プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年01月29日

ぼうし

帽子が似合わないのです。
なぜなら頭が大きいから、なんかへんなのです。

小学校の頃に「キャプテン翼」の若林に憧れてアディダスの帽子を買って以来
帽子はかぶっていません・・・・。

しかし、冬の外仕事に帽子が欲しいと探しました。

ユニクロです。

「北の国から」の五郎の帽子もいいなぁ〜と思ってネット調べると
売っているらしい・・・。(北の国から 五郎 ウサギ印 帽子で検索。)

しばらく使い込んで五郎の帽子みなくヨレヨレになるまで、かぶりたいと思います。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 17:37Comments(0)独り言

2012年01月26日

UNO!

先日、カードゲームの”UNO”を買いました。
家族団らんに良いそうで・・・。

基本的にゲームが余り好きではない。
単にプライドが高く負けず嫌いなだけ?

夕食後に家族4人でやってみる事に。


よしくんは以前友達とやったことがあるらしくルールを知っていましたが
shigeもkaoriもすっかりルールを忘れており、あーちゃんは初挑戦。
徐々に白熱。(我が家は熱くなりやすいタイプ?)

よしくんに至っては負けが続くと悔しくて泣きます。
火に油を注ぐようにドロー4とドロー2で攻撃。

本当に大人げありません。

が!勝負の世界は厳しいのだ!?
息子よたくさん泣きなさい。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:44Comments(0)家族

2012年01月24日

おでかけ。

先週末。よしくんは上毛かるた大会に出場のためkaoriと
朝早く出掛けて行きました。

あーちゃんと2人でお留守番。
天気がよかったのでバスに乗って高崎駅に向かう事に。

元気よく歩きます!テンション上がってます。
リュックにはおやつと水筒が入ってます。


山がとてもきれいに見えました。歩くと景色を良く見ることが出来ますね〜

高崎駅に到着。まず先に向かったのはヤマダ電機