プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年06月28日

循環する支柱

今年もインゲンを撒きました。
やっと芽が出て大きくなり始めました。

昨年までは梅の剪定枝を支柱にしていたのですが
曲がっていてしっかり固定出来ず、強風でインゲンごと飛ばされてしまいました・・。

今年はしっかりとやりたい!って思ってアルミ製の支柱を買おうかと思っていたけど

田んぼの周りに大量に篠が生えています。
これだ!と思い、刈ってきました。



思ったよりも丈夫に固定できそうです。
これなら種取りまで出来るかな!

篠を活用できそうで、うれしい。一年ですごく増えるらしいし。
昔は、竹を上手に活用していたそうですが
今は便利で長持ちする道具があるからね・・・・。

よ〜し、きゅうり・なす・トマトにも活用するぞ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:18Comments(0)

2011年06月27日

田んぼ掃除!?


昨日、田んぼの除草を始めました。
「草目立たないし、まだ大丈夫かなぁ〜」と思っていたのですが、
よ〜く見ると小さい”ひえ”が生えています。
雑穀好きの我が家としては、この”ひえ”食えないの!?と疑問に思いつつ
除草を開始!

除草機は、デッキブラシです!
千葉の酒蔵「寺田本家」さんの田んぼでも実践している方法です。

ホームセンターへ行って一番軽いブラシを選びました。
まるで田んぼを掃除しているようで笑えます。

今くらいの大きさで除草しないとデッキブラシでは対応できない見たいです。
早めの対応がポイント!?。

他にもタイヤチェーンとか竹ほうきとか色んな除草グッツがあるらしい・・・。
なんだか色々試したくなっちゃうなぁ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:28Comments(0)

2011年06月26日

いきものがかり!?

週末は、子供たちと田んぼに行きます。

特によしくんは、虫かごと小さな網を持って喜んで行きます。
彼は、学校で”はな・いきものがかり”だそうで
はなと生き物の面倒を見ているそうですが、はなには興味ないようで・・・。

週末になると、田んぼでおたまじゃくし・かに・ヤゴなどなどを捕まえて
学校に持って行きます。
昨日もおたまじゃくしを12匹捕まえていました・・・。


本人曰く、「生き物を捕まえて持って行くと、みんな喜ぶんだよ!」と言っていたが、
君の役割は生き物を捕まえる係ではなく、面倒を見る係なんだぞ!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:06Comments(0)家族

2011年06月23日

えんぴつの神様

今朝、よしくんが
「えんぴつが小さくなって持ちづらい。新しいの出していい?」
とかなり小さくなったえんぴつを出して来た。

ずいぶん短くなるまで使ったな〜と思い。
「小さくなったのは捨てて、新しいの出しな。」と言うと

「小さくなったのはこうすれば良いんだよ!」と・・・

かわいい”えんぴつの神様”になりました!

ちなみに隣に並んでいるのが、ガネーシャ。
ふれあい朝市でTASUKUさんから頂いたものです。

我が家に神様が増えました。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:47Comments(2)家族

2011年06月22日

ウイスキーがお好きでしょ?

今日、6/22は義父(kaori父)の命日。
よしくんが生まれた2ヶ月後に天国に旅立ちました。

亡くなる二日前にニコニコ微笑むよしくんを抱いて喜んでしました。

義父は、無類のお酒好き。
特に、ウイスキーが好きだった。

最期は、体のキツいのを酒でごまかしていたのかも。

「義父ちゃん。今、ここではハイボールが流行っているよ。
 ウイスキーをロックで飲むほど大人ではないので今日はハイボールを
 kaoriと飲むよ。天国で義母ちゃんと仲良くしていますか?」



by shige  

Posted by 風の暦 at 22:03Comments(0)独り言

2011年06月21日

だ〜れだ?

今日は暑かったですね!
気持ちよく晴れて、よしくんはプールに入れたそうです。
昨日のてるてる坊主が効いたのでしょう。

そんなよしくんの最近の力作。


なかなか似ています。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:59Comments(0)家族

2011年06月20日

明日天気にな〜れ!

