プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年08月27日

豪雨のあと

この数日の豪雨はすごいですね〜。
ヒヤヒヤする事も色々。
「稲や作物が倒れていないか?」とか「田んぼの水は大丈夫か?」とか・・・

先日の豪雨で近所の県道の斜面が崩れ、近くにあった田んぼに土砂が入り込んで
実りはじめた稲が1/3なぎ倒されていました。

自然の力はすごい。何かの暗示!?浄化!?

ところで、我が家の田んぼですが、
いい感じで、穂が実り、頭を垂れ始めましたよ。


この一面が黄金色になるの想像すると・・・。う〜ん!楽しみ。


しかし、ここにも豪雨の影響が・・・。
畦が数カ所、崩落しています。
今シーズンはなんとか騙しながらやってくしかないかなぁ・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 11:22Comments(0)

2011年08月25日

やきそば

夏休み中に2回キャンプを体験したよしくん。
2回とも、よしくん一人で参加。(親の方が心配していたかも・・。)

1回目は、2泊3日で榛名湖のキャンプ村へ。
ガキ大将スクール主催の夏のスクールで
ナイフを使って自分たちで箸を作り、ご飯も作って食べたそうです。
シチュー・カレーなんかを作ったらしい。

2回目は昨日。最近通っている工作教室の夏合宿で、藤岡三波川のあそびの学校ってところに行っていました。
そこでは、やきそばを作ったそうで、これがうまかったとの事。
それじゃ〜作ってよ!という事で夕食は、よしくん特製やきぞば。

ちゃんと野菜も教わった通りに切りました。
よ〜く炒めます。


もやしも入れて、麺入れて、kaori特製ソース(チャツネと醤油のブレンドソース)を混ぜます。


最後に醤油と塩で味を整え、完成!


なかなか良い塩加減。ビールにあうね〜うまかったよ。

今度は、後かたづけも手伝ってね・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:47Comments(2)家族

2011年08月22日

夏休み、おしまい。

夏休みが終わった・・・。今日から仕事。
しかし、この夏休み良く呑み・良く食べた・・・。

夏休み前半は義母の新盆と隣組の葬式。会社の先輩と呑みに行って、
田んぼと畑の草刈りをして、上野村に遊びに行って流しそうめんをして、
後半雨降りで買い物したり、タイ料理食材屋さんの夜市に遊びに行ったり、
地元の釣り&BBQ大会で釣り堀に行ったり、そこで昼間から飲み過ぎて、3時間も昼寝!?したり、
そんなこんなで、夏休みおしまい。まあまあイロイロ楽しかった!!

ちなみに、釣り大会の後はお決まりの!?つかみ取り。

水が冷たそう・・・。子供は元気です。

さぁ〜、秋野菜の種まきするぞ〜(遅い!?)
あっ!!薪ストーブの掃除も忘れてた〜。
残り少ない夏を満喫しましょう!!

by shige  
タグ :夏休み釣り

Posted by 風の暦 at 21:51Comments(0)独り言

2011年08月17日

追い込み中

夏休みも後半に差し掛かっております。

宿題の進んでいないよしくん。
絵と読書感想文と夏休みドリルの提出が迫っております。

最近は、登校日などが無く、宿題提出日に
いくつかの宿題を学校へ提出するそうです。

頭をゴリゴリ掻きながら一生懸命やっています。

絵の宿題も半ばヤッツケ仕事!?

隣ではあーちゃんが宿題!?。
星を書いているそう・・・。
それを横目に「いいな〜。あーちゃんは宿題がなくって。」とよしくん。

よしくん。父ちゃんも昔、妹に対して同じ感情を抱いたよ〜。
でも、夏休みは過ぎて行き、宿題は残ったまんま・・・・。

とにかく、この2週間ラストスパートだ!
がんばれ!父ちゃんは手伝わないからね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 20:55Comments(0)家族

2011年08月15日

穂がでた!

久しぶりに田んぼへ。
実は2週間行ってませんでした・・・。
いつも、kaoriと夏休み中のよしくんが田んぼをチェックしていました。

稲の勢いも良く、大きくなっていました。

いくつか、穂が出てきました!
おーテンション上がる〜。

しかし、先日の雷雨で川の上流の堤防が決壊して、用水路の水が少ない・・・。
どうしよう〜。
更に、デジカメ壊れるし・・・。

by shige  
タグ :田んぼ

Posted by 風の暦 at 09:41Comments(0)

2011年08月12日

仲良く半分こ。

我が家の不耕起菜園の草刈りを、朝早起きをして少しずつやっています。
今年は畝の半分の草を刈って、半分は残すようにしています。

畝の半分は虫さん達のすみかとして残すと良いそうです。
ここ数日の雨で草の勢いが良いですが・・・・。
一週間くらいを目処に反対側の草を刈ります。

分かり辛いですが、手前からトマト・キュウリ・トウモロコシです。

我ながら、きれいに草刈りができあなぁ〜と思っています。
たまに、苗を刈ってしまう事もありますが・・・。

しかし、近所の方達からは、本気で野菜を育てるつもりがないように見えているようです。
「これじゃ〜夏野菜は食えねぇ〜よ!秋まで待たねぇ〜と。」なんて言われた。

虫達と共生して楽しい野菜作りを目指して行こうを思います。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:57Comments(0)

2011年08月10日

グリーンカーテン〜その後

1ヶ月前に挑戦始めた、”グリーンカーテン
たくさんの雨と日差しを浴びて、

こんなに育ちました!

