プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2011年12月31日

ありがとう!2011

今年も残すところあとわずか・・・。
この二日間薪整理と正月準備で一生懸命働きました!

門松も作りました。

真ん中の竹は節のあたりから切って笑っているようにしてみました。
ネットに載ってたので・・・。

しかし、切った時のキズが、よだれみたいに見えます・・。
素人の仕事ですね〜。ご愛嬌って事で。

『笑う門に福来る』好きな言葉です。

先ほど、蕎麦をうちました。

これから茹でて食べます。

紅白見ながら酒飲みます。

ありがとう! 2011年。今年も色々楽しい事がありました!
2012年も楽しんでいきましょう!

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:05Comments(2)家族

2011年12月29日

カンパニー・メン

シネマテークたかさきで公開中の映画『カンパニー・メン』を見た。


エリートサラリーマンが突然解雇され、今までの価値観が通用しなくなる。
そして、家族・周囲の人との絆に気付き新たな価値観を得る。

サラリーマンの自分も自分の身に「こんなドラマみたいな事はないだろ〜」とか
「とりあえず 米作っているからオレは大丈夫!」とか 考えながら見ていた。
しかし、そんなことで安心するのではなく。
当たり前に働けていることに感謝するのが先だ!と思った・・・。

以前「ウチの会社はダメだ!おかしい!」って言って働いている人は
”自分の事をダメ”と言っているのと同じだと言われた事がある。

とにかく感謝・感謝。

しかし世の中のエリートサラリーマンは華やかな生活の反面、
色んな苦労をして何かを犠牲にしているんだろうね〜。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:52Comments(0)映画

2011年12月26日

小麦・大麦

今年の春に収穫した小麦と大麦を種にして
たくさん撒いてみました。

ようやく芽が出てきました。
こちらが小麦。

ある程度の収量があれば粉にしてくれるところがあるそうなので期待してます。

そんで大麦。

今年収穫した一部を炒って煎じたら麦茶になって感動!
あたりまえですが・・・。麦茶も作れるなんて素敵やん〜。

これで大好きな麦のお酒が作れたら・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:17Comments(2)

2011年12月25日

サンタさんのプレゼント

メリークリスマス!
皆さんサンタさんは来ましたか?

うちの子供達は少し前までサンタさんにかなり高価な物をリクエストしていましたが
「ごめんね〜。うちはサンタさんとプレゼントの上限金額2千円で契約しているんだよね〜」と
大人の事情!?を説明しておきました。

納得したのか、あーちゃんのお願いは

読みづらい・・・・。白雪姫の絵本が欲しいそうで。

しかし、サンタさんのプレゼントは・・・

たくさんのお菓子!
2人とも意外と大喜び!普段、食べたら両親に怒られそうな!?お菓子ばかり!

『この世に食べて行けないものは無いんだよ。ちゃんと感謝し、楽しんでて食べなさい。』
って言うサンタさんのメッセージなのでしょう。

ちなみに2人が真っ先に食いついたのは、ふ菓子。
「うめ〜」と喜んでました。

しばらくオヤツには困らなそう!?


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:27Comments(0)家族

2011年12月24日

高崎の街をエンジョイ!?

昨日は子供達がジイバアの家にお泊まり。
って事で高崎の街へ出掛けて1日遊びまくりました〜。

まずは、高崎駅ビルにあるホテルメトロポリタンのレストラン「ブラッスリーローリエ」で
バイキングランチ!サラダ・スープ・ドリンク・オードブルがバイキング形式で食べられます。

更にメインを一品選びます。
kaoriは”海老とイカの変わり揚げ”shigeは”地元産粒こんにゃく入りチキンカレー”

食材は出来るだけ群馬県産にこだわっているようです。美味しかったですよ。

ゆっくりランチをしたあとは、
シネマテークたかさきで映画!
お笑い芸人!?子役!?の”まえだまえだ”主演の「奇跡」を鑑賞。
子供の目線からの大人・社会が映し出されており
どこか子供時代を懐かしく思ったり、大人たちの姿に共感したり・・・。
面白い映画だった。

少し買い物を楽しんだあとは、呑みに行きましたよ〜。

まずは、おでんやさん「安兵衛」さんへ。
あつあつのおでんとビール!kaoriはイモ焼酎のお湯割り。

体が温まる〜。

そしてさくっと次の店へ。
以前から行きたいと思っていた「オールディーズ」さんへ。
ポテトフライとパスタをオーダー。

ポテトフライも美味しかったですが、パスタは絶品でした!
shigeは生ビール、kaoriは梅酒。
お店にはオールディーズが流れとても雰囲気の良いお店でした!
サザエさんの原画が素敵!

おなかも落ち着きほろ酔いでBarでも・・・。
チャレンジしてみました!「BAR 神戸」

こんなおしゃれなBAR。初めてです・・・。お酒のボトルが一つも並んでなく、
代わりにライトアップされたグラスが並んでいます。
普段呑んでいるお酒の話をして作って頂いたカクテルが

シャンパンとギネスビールを一緒に注いだカクテル(名前忘れました・・・。)
ビール馬鹿も喜ぶ美味しさ!
一緒に頼んだチーズの盛り合わせも4種類のキャラクタの違うものを用意してくれて
非常に楽しめました。
しっかりと食事も楽しめるらしく、今度は食事を頂きたいなぁ〜。

駅の周辺ではイルミネーションがきれいでした!