明日はプールの授業があるよしくんは、
夕方、”てるてる坊主”を作ってました。

粘土を頭に使ったので逆さまになってしまいます。
「”てるてる坊主”を逆さにすると雨が降るぞ〜」と言うと
考えてこんな感じにしてました。

部屋から外をのぞいている”てるてる坊主”だそうです。

さらに、ハンモックに寝ている”てるてる坊主”。


明日天気にな〜れ!!

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(0)家族

2011年06月18日

田んぼ de どきどき。

今朝は濃い霧が出てました。
田んぼへ水を見に行って稲が大きくなっているのを見て
ニンマリ!

山の霧が幻想的!

畦のチェックをしていたら、へびと初遭遇。
思わず固まってしまいました・・・・。どきどき。
『何もしないから共生しようね〜。』と声を掛けました。
わかってくれるでしょう!

我が家の庭のびわが色付き始めました。

びわの実が楽しめるのは短いんだよねぇ〜。

次の『ふれあい朝市』に間に合えば、びわの実持って行きま〜す。
7月の朝市は7/3(日)です。

by shige  

Posted by 風の暦 at 11:27Comments(0)

2011年06月15日

うれしい誤算。

以前にも書きましたが、種を撒いても発芽率がとても低い・・・。

しかし!なんと!


オクラ、ズッキーニ、カボチャ3種類、ヘチマ、きゅうり、モロヘイヤ
みんなたくさんの芽が出てきました。。。う〜ん感動!

ちなみに写真右側にあるのが、雑穀(高キビ)です。
雑穀も元気よく発芽することを楽しみに祈ってます!!

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:12Comments(0)

2011年06月13日

土寄せ・種まき

昨日の日曜日は、
一昨年から借りている”龍の畑”のじゃがいもの土寄せ。


ついでに草刈りと一部を耕しました。来週くらいに大豆と小豆を撒くかなぁ〜。
昨日は暑くて少しバテ気味・・・。

おやつの時間に甘酒ドリンクで元気回復!


前日から仕込んだヒエご飯の甘酒を氷と水で溶いただけ!
子供と競争して飲みました。
甘酒はこれから熱い季節には非常に良いそうです。

そして、雑穀の種まき!昨日は、高キビを撒きました。
今年もポット植えにしました・・・。
(直植えにチャレンジする勇気がありませんでした・・。)

高キビを撒いていて違和感が・・・。
shige:『あれっ、この高キビ精穀してないか・・・?』
kaori:『あの棚にあったのは精穀した高キビだよ!』
shige:『やばい!わわわのmasaちゃんに
    精穀した高キビを種として渡しちゃった!』

kaoriがmasaちゃんに速攻電話してくれ、
まだ撒いてないとのことで再び種を取りに来てもらいました。
お恥ずかしい・・・。

masaちゃん精穀してある高キビはおいしくたべてください。(汗)

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:49Comments(0)

2011年06月11日

ザリガニ釣り


我が家の庭です。うそです。

今日は、浜川公園にザリガニ釣りに行きました。
まだ時期が早いのか、スレテいるのか、なかなか釣れません。
去年の真夏はよく釣れたんですがね〜。


よしくんもお母さんもかなり本気で釣っています・・・・。

意外と大人の方が熱くなってしまいます。
近くにいた家族もお父さんが真剣でした。

結局、釣ったのは一匹。
よしくんは、まだ釣りたそうでしたが。

さあ〜明日こそ雑穀の種撒くよ〜。ちょっと遅いけど・・・。
がんばろう!

