プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年09月28日

薪ストーブのメンテナンス

涼しくなってきましたね〜。
あと一ヶ月もするとストーブの季節・・・。
今年の薪ストーブのメンテナンスは、プロにお願いしました。

我が家のストーブは、アメリカのバーモンドキャスティングス社の「アンコール」って
触媒方式のストーブで、定期的にこの触媒のチェックと交換が必要だそうで・・・。
3シーズン使ったのでプロにメンテナンスしてもらうとこにしました。

メンテナンス業者の方が来てすぐに、煙突のトップを見て

「う〜ん、これは・・・燃えてるなぁ〜!?」
えっ!何っ!?
どうやら再燃焼させるための触媒が機能せずに煙突にタール・煤がたまり
それが燃えて高温になり煙突トップの塗装が剥がれたようです・・・。
「最悪、煙突交換かなぁ〜」軽くめまいが・・

すぐに屋根に上がり様子を見てもらいました。
幸いにも煙突は無事でした。ほっ〜。

上からブラシで掃除してもらいます。おじさんかっこいい!

そして本体のメンテナンスも同時に行ってもらいました。
メンテナンス前の背面パネルを取った状態。

そして、問題の触媒は・・。

ボロボロです・・・。よく働いてくれました・・。

ちなみに、これが交換した新品の触媒。


扉も外してガラスもきれいにしてもらいました。
かなり頑固な汚れが付いていたそうで・・・・。


煙突トップも黒く塗装を塗ってもらい、


最後にストーブ表面にワックスを掛けてもらいました。

まるで新品のようです。

触媒は消耗品らしいが、交換時期がいつですって言えないらしい。
個人の炊き方・薪の種類・薪の乾燥具合で変わるとのこと。
大切にメンテナンスすれば長く使えるそうです。

家でも車でもギターでも、モノには愛情を掛ける事が大切なんですね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:08Comments(0)家族

2011年09月27日

さいとう君

我が家は、上毛三山を眺める事の出来る高台にあります。
そして、家に”さいとう君”と名前を付けています。
家族そろって出掛ける時は、「さいとう君行ってきます!」と声を掛けます。

なぜ”さいとう君”なのか!?
それは我が家を設計〜施行してくれた会社『斉藤林業』だからです。

先週末、斉藤林業の見学会に我が家も協力する事に。
すでに入居している家を公開してホームオーナーから話を聞くって言う企画です。
我々も家を建てるとき色んな家を見て、話を聞きました・・。

不景気な世の中でもこんなに家を建てたいを考えている人がいるんだ〜と関心。
それと、斉藤林業に興味がある人がたくさんいることが嬉しかった!

ちなみに訪ねて来た方達の中で、我が家の一番興味を惹いたところは”薪ストーブ”でした。
「薪はどうしている?」「暖房はストーブだけ?」「出掛ける時は大丈夫?」「メンテナンスは?」
などなど・・・。自分たちも心配していた内容でしたね〜。
果たして訪ねてくてた方のなかで、薪ストーブを導入する人は何人いるかなぁ〜。
ストーブ仲間が増えると楽しいな〜。


見学会の時に、”さいとう君”から見た赤城山。きれいな虹が掛かっていた時の写真です。
分かり辛いですが・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:17Comments(0)家族

2011年09月20日

99歳

先週は色んな事があった・・・。

ちなみに、これはあーちゃんが書いたkaoriの似顔絵!?

なぜか泣いています。「なんで泣いてるの?」と聞くと「分からない!」と答えます。
不思議な絵です。

先週末は、kaoriのおばあちゃんが逝きました。
なんと99歳。あと三ヶ月で100歳でした。

おばあちゃんは明治・大正・昭和・平成と激動の時代を生き抜いてきました。
色々と苦労をしたようですが、田舎の人の割にはハイカラだったそうで、
若い頃、じいさんと銀座に買い物へ出掛けたりもしたそうです。
(その分kaori父が苦労したと言う話も聞きましたが・・・。)

大往生だったが、やはり寂しいものです。
昨年の9月はkaori母が逝き、9年前の9月にじいさんが亡くなりました。
何故か9月に集中している・・・。

あーちゃんは、この季節に何となく切なくなっている
kaoriの気持ちを絵にしたのかもなぁ〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:57Comments(0)家族

2011年09月12日

秋の夜長に

今日はきれいな満月ですね〜。
中秋の名月。ってことで月見で一杯です。

先日、『鈴木酒店』さんへ買い物に。
昨年も買った美味しいお酒寺田本家の「なんじゃもんじゃ」を買いました。
ちょとアルコール度数が高いのですが、おいしんです!
(詳しくは、鈴木酒店さんのブログを参照して下さい。)

秋の夜長にちびりちびりと呑みながら、音楽を聞いたり、本を読んだり。
贅沢な時間です。

ちなみに私は、パソコンをしながら一杯。

YouTubeで有名ギターリスト9人が居酒屋で”太陽にほえろ”のテーマ曲を弾いている映像を
見てニヤニヤしています。
変なおじさんです・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:37Comments(2)

2011年09月10日

今年の雑穀の様子

台風の影響が心配でしたが、雑穀は無事でした。

しかし、今年は4畝だけ・・・。

少し米に注力しすぎたのかも!?