これだけ遊んで家に帰ったのは22時!
あ〜楽しかった。

またこんな感じで遊びに行きたいなぁ〜

by shige
  

Posted by 風の暦 at 11:16Comments(0)家族

2011年12月22日

たくさん収穫できたお米。藁もたくさんでました。
一部は畑に使い、残りは田んぼに戻す事にしました。

大きな裁断器!?みないなので細かくします。

これを田んぼに、まんべんなくバラまきます。

子供たちも手伝ってくれましたが途中から藁のクッションに飛び込む遊びを始めました。

あぜからジャーンプ!

意外と楽しそう。

水が抜けきらない田んぼに氷がはっていました。長靴でスケート。

意外と厚い氷が・・・。


この田んぼで季節の移り変わりを感じられた。
来年も楽しみながら田んぼをやりたいと思いま〜す。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:49Comments(0)

2011年12月20日

体をあたためる。

急に冷え込みが厳しくなりましたね〜。
我が家の薪ストーブも順調に稼働中!

昨年から自分たちで集めた薪だけで暖をとっています。
最近では、”うちの木切ったけど持ってくかい?”と
声を掛けてくれるケースが多く助かってます。

早速愛用のチェーンソーを持って薪を頂きに。

30〜35cmにカット!写真は梅の木。梅の木は節があって切りにくいけど
火持ちがいい。これで軽トラに平に一杯。

チェーンソーで切って軽トラに積むと体が温まります。
ある人は「薪は2度体を暖めてくれる。」と言ってました。

なるほど!これから斧で割ると3回は暖まります。
しばらくは来年・再来年のために薪を集めて体を暖めます。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:50Comments(0)家族

2011年12月08日

仁義なき兄妹ゲンカ

先日、よしくんとあーちゃんがビー玉で遊んでました。
最初は仲良く遊んでいたんです。

そのうち争いが勃発。先にどっちがビー玉を取った・取らないで。
奪い取ったビー玉をよしくんがあーちゃんに向かった投げた。

幸いビー玉はあーちゃんに当たらなかった。
しかし、流れ弾が・・・

あ〜。その後2人にカミナリが落ちたのは言うまでもありません。
怪我がなくって良かったと思いますが・・。

思わずよしくんに
「おまえ、サンタさんに任天堂DS頼むって言ってたけど。窓ガラスにしろよ。」と
大人げない事を言ってしまい。
「え〜やだよ〜。」と涙目で言われました。

ちなみにこのガラス一枚で、任天堂3DSが2台買えるらしい・・・。
サンタさん。お願いです。窓ガラスをください!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:21Comments(2)家族

2011年12月06日

いちご

高校時代の友人が”いちご農家”になりました。
先日、彼の地元の榛東村で農園をオープンさせました!

早速お祝いに行って、いちごを買いました。

この いちごはおまけで貰った試食用のいちご。
きれいな いちごは子ども達に食べられてしまいました・・・。
とても美味しい いちごです。

友人は、新幹線で都内に通勤するばりばりのサラリーマンでした。
昔からおしゃれでスーツをびしっと着こなして働いていたようです。

2年前に脱サラ。自分でハウスを建て農園をオープンさせました。
売店のログハウスも手作り。

極力消毒を使わないでいちごを作っているそうです。
彼の熱い思いを聞きとても嬉しく思いました。

近日中にHP等出来るそうなのでそれは改めて・・・。
ふれあい朝市にも誘ってみよう!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:06Comments(0)

2011年12月05日

今年最後の朝市

昨日は今年最後の朝市でした。

ものすごく出店者も多かった!
中医研2Fと外にたくさんの店が並びました!


ちなみにうちは、2Fに出店。
今回は待望!?の自家製米のおにぎり!
我が家の定番ごはんでおにぎりです。

小豆ともちアワごはんのおにぎり。小豆も自家製です。


五穀ごはんの焼きおにぎり。注文を受けてから焼きました。


おにぎりに合うイモ汁。葛のトロみがおいしく、体が温まります!


今回は他の写真を撮るのを忘れてまして・・・写真が少ないんです。

たくさん新しい出店者の方がいて、楽しかったですよ。
パン屋さん・アクセサリ屋さん・古本屋さん・無料で数秘術をしてくれた農家さん
などなど色々と個性的な方ばかり!また来月も来てくれるかなぁ〜。

鈴木酒店さんのフェアトレードのチョコと
makapさんのコーヒーでブレイク。
最高のひと時でした。あ〜写真撮っておけばよかった。

あっと言う間に、今年も終わりですね〜。

来年1月の朝市は、 1月8日(日)です。
また上毛かるた大会あるかもよ〜。
例年、お子様達は強いから特訓してからお出掛け下さい(笑)

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:37Comments(0)イベント