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:49Comments(0)家族

2011年06月10日

イシシとノシシ

田んぼは毎日の水の管理が大切だそうです。
ほとんど毎日kaoriが見てくれています。

先日、早起きしたので水を見に行くと・・・


イノシシの足跡!? 余りにも想像した通りの足跡で笑ってしまいました。

思わず子供たちの好きな”かいけつゾロリ”のイシシとノシシを思い出し
『スッポコ、ペッポコ、ポコポコピ〜』と歌ってしまいました・・・。
(分かり辛くてすみません。)

どうも一生懸命えさのミミズを探しているようで何度か畦を壊してくれます・・。
少し離れた所では熊の親子が出たそうです。

実際に会ったらパニッくてしまうでしょうけど、
なるべくお互いを尊重して共生できたらいいよなぁ〜
と思いました。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:46Comments(0)

2011年06月07日

びわの木

我が家には5本の大きなびわの木があります。
元々この土地に植わっていたものです。

最初は、びわの葉・種がとても薬効がある事は知りませんでした。

今年もたくさんの実をつけてくれそうです。
ほとんど剪定もしていないのに・・・。



たまに子供が成っています・・・。
意外と枝も丈夫で木登りもできます!

種や葉が欲しい方は取りに来てね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:31Comments(2)家族

2011年06月06日

かわいい客

最近我が家に訪ねてくるお客さん。

茶色のキツネのようなネコちゃん。
よしくんがかわいがっている!?メダカの水槽で遊んでいます。

もう一匹白いネコもよく来ています。
今朝はウッドデッキでひなたぼっこしてました。

えさはあげないけど、また遊びにおいで!
(メダカは食うなよ!)

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:53Comments(0)家族

2011年06月04日

農三昧

今日も快晴でしたね。

今日は一日”農”に勤しんだ・・・・。
まず朝起きで稲のトレーを洗って、田んぼの水を見に行って
畑の草を刈って、野菜の種(カボチャ・オクラ他)を撒いて、
庭を一部開拓して畑にして。

あっと言う間に夕方。

充実した一日だった。

そこで気がつく。
『しまった!雑穀の種を撒く事をすっかり忘れていた・・・。』

やばい!今年は直植えにチャレンジしてみよう・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:39Comments(2)

2011年06月03日

田植え完了!

久しぶりに晴れましたね!
田植えが完了しました!
やった!すべて手植えしましたよ〜。2反。



ありがとう!ひできよ・じいばあ・kaori。
うれしい限りです。

これからは、水の管理と草との格闘が待ってます・・・。
それも楽しんで、うれしい収穫を迎えられたら最高です。

ちなみに、田んぼの隣で畑をしている方がいて
色々話しをしているうちに仲良くなって
先月のふれあい朝市に遊びに来てくれました!

そして、今月はその方が野菜ケーキで出店する予定です。
(ちなみに、”風の暦”はお休みします・・・。)

すごいつながり!これもうれしい限りです。
また新しい仲間が増えました。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:23Comments(0)

2011年06月02日

ご近所のお裾分け

新玉ネギの季節なんですね〜。
うちもタマネギ植えましたがビー玉くらいの大きさにしかなってません・・・。

今日近所のおじさんから玉ネギをたくさんもらいました。
とても大きい紫玉ネギと白い玉ネギ。

ソフトボールくらいの大きさがあります。

早速kaoriが、スライスしてサラダに。
さらに粒マスタードとすりおろし玉ネギでドレッシングを作ってくれました。


そして、高キビハンバーグとサラダを挟んだ贅沢なサンドイッチの出来上がりです!


おいしかった!
おじさん。玉ネギごちそうさまでした!
いつもありがとう!

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:08Comments(0)

2011年06月01日

こだわり

今朝、2年ぶりに先輩に再会。
その先輩は、一緒に仕事をしていた方で、2年前に早期退職した。
いわゆるリストラだったのかも・・・。

とにかくプライドが高く・頑固だった人で何度も仕事でぶつかりました。

その先輩は2年間いい条件の仕事を探しまわっていたようです。
しかし、今日から彼が一番嫌な夜勤のある職場で働く事になったそうです。

久しぶりに会った先輩は、少しやせていたけど明るかった気がした。
一つ”こだわり”を捨てたからかも。

「今度ゆっくり話そう!」と短い再会を済ませました。


”こだわり”を持つ事は悪い事ではないと思っていました。
しかし”こだわり”が過ぎるとエゴになるのかも・・・。

いい加減(よい加減)がいいのだ!


ちなみにその先輩は車が好きで、
相変わらず高級車に乗るって言う”こだわり”は捨てていなかったようです・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)独り言