プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2010年11月29日

父への怒り

kaoriです。
shigeの実家にて。
shigeがある男性の話しをした。
その人は年に数回しか会わない孫に手を上げるという。
shigeが言い終わるや否や、父が一言、
「手を上げるなんて最低だ」と言った。

それを聞いた私の中に、ものすごい怒りが湧いた。
メラメラ~!!!

「その人の事情も知らないくせに、なんだ!その偉そうなコメントは!
 何様のつもりだーーーーー!!!!」

心の中で怒りながら、
「こんな時はクリーニングだ!」と思う。

「私は今、こんなにも怒りを感じてる。
 ごめんなさい。許してください。ありがとう。愛してる。」

メラメラは鎮火したかのように見えた。


夜。
布団に入ってしばらくすると、突然
「手を上げるなんて最低だ」がリプレイされた。
そして突き上げる怒り。
掛け布団に八つ当たり。引き裂かんばかりに引っ張る。

私が今感じてる感情は何?

「憎い!」

心の中で繰り返し叫ぶ。
「父が憎い! 父が憎い! 父が憎い!」

一息ついた。やがて、
「なんで言い捨てるの!?」
「なんでわかろうとしないの!?」
という言葉が浮かんだ。

そして
「手を上げたことを非難したのが許せない!」が浮かんできた。

これを繰り返し唱えた。
「手を上げたことを非難したのが許せない!
手を上げたことを非難したのが許せない!
手を上げたことを非難したのが許せない!」

一息つく。
次に浮かんだのは、
「手を上げたのは私。私が私を許せない!」
だった。胸が痛くなる。

心の中で繰り返す。
「手を上げたのは私。私が私を許せない。
 手を上げたのは私。私が私を許せない。
 手を上げたのは私。私が私を許せない。」


涙があふれて止まらなくない。

子どもを叩いたことがある。
子どもを突き飛ばしたことがある。
子どもを蹴飛ばしたことがある。

心の奥底にしまってある秘密。罪の意識。
父の言葉が私のこの部分に触れたのだ。
自分が自分を責めている。
言い訳すら許さない。
「だってそんな母親ひどすぎる!」

繰り返し心の中で唱えた。
「私が私を傷つけた。」
「自分を許します。」

自分の作った母親像に縛られていた。

最後にウニヒピリにお礼を言った。

気づかせてくれてありがとう。
こんな思いを抱え込ませていてごめんね。
あなたに背中を向けていたことを許してね。
あなたを心から愛しています。

  

Posted by 風の暦 at 14:14Comments(0)ブロック外し

2010年11月25日

私は自由!

kaoriと前後しますが、
11/21に都内で行われた『天女入門セミナー』を受講。

今回から、男子も解禁になりました。
(但し、条件ありですが・・。)

受講しようと思ったきっかけは色々とありました。
・1年前kaoriが受講して楽しそうだった。
・つぶつぶスタッフI氏に「おとこ天女になりましょう!」と誘われた。
 (ちなみに男は”天人”だそうです。)
・”愛さないわたしを卒業しよう!”っていう目次に惹かれた。

とにかく、面白い内容だった。
そして、盛りだくさんで、かなり飽和ぎみ・・・。

しかし、受講して約5日経つ今、
だんだんと「あー、こんなことを行っていたのかも~」と気づくことも。

ゆみこさんは、今回のセミナーは「魂に響く」と言っていた。
その通りかも・・。


”私は自由。もちろん責任は自分が取る。”
当たり前と思っていたことが、できていないことに気づいた。
自分で歯止めを掛けている。言い訳している。

”女性の気づきをサポートし、実現するのが男性の役割”
だから何もしないで待っているのとは違う・・・。勘違いしていた。

意外と自分の事って、知らない。愛してない。
(そういえば、昔から自分の長所・短所を書くのが嫌いだった!)


受講後、今回の内容が本当に理解できている!?
無駄になっていない!?と不安になった。

しかし、交流会で、つぶつぶスタッフのKさんが
”今まで、わかった!の繰り返しだった。それでいいんだ!”って聞いて
気持ちが楽になった。


私達は、気づきのチャンスが多い夫婦なのです!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:37Comments(1)スピリチュアル

2010年11月24日

天女は目覚めたか

kaoriです。
『天女の目覚めセミナー』を受講してきました。

一年前に『天女入門セミナー』を受講。
5月の『天女合宿』にも参加。

それまでいろんな本を読み、
セミナーやらセラピーやらをあれこれ受けてきた。
そうやって頭に詰め込んだいろんな情報が
入門セミナーと合宿で整理されて腹の底から理解できた、と思ってた。
カチンカチンの頭もかなり柔らかくなった、と思ってた。

いや~。
まだまだ頭でっかちだった!