小さなゴーヤがなっています。

収穫が楽しみ。

一緒に植えたヘチマは、2階のベランダに到達しました。
きれいな黄色い花を咲かせています。

実がなるのが楽しみです。

快適&美味しい 夏を満喫しましょ。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:12Comments(0)家族

2011年08月09日

群馬の野菜が熱い!

今朝、新聞を見ていて、

「お!子連れ狼の再放送が!」じゃなくて・・・。
「ちい散歩に草木堂が出るんだ!」って事を思い出し。録画。

夕食後、楽しみに見ました!

ふれあい朝市でもおなじみの「もりのね」の2人が
豊島区南長崎の駅の近くに週1度、群馬の有機野菜を販売している「草木堂野菜店」が、
ちいさんにいじられていました。

群馬の野菜がとても美味しそうに映っていました。
「あの大根は○○さんちのかな〜」とマニアックな会話をしながら見ていました。

最後にちいさんが「こういう事は大事な事だって言うのが今に分かるから、がんばって!」と
Kくんと握手していたのを見て、”じ〜ん”と来た。
がんばれ!Kくん。Sくん。

さらに、今日の新聞(群馬版でない全国版のところ)に旧榛名町で自然農を実践している
高崎市有機農業者連絡協議会会長のTさんのコメントが載っていた。
今回の震災による原発事故で感じた事などが書かれていた。
そして、実践された農法の技術・情報を次世代へ継承して行きたいとの事。
群馬にも、熱い思いを持った農家さんがたくさんいるんだなぁ。

いいね〜。群馬の野菜!


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:36Comments(0)独り言

2011年08月08日

熱い!朝市

先週末は、恒例のふれあい朝市でした。
とても暑く、いい天気でした。

夏らしい入道雲。夏休みを思い出しますね〜。

今回のメニューは、
雑穀カスクート(バケットサンド)と、もちアワ小豆ごはんのおにぎりでした。

カスクートの具は、高キビハンバーグともちキビペペロンの2種類。
なんと、今回の高キビハンバーグの高キビは自家製!!

もちアワ小豆ごはんのおにぎりの小豆も自家製!!うれし〜い。
小豆は腎臓の詰まりを取ってくれるそうで、この時期食べると良いそうですよ。
とくに女性の方は、定期的に小豆を食べると良いそうです。

この暑さもあり、出店者さんもお客さんも少なめでしたが、
とてもゆったりとした時間が流れていい感じでした。


とても粋な浴衣の2人!素敵です。この後、高崎まつりに出掛けるそうです。
うちのカスクートとおにぎりをお買い上げ下さいました!いつもありがとうございます。

今月は農家さんが多く、たくさんの夏野菜が並んでました。

旧群馬町で自然栽培を実践されている”タンポポ農園”さん。たくさんの種類の野菜が並んでました。
自家焙煎した六条大麦の麦茶を試飲させてくれました。とてもおいしかったですよ〜。

先月、”Tasuku”さんのところで、お気に入りのブレスをゲット。
その時にずっと気になっていたもう一本があったんだけど・・・。今月買っちゃいました!

手タレ by shige

下が先月買ったの。蓮の形の留め具が良いんです!
上が昨日買ったアンティークビーズを使ったもの。2つ重ねると超ーかっこいい!

よしくんは、「お家の風呂をきれいにする!」と”こなす”さんのお母さん手作りの
アクリルたわしを購入。おまけにカブトムシ型食器洗い用たわしを頂きました。

手タレ by よしくん

これでお手伝いする事間違えなし!?


とても暑い一日だったけど、色んな人と交流ができて楽しかった。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:05Comments(4)イベント

2011年08月01日

みかんの木

kaoriの実家にみかんの木がありました。
おじいさんが植えたとか・・・。
面倒を見る人が居なくなったので切ると言われ、5月の連休の時に移植しました。

2週間前、余り雨が降らず枯れていないか心配していましたが、

少し芽が出てきた。


そして、この2週間雨がたくさん降り、


じゃ〜ん!すごい雑草!
じゃなくて、たくさん芽が出てきました!!(しかし周りの雑草の勢い、半端でない・・・。)


今年は無理かもしれないけど、来年はみかんが食べられるかも〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:19Comments(2)家族