

kaoriです。
暑いですね~~~。

暑さでガリガリ君が大人気だそうですが、
我が家のガリガリ君はこれ!



知人からもらったアイスキャンディーメーカーで作りました。
ジュースを入れて凍らせるだけ。
棒の柄の部分ががミッキーになってる、タッパーウェア社製。



子どもたちは「ガリガリ君だー!」と大喜び。

ほんもののガリガリ君の味も知っている彼ら。
このアイスキャンディーで十分らしいです。

メロンをミキサーでジュースにして凍らせたのもおいしかった。
りんごジュースやぶどうジュースも試してみよう。
しばらく暑い日が続くようだし。

最後に、次回ふれあい朝市についてのお知らせです。
次回は土曜の夜の開催です。お間違えなく!



9月の『ふれあい朝市』

開催日 : 9月4日(土)
開催時間 : 夕方5時~夜9時

朝市出店者によるライブやコントあり。
レゲエバンド”さんさん”のライブもあります!

お見逃しなく~。

出店者の皆様へ
  ろうそくをお持ちでしたら持参して下さい。



   

Posted by 風の暦 at 11:27Comments(0)独り言

2010年08月11日

8月のふれあい朝市の様子

大変おそくなりました!

8月のふれあい朝市の様子(その1)をアップしました。
あの暑くて、楽しかった日を思い出してください。

近々その2をアップします。

次回は9月4日(土)の夜市になります。
お間違えなく!

by shige

  

Posted by 風の暦 at 16:25Comments(3)イベント

2010年08月10日

9月の「ふれあい朝市」は土曜の夜!

9月の「ふれあい朝市」は、開催日と開催時間がいつもと違いますよ~。

開催日 : 9月4日(土)
開催時間 : 夕方5時~夜9時

朝市実行委員会メンバーによる『朝市ソング』の演奏や
レゲエバンド”さんさん”のライブなどがあります。

お楽しみに!

↓8月の朝市の様子。暑かった!!

  

Posted by 風の暦 at 22:03Comments(0)イベント

2010年08月02日

ふれあう”ふれあい朝市”

8/1日曜日は”ふれあい朝市”でした!

今月もとても暑かった!
今回はつめたーい”ヒエ粉のぷるぷるデザート”と”雑穀入りのおにぎり”
そして珍しい国産の紅茶”出雲の紅茶”で出店しました。

今回は日陰で休んで欲しいなぁ~と思い。
簡単な縁台を作りました!


休んで行ってくれた人がいて、うれし~い!

それから、
とても気に入ったシャツを買いました!!

ripple”さんのシャツです!
一目ぼれです。葉っぱの刺繍が可愛らしく・力強くて気に入りました!

片品からは”iikarakan”さんが初出店!炭のアクセサリーは大人気でした!

いろんな人と、”ふれあい”できる市になってきたなぁ~。
朝市の様子は”ふれあい朝市”ブログで紹介します!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:51Comments(0)イベント