プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年11月29日

おつまみ。

今年収穫した落花生。
薪ストーブの上で炒ってみました。

少し時間は掛かるけど、いい感じに食べられます。

どれくらい炒るのがベストなのかは分かりませんが
味見をしながら、つまみます。

子ども達も、それに付き合うのですぐに落花生はなくなります。

慌てて来年の種取り用の落花生を確保しました。

来年はもっと作るぞ〜。落花生 最高!

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:27Comments(0)

2011年11月28日

ぶらりバスの旅!?

週末、映画『GET LOUD』を見た後、
一緒に見た先輩と一杯!
時を忘れ、映画の感想・マニアックなギター談義をし
「おまえ、そろそろ終バスじゃね?」と言われ慌ててバス停へ。
途中、なんと転倒!左足・右肩・右手中指・あごを強打。イテー・・・。

次の日、朝起きると転んだ時より痛い・・。恥ずかし(泣)

前日、車を駅近くの駐車場に置いて来た。
天気もよかったのでみんなでバス停まで歩き、バスで駅まで行く事に。


なかなかバスが来ない・・・。ちょっと不安に。

10分くらい遅れて来た。なぜが激混み!しかし、運転席の横で前がよく見える!

よしくんは、料金箱に付いている両替機が気になっていたらしく、
どうしても両替したくてkaoriにせがんで100円両替しました。
財布が重くなるじゃねか〜。

ついでに駅のE'SITEで昼食。スタバのコーヒー飲んで。

ちょっとした旅行気分!
(体のあちこちが痛いが・・・。呑んだ時は気を付けましょう!)

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:14Comments(0)家族

2011年11月27日

GET LOUD

熱い映画を見ました!
シネマテーク高崎で公開中の「GET LOUD」。


スタイルも世代も違う3人のギターリスト(ジ・エッジ、ジミー・ペイジ、ジャック・ホワイト)の
音楽に対する思いやギターへの思いを熱く語ります。
更に3人のセッション。

ジミー・ペイジがリフを弾く姿を他の2人が食い入るように見ている場面は
ただの一ファンって感じで可愛らしかった!

改めてギターが好きになった。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 11:26Comments(0)映画

2011年11月21日

待望の新米!

先週末、全ての脱穀が終わり
いよいよ籾すりをしました!

こんなでかい機械でやるんですね〜。見る見る内に籾が雪のように舞います。
子ども達はまるで雪遊びをするように籾殻で遊んでました。
(お陰で家が籾だらけ・・・)

収穫できた全部ではないけど4.5俵分くらい籾すりしました。

そして昨夜。待望の新米!
普段のご飯と比較できるように、いつものように五穀を入れて炊きました。


うまい!(涙)
嬉しいの一言。
「米さえ作れれば生きて行けるぜ。」とちょっと勘違いをしてしまいました。(笑)

あとは、まだ籾すりしていない米の保管を考えなくては・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:22Comments(0)

2011年11月15日

九九

小2のよしくんは、いまかけ算「九九」を暗記中。
五の段、二の段は覚えたようです。
ただいま四の段を暗記中。

最近、「九九」の暗唱が宿題で出されるようで・・。
『しいちが4、しにが8、しさん12、しし16、しご10・・・』って、おい!!
と突っ込みどころ満載!

五歳のあーちゃんが『しいちが4・・・』とマネしはじめて来ました。
あーちゃんの方が早く覚えたりして・・・。意味は分かってないと思うが。

インドあたりじゃ2桁のかけ算まで覚えるらしいが、どんな風に覚えるのかな〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:16Comments(0)家族

2011年11月12日

落花生

今日はあったかいですね〜。
忘れかけていた落花生の収穫!

掘り起こすと落花生が!
当たり前ですが土の中から落花生が出現したときは”お〜”と関心してしまいました。


知人から10粒ほどのたねから・・・

こんなに採れました!