もちキビ。もう少しで刈り時。すぐに脱粒しちゃうので要注意!


高キビ。背が高いので台風の時はとても心配でした。完熟したら収穫です。


もちアワ。猫じゃらしor猫のしっぽみたいで可愛い!


この他に、ヒエとシコクビエが少しづつ。
今年は、全て種取り用に回りそうです・・・。

収穫まで気を抜かずにがんばろっと。

ところで、
高キビの隣に植えたバターナッツカボチャが採れました。
昨日の夕食にカボチャスープにしてくれました。

程よい甘みが美味しかったですよ〜。
ちなみに、ご飯は、ヒエとひじきの炊き込みごはん。おかずは高キビ味噌じゃがコロッケ。

雑穀と野菜の我が家の夕ご飯です。
少しずつ雑穀の自給率を上げられたらなぁ〜。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:57Comments(0)

2011年09月09日

水を抜く!

このところ近所の田んぼの生育状況が非常に気になります・・。

昨日、田んぼを貸してくれているおじさんが
突然我が家に来て「早く水を抜け。いつまでも黄色くならね〜ぞ!」と
教えてくれました。
「へぇ〜そうなんだ〜〜」と早速、水を抜きに行きました。


水が漏れないようにするのは大変だったので、水を止めて抜くのは楽勝!と思っていましたが
意外に大変でした。大雨の影響でどっからか湧き水が入り込んでいるようで・・・。
しかし、いよいよ収穫が近づいてきたなぁ〜って感じます。

う〜一面黄金色を想像すると・・・。

おじさんが「昔は、今頃水を止めて10月の頭にミチコシャイ(道路清掃の事らしい・・)して
その後20日くらいから稲刈りしたんだよ」と言っていた。
確かに、ここら辺は10月の頭に運動会して、道路清掃と年間スケジュールが決まっている。
昔からの地元のリズムなんでしょうね。

毎日水が入っているかを気にしていましたが、今日からは、水が抜けている事を確認しています。

1ヶ月半後が楽しみです。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:50Comments(0)

2011年09月06日

台風の後の畑

怖くて余り見たくなかったのですが、
畑の様子を見ると・・・。あ〜、キュウリとインゲンが倒れている・・。
なぜか分からないが、ズッキーニも溶けてなくなっている・・・。

しかも草がいっぱい・・・(これは台風のせいではない!)。

オクラとゴマはきれいに斜めに傾いています。

そろって斜めになっているので笑ってしまいました。

ナスとトマトはまだ収穫できるかなぁ〜。

しかし、良い事も。
ウッドデッキのグリーンカーテンのゴウヤとヘチマは無事。
更に、上の方に大きなヘチマが!

これはうれしい〜。

更に、先週撒いた種が発芽!
毎年失敗している白菜・ブロッコリ・キャベツ・タアサイの芽が出た。

これもうれしい〜。

先日の朝市の時に、『もりのね』で白菜と紫のブロッコリの種をゲット!
その日の夕方に撒きました!
さぁ〜発芽するか!?ちゃんと野菜が食べられるか!?
楽しみです・・・。

まだ、雑穀の様子は見ていない・・・。気になる・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:54Comments(0)

2011年09月05日

嵐の朝市

やっと台風は落ち着いたのでしょうか?
昨日は、『ふれあい朝市』でした!
朝起きた時の雨と風でテンション下がり気味の状態で会場へ。(しかも遅刻・・・)

今回は雨のため中医研の2Fで開催。

出展者のみんなと会ったらテンション上がってきました!

今月は、年に1度!?のカレーで出店です。
ヒエ粉と揚げナスのミニカレーと

高キビ味噌じゃがのコロッケ。

コロッケは早々に売り切れました・・・。ありがとうございます。

それから、埼玉の小川町から電車で来てくれたFさん、最近kaoriが知り合った韓国出身のKさんが
初めて朝市に遊びに来てくれて、少しの時間ですが楽しんで行ってくれたのはうれしかった〜。


今回は、とてもパン屋さんが多かった!
どこのパン屋さんも個性的で美味しかったですよ〜。

ベーグルとプレッツェルが美味しい『キャマラード』さん。

そのお隣もパンを売っていて、(屋号を聞き忘れました・・・。)麻の実パンが美味しかったです!

そして、先月から出店している『トンボベーカリー』さん。

このどでかいカンパーニュ!とても美味しかった!しっかりとした歯ごたえと良い香り。

今回初出店の『ジャム猫』さん。

天然酵母のパン。クルミのカンパーニュを食べました。とても優しい味です。
今度は、全粒粉のアンパンを食べたいな〜。

他に『ima』さんのパンもあり、こちらもモチロンうまかったです。

しかし、どんだけパン食べたんだ(笑)!?

更に、新しいジャンルの出店もありましたよ〜。
こちら、靴磨き屋さん。

お!看板の文字は路上詩人の龍光さんの字!?

そして、フットセラピー。

女性に人気でした。今度やって見たいな〜。男でも良いのだろうか・・。足臭くても大丈夫かな!?

来月は、10/2(日)です。実りの秋。農家さんの出店が多いかな?
楽しみです。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:38Comments(2)イベント