プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年05月31日

ハムカツ

先日の我が家のメインディッシュ!

”ハムカツ”!?
実は中身は味付けした板麩。

写真では分かり辛いですが・・・
しっかり板麩に味が付いているのでソースも要りません。
パンにはさんでもおいしいかも!

よく考えると板麩は小麦粉から出来ているから
小麦粉に衣をつけてパン粉であげたものだ。

意外に子供たちもお気に入り。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:34Comments(2)

2011年05月30日

悩みの種!?

自己流!?自然農の『ずぼら農』を始めて3年くらいになるが
年々撒いた種の発芽率が悪い・・・・。
たねが悪いわけではない。

kaori曰く、”本気度が足りないじゃないの〜”
確かに・・・。

しかし、やっとかわいい芽が出てきた!

直播きした”ごぼう”。


ポットに撒いた”なす”も芽をだした!

よしくんが”あ〜 なす食いて〜”と言ってました。
もう少し待てよ!うまいなすができるから!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:02Comments(0)

2011年05月27日

awatama reggae cafe

明日、前橋市龍蔵寺町のビーガンレストラン『あわたま』さんで
”awatama reggae cafe”が開催されます!
FOOD担当で参加させていただきます!

==============================================

awatama reggae cafe meets "JAHMAN SINGO"

2011.5.28(土)
open: 11:30 〜 19:00 入場無料

Live : JAHMAN SINGO(北海道の土着シンガー)投げ銭ライブ!
   13:00〜と17:00〜の2回
DJ s: HidekI(あわたま)、のふじ(愛足風土)
FooD: かおり(風の暦)、あわたま
   〜つぶつぶ料理&あわたまビーガンメニュー〜  

Posted by 風の暦 at 19:43Comments(2)イベント

2011年05月26日

トランジスタラジオ

高校生の頃、授業をサボって陽のあたる場所に行ってたばこを吸ったり、
盗んだバイクで走り出したりしたことは全くなかった僕が、
先日会社をサボりました!
(高校時代、RCの『トランジスタラジオ』の詩が好きだったなぁ〜)

ところで、
サボって何をしたかと言うと、


田植えをしました!しかも手植え。
今年、縁あって2反の田んぼを借りる事に。
地主さんがやさしくアドバイスをくれ、
我が家と両親と友人夫婦でチャレンジ中。

近所の人たちから”物好きだね〜”と言われながらも、がんばって手植えしてます!!
意外な発見があり、楽しい。自分を見つめる良い機会に恵まれました。

この日は、お父さんに触発!?されて、
保育園をサボった、あーちゃんも張り切って田植えをしました。

ちょっとかわいいお尻が・・・。

無農薬・無肥料でどこまでできるか楽しみです。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:40Comments(0)

2011年05月23日

春の運動会

先週の土曜日は、保育園の運動会。
何故か、春に運動会をするそうです。

娘のあーちゃんは、2、3日前から運動会を楽しみにしていました。
田舎の小さな保育園ですが、広い園庭に大きな木陰があり、
とても暑い日でしたが快適に応援ができました。


みんな自分の子供だけでなく、他の子供たちも一生懸命応援していました。
小さい保育園の良いところでしょうか。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:08Comments(0)家族

2011年05月16日

続•イカしたおじさん。

先日ブログに書いた、母親のいとこ。秋田のイカしたおじさん。
とにかく、自由人。職業 便利屋の代表。(社員は何人いるか知りません。)

なんと昨日、突然我が家に来たのです!
びっくり!

バイクで息子の住む東京へ行く途中にナビに”高崎”って出てきたから寄ったそうです....。
”本当は、能登半島を経由して行こうと思ったけど、寒かったので新潟から東京に向かう事にしたよ〜”と
無計画ぶり全開!

”ちょっと寄っただけ”と軽くお茶を飲み、
”子供を連れて秋田に遊びに来いよ!”と言ってわずか1時間で帰って行きました。

最高にイカしたおじさんです。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:54Comments(1)

2011年05月13日

イカしたおじさん。

GW中に、いとこの結婚式があり秋田へ行きました。
久しぶりのゴージャスな結婚式で楽しかった...。

そこで母親のいとこであるおじさんと久しぶりの再会。
小さい頃は川遊びに連れて行ってくれたりした、まるで少年のような人。

いまは廃材を利用して山に小屋を作っているとの事。
帰る前に案内したいと言われ、
いとこの結婚式の翌日の朝、山へ案内してもらった。


元々、杉がうっそうと生えた森だったそうだが、「広葉樹の方が好きなんだ...」と杉を切り
明るい森に。

さらに廃材を利用した小屋は素敵!

車庫、ユニットバス、建築廃材などなどを利用して男の城を築いていた。
仲間を呼んで飲みながらギターを爪弾く.....。

なんともうらやましい。歩いて300mのところに温泉があるそうで
最高の立地。まさに男の隠れ家。

おじさん曰く、「もうすぐ俺も自然に返るから山に惹かれたのかも。」

そのおじさんは昔と変わらず、今でも少年のよう。
但し、近所では変わり者と言われている.....。

みんな彼が羨ましいんだろうな〜。

みんな彼のように素直に生きられたらいいのに...。

”いま自分にできること。 自分らしく生きる事。”
おじさんに教えて貰った気がする....。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:57Comments(0)独り言

2011年05月12日

りんご!?

色々な出来事がありましたね。色んな意味で揺れたな〜。
久しぶりの更新です。

ずーと調子の悪かったPCですがとうとう買っちゃいました!

あっぽー。Windowsにしようか迷ったんだけど。
えい!って買っちゃいました。りんごちゃん!!

思えば初めて買ったPCはMACでした.....。言わば原点回帰!
しかし、ひと昔とは勝手が違いすぎる....。
まるで初めてパソコンを与えられたおじいちゃんのようです。

また、ゆる〜くブログ更新します。

by shige  
タグ :MACPC

Posted by 風の暦 at 22:37Comments(2)独り言