採れたてを食べてみましたが、甘い!ビックリです。

また酒の肴が増えました!

by shige  
タグ :落花生

Posted by 風の暦 at 19:42Comments(0)

2011年11月10日

ストーブ焚き始めました。

冷え込んできました〜。
今年初めてのストーブ点火!
kaoriが田んぼの近くで焚き付け用の小枝を拾ってきました。

子ども達は枝をおもちゃ代わりにして遊び、ストーブを点けたとたんにハイテンション。
動物の本能なのでしょうか・・・。



地震で崩れた薪を整理しないままこの季節になってしまった・・・。
月日が経つのは早いなぁ〜

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:33Comments(0)家族

2011年11月09日

やわらかボール

だいぶ前に知り合いのおばさまから頂いた
手作りのサッカーボール。中にスポンジ?が入っていて柔らかい。

夕食後に子どもがサッカーをする。
結構思いっきり蹴る。そんなに飛ばないし、当たっても痛くない。

ガラスを割る心配もない。

その知り合いのおばさまは、昔住んでいたマンションに住む子ども全員に
このサッカーボールを作ってあげたそう。評判が良かったそうです。

外でサッカーするのも面白いけど、家のなかで思いっきりボールを蹴るのって
意外と良いストレス発散になるかも!
会社に置いておくとかなり良いかも・・・・。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:10Comments(0)家族

2011年11月08日

富良野VINTAGE

馬鹿が付くほどビールが好きです。

そして妹も同じく馬鹿ビールです(笑)
そんな妹が送ってくれたサッポロクラシック”2011富良野VINTAGE”。

毎年8月に収穫した富良野産のホップを使用したビール。
とても爽やかな味。

富良野行きて〜。『北の国から』見て〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:38Comments(2)

2011年11月07日

焼き納豆

昨日の朝市『もりのね』で買ったつまみ。
焼き納豆。

ネバネバと糸を引くわけではない。
なぜか不思議とチョコのような、チーズのようなにおいがします。

試食したときに「絶対に日本酒に合う!」と思い。早速五人娘と一緒に食べる。
う〜ん たまらん!
ついつい進む。豆だからでしょか? あとからおなかが苦しくなってきたのは気のせいでだろうか・・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:13Comments(0)

2011年11月06日

降ったり止んだり・・・

今日は11月の『ふれあい朝市』。色々楽しかった〜。
朝から雨が降ったり止んだりで、屋内でスタート。

今月のメニューは
カボチャともちキビのカレーコロッケ。


ゴボウの赤ワイン煮込み。


もちアワなめこ丼。


干し柿チョコ風ブラウニー。


お買い上げ頂いた皆様ありがとうございます!

今月の色んなお店がありましたよ〜。
似顔絵を書く方。マニアックな楽器を演奏する人などなど・・。
朝市おもしれ〜。

個人的にテンション上がったのは”グンブロリース部”が出店していた事・・。
あまりの動揺ぶりに写真を撮るのを忘れる始末・・・。
是非また出店してくださ〜い。

更に、お米の先輩”じゅうちゃん家”のお餅がうまい!

よしくんも2回おかわりしたそうで・・・。
来年はもち米栽培するかなぁ〜って今年の収穫も終わってないのに考えてしまったり・・。

生憎の雨で屋内で体力の余った女子たちが暴れて・・


その後男子が合流!

ん!一人おっさん大きな子どもがいる!?

黒板にカワイい落書きが。

朝市女子の似顔絵!?
一部鏡文字になっているところがいいです!絆を感じます!?

今月は一味違った朝市でしたよ。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:07Comments(6)イベント

2011年11月05日

稲刈り終了!

久しぶりの更新。
いや〜忙しかった。

やっと稲刈りが終わりました!

はさがけされた稲を見て思わずニンマリです。

ちなみにこれだけでは、はさが足りないので

竹を打ち込んで巻きつけるように干しました。
うちの親の実家(秋田県)でやっているやり方だとか・・・。
風の強い群馬で大丈夫か??試してみる事に。

まだまだ掛けるところが足りないので
ある程度乾燥している稲を脱穀してビニールハウスで乾燥させます。

これは、田んぼを借りているおじさんのやり方。

じっくり乾燥させて脱穀・籾すり・精米でようやく新米にありつけます!!
楽しみ!来月のふれあい朝市に新米メニューを出そうと思います。
今月の朝市には間に合わなかった・・・。

ちなみに、今月の『ふれあい朝市』は明日(11/6)です!
雨の予報ですが・・・。おいしい雑穀料理でお待ちしておりま〜す。

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:45Comments(0)