プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年10月25日

エビフライ?

今日、よしくんは校外学習で赤城の森へ出掛けたそうです。
天気も良く、楽しんで来た様子。

森からのお土産が。

「森のエビフライ」だそうです。
何これ?と思ったのですが、これはリスが松ぼっくりの種の部分を食べて残った芯のところ。
形がエビフライに似ているから「森のエビフライ」。これがたくさん落ちているらしい。

自然豊かで楽しかったそうだ。

さてこちらは、我が家でも定番の「ニンジンフライ」。

ちょっとした集まりがあると出すメニュー。

ある人は、ニンジンフライのしっぽを残した。みんなで笑った。
それだけエビフライに似ている!?

あの人は「森のエビフライ」も食べちゃうかな〜。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:13Comments(2)家族

2011年10月24日

稲刈りスタート

生憎雨が続いていますが稲刈りスタートしました!


水はけの悪い田んぼでかなり苦戦しています。
慌てず少しずつやります!

収穫はバインダーって機械でやります。
機械の入らない田んぼの周辺とぬかっている所は手刈りです。


昨日の午後の晴れ間で水はけの良い田んぼを機械で刈りました。

ちっと緑っぽいのが気になりますが・・・・。
しかし刈り終わった後は、『カ・イ・カ・ン』って感じでした。

まだ半分くらい残っていますが、来週中頃までで終わればいいか〜
焦らずにやります。

あ〜新米が楽しみ!!

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:49Comments(0)

2011年10月20日

やき焼き!?

昨夜帰ると、「父ちゃん!今日は”やき焼き”だよ〜」と、よしくん。

お〜、友人の結婚式の2次会のビンゴで当てた たこ焼き器!

なぜ、”やき焼き”なの?
「たこが入ってないたこ焼きだから、”やき焼き”」だとか・・・。
よしくんのネーミングセンスには脱帽です。

先日、私が留守の夕飯に高キビを炊いたものが余っていたので
kaoriが子供達とたこ焼き風にしたところ、バクバク食べたそうで・・・。

今回はカボチャと押し麦とカシューナッツを炊いたものをマッシュした生地です。
ちなみに子供達は炊いたもののままでは、あまり食べません・・。


生地を入れて少し待ちます。


気分はたこ焼き屋さんです。


ソースと青のりをかけて完成!

不思議とたこの風味がしてくる気が・・・。見事に完食です。
ビールもすすむし、美味しかった!色々なバリエーションが楽しめそうです。

今日の夕飯も「”やき焼き”が良い!」と言ったそうです。
「ダメ〜!そう毎日じゃ〜。明日にしよ!」って
1日置きかよ!(笑)

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:40Comments(0)家族

2011年10月17日

GREEN TOMORROW

先日前橋の南部大橋のたもとに、オープンしたばかりの
生活情報提案ショップ『GREEN TOMORROW』に行きました。

1Fはおしゃれな雑貨とカフェがあり
カフェでは蒸しパンが食べられます。
蒸しパンの生地は厳選した小麦粉を使用。卵・牛乳・バターは使っていないそうです。
更に一晩かけて低温熟成発酵させ蒸しているので、しっとり、ふんわり。

手前の緑のが抹茶・その右がブルーベリーチーズ・残り2つがオレンジチョコ。
甘さも控えめで美味しかったです。

1F中央のロビーには薪ストーブがありました。

座り心地のいいソファーがありリラックスできそう〜。

さらに、素敵なテラスが

利根川の流れを眺めながらお茶できます。

2Fは4つのセミナールームがあります。
こちらもいい眺めです。
セミナールームと言うか、ミーティングルームと言うか、旅館の一室のような・・・。
しかも低価格で借りられるそうです!
昼間の主婦の女子会!?にも活用できそう〜。

興味のある方は是非出掛けて下さい。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:59Comments(0)家族

2011年10月13日

運動の秋

先週末は、地元の運動会がありました。
今年初めて参加。(昨年は雨で中止・・)
綱引きとリレーに参加しました。久しぶりに運動で体を動かし
楽しかったです。

しかし翌日、全身筋肉痛・・・。

体を動かした方が楽では!?
って事で「すぎな農園」さんの稲刈りのお手伝いを少しさせてもらいました。

自分の田んぼの稲刈り前に予習です。

不耕起の田んぼの稲刈りとはさ掛けを手伝いました。
不耕起の田んぼは、収穫直前にイノシシに荒らされてヒドい事に・・・。

あちらこちらに、掘り返した跡が・・・。稲を食べて大きな糞をして帰ってくそうで・・・。

子供達も意外と手伝いました。
写真を見るとあーちゃん良く手伝っています。

しかし、手伝ったのは最初と最後だけ。よしくんの方がたくさん手伝っていました。
(写真が一枚も残っていないが・・・。)

夕方、少し涼しくなって来たので近くの「相間川温泉」へ。

とてもお湯が熱く、気持ちがいい温泉でした。
筋肉痛の体にとても効く感じがしました。

ついでに夕食も済ませたりして、

山菜そばときのこご飯セット。体の内側からも暖まりました〜。

さぁ〜うちの稲刈りもがんばるぞ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:42Comments(0)イベント

2011年10月12日

収穫の秋

先週末はちまちまと畑のものを収穫。

もちキビの脱穀。

今年も黒いのと、白いのを収穫できました。

そして、ゴマを収穫。
黒ゴマと金ゴマを撒きました。
こちらが黒ゴマ。余り間引かずに育てたので小さい・・・。


そして、金ゴマ。こちらは少し間引きました。黒と比較すると背が高い。

どっちの収量が多い!?ちょっと楽しみ!
このまましばらく乾燥させます。

今年グリーンカーテンで活躍!?したヘチマも収穫。

2〜3年種を撒いたけどヘチマが育ったのは初めて。嬉しい。
たくさんタワシができる!?