思い込みや誤った観念や偏見が人一倍多い、ということが判った。
一瞬絶望。でも、あることに気づいた。
私には人より多くの気づきのチャンスがある!ということ。
柔らか頭の人には「そんなこと」というような
小さな”ブロック(障害)”をたくさん持っている。

私が気づいた小さなブロックを、具体的に紹介して行くことが
私の使命じゃないか、とまで思った。
「あ、それって思い込みなの!?」って人が増えたら
人類の思い込みがどんどん減る。
いいな~、それ。ワクワクする。


”ブロック捜し”しよう。
それは今自分がしていることを五感で感じること。
感情を否定せずしっかりと味わうこと。  

Posted by 風の暦 at 13:59Comments(0)ブロック外し

2010年11月18日

たなぼた

すっかり存在を忘れていた・・・。
と言うより、「もうどうせ出ないだろうー。」と思っていました。

2年前の春に仕込んだ ”しいたけ”が出てきた!



味は肉厚でうまい!鍋に、うどんに、味噌汁に、とてもいいダシがでる!
うれしいね~。


しかし 、一緒に仕込んだ”なめこ”は全然・・・。もしかしたら見逃してた!?

ちゃんと見ないといかん!
来年の春も仕込んでみようかなぁ~


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:38Comments(1)

2010年11月11日

「顔が大きくなってるよ」

「お母さん、顔が大きくなってるよ」

数日前、7才の息子が私の顔を見ながら突然言った。
自分の顔を小さいと思ったことのない人間に向かって
なんてことを!
秘密を指摘されたみたいで、すごく動揺してしまった。
何でかはわからないけど、いつもより大きいんだって。


ゆうべ入浴中にまた言われた。
「ここらへんまで顔があるのに、触ろうとすると、ない。」
と言って、私の頬の2cmくらい外側をなででいる。

なぜ?
思い当たることがあり、やってみる。すると、
「小さくなった!」

「大きい」と言われた時、考え事をしていた。
「ナバホにいつ呑みに行こうかな~」って考えてた。
頭の中でカレンダーをチェックしてた。

そこで、考えるのを止めて息子を見つめたら「小さくなった」。
また考え事をしてみせたら「大きくなった」


「頭でっかち」って言葉が浮かんだ。
頭ばっかり使ってると本当に頭がでっかくなるらしい。


先日の「ふれあい朝市」での出店風景。
雑穀がココロにもカラダにもおいしいことを感じている人にたくさん出会えた。


  
タグ :頭でっかち

Posted by 風の暦 at 11:24Comments(4)独り言

2010年11月08日

つながるっていいなぁ~

昨日は『ふれあい朝市』でした。
朝は少し寒かったけど、だんだん暖かくなって、とても過ごしやすかったです。

いつものように会場に到着すると、アップルパイでおなじみの”こなす”さんの
お母さんが、あーちゃんに手編みのベストを作ってきてくれました!

 

かわいいでしょう!早速あーちゃんは着て会場を歩き回っていました。
みんなに「あーちゃん、かわいいベストだね」って言われ、嬉しそうにしていました!


”こなす”さんは、先月の朝市で”愛足風土”さんから買った紅芋で紅芋タルトを作り、
”ビーガンブレッドCOB”さんは、先月”栄農園”さんから買ったぶどうで酵母をおこして
かぼちゃスコーンを作って来ていました。
”鈴木酒店”さんの玄米麹で酵母をおこしてパンを焼いた”こぶたベーカリ”さん。などなど・・

すごい!ふれあい朝市の中で”つながり”ができている!素敵だ。

こんな世の中になったら、いいね~。



ちなみに、昨日から新しい財布にしました。



こちらも朝市でおなじみの ”I kin ye”さんのお財布です!かっこいいでしょう~。
気に入ってます。使い込んで色が変わるのが楽しみです。


少し関係ないけど・・・
財布は一番最初に入った金額を覚えていて、その金額になるようにがんばるらしい。

って事で・・

 
2丁円!! 小林正観さんが企画デザインされたグッズです。
(ちなみに、kaoriの財布には1丁円が入ってます。)


朝市は月に1回だけど、僕達の毎日の生活に密着しています!
すばらしい『ふれあい朝市』!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:08Comments(0)イベント

2010年11月07日

ウッドデッキの塗り替え

すっかり秋も通り過ぎようとしていますね~。
秋にはやろーと思っていた”ウッドデッキの塗り替え”。
気づいたら秋が終わりそう・・・。
慌てて先日やりました。

 

2年半が過ぎてすっかり塗装が剥げてしまっています・・・。


雑誌”チルチンびと”の57号『ウッドデッキ読本』をよーく読んで道具を揃えました!
とても参考になりました!


 
先ずは養生をします。(ちょっとビニールが長かった・・・)少し大げさだったかも。
近所の人が何が始まるのか興味深々!?だったみたい。
ただのウッドデッキの塗り替えです・・・・。

 

今回使用した塗料は『オスモカラー』のエボニー。
オスモカラーの主成分は植物油と植物ワックスだそうで、環境に配慮しているとのことで
これを使用することにしました!

全体を一度ヤスリがけして、ウッドデッキの間は刷毛、
表面はコテハケを使って塗り始めました。


 
使用前・使用後!?
こんなに違うのか~。夕方から風が出てきて、さみーい。
「止めようかなぁ~」と折れそうになったが・・・。

 

何とか完成!!(すっかり暗くなっているし、養生はずしてないし・・・)
良かった!

きれいになったウッドデッキの上で雑穀の調整をするぞ~!
夏になったらビールも飲むぞ~。


by shige  

Posted by 風の暦 at 19:16Comments(2)家族