更に、本を読んだところ簡単にヘチマ水が採れるとの事。
じゃ〜やってみるか!

ツルを1mくらいのところで切って一升瓶に入れます。
1日半で満タンになりました!

ところで、どんな使い道があるんだろう?


by shige  

Posted by 風の暦 at 00:07Comments(0)

2011年10月06日

茶色いかばん

学生の頃から約20年間愛用していたかばん。


アメ横で買ったかばんです。
店の叔父さんに「一流ブランド品だよ。ポ○のだよ!安いよ」って勧められ買いました。
あの値段っで一流ブランド品は買えない・・・とは思っていましたが。
良く使い込みました。
大げさな言い方かもしれませんが、「苦楽を共にした戦友」のような存在!?です。
かなりくたびれて来たので、”ありがとう”と言ってお別れです。

中に入っていた物を出すと・・・。

色んな物が出て来た!ペン、ライター、お守り、バンソウコウなどなど・・・。
全然”気”が行き届いていない状態でした。
しかも、8000円分のクオカードと1000円分の図書カードが出てました。
ちょっと嬉しいが、かばんの中で熟成してどうするんだ!?
って事で、近いうちに何かに使います。

ちなみに、こちらが新しいかばん。

まだまだ体に馴染んでいませんが、これからどんな味がでるか。
なるべく隅々まで”気”を行き届かせたいと思います。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:09Comments(0)独り言

2011年10月05日

べっこう飴

最近、よしくんとあーちゃんは月に2回、工作教室に通っている。
今までコマを作ったり、ゴム動力の船を作ったりして楽しそうです。

いつも帰ってくると嬉しそうに作ったものを見せます。

今回は、べっこう飴を作ったそうです。おやつ作りもするそうで・・・。
家に帰って来てすぐに作ってくれました。

まずは砂糖を水に溶かして火にかけます。


水分が飛んで粘りが出て、色がつき始めたら


すぐにアルミ箔の上に垂らし、つまようじを乗せます。


しばらく固くなるまで乾かして、完成!


ちなみに工作教室で作って来たのはこれ。

これ以上火を入れるとコゲるらしい・・・。意外と難しいらしい。

味は昔舐めた「純露」って飴に似ている。甘くて美味しかったよ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:50Comments(0)家族

2011年10月04日

すっかり秋の朝市

すっかり朝晩寒いですね〜。
ばっちり体調崩してしまいました・・・。

先週日曜日は、『ふれあい朝市』でした。
朝はとても寒くて大丈夫かな〜と心配でしたが、昼間はとても暖かくなっていい気持ちでした。

今回のメニューは、
「ヒエのクリームコロッケ」

エリンギがカニのような食感になるんです!

さらに思い切って挑戦!「そうめんラーメン」

麺はそうめんで、スープはしいたけとネギ・ショウガをベースにした醤油味。
寒かったので美味しいと好評を頂きました!うれし〜い。

ただ、寒かったのでスープが思いのほか冷めやすかったので
少し冷え気味で提供してしまったお客さんもいたかもしれません・・・・。
申し訳ありませんでした。次に活かします!

会場もすっかり秋。落ち葉が積もり、お子様達の遊び場になってました。

そう言えば、子供(特に女の子)がたくさん居たなぁ〜。

芸術の秋!?あーちゃんは、プリザーブドフラワーの「Die ruhe 風彩」さんでワークショップ。

マカロン風ケーキを飾り付け。

自分でお花の色・飾る位置を決めて作ったそうです。かわいい〜。

噂では聞いた事があったバナナ専門のお店「梅田のバナナ」さん。
前橋市総社町にお店があるのですが、本当にバナナだけしか売っていないらしい。

バナナアイスは子供達に大人気。一口もらったけど、ものすごく美味しかった!

こちらは「農カフェ」さんのペール缶ストーブ。

とても効率が良く、少ない薪で煮炊きが出来るそうです。
先日ワークショップを行ったそうです。いつも楽しい事を企画しています。

会場をカメラを持った女性が・・・。

3年前、中医研で上映をしたドキュメンタリー映画『空想の森』の田代陽子監督。
今回の震災をテーマに『空想の森』の上映会に関わった人たちを取材しています。
次回作に『ふれあい朝市』の様子が映るかも!?

今回も面白い市でしたよ〜。
次回は、11/6(日)です。

by shige


  

Posted by 風の暦 at 23:06Comments(2)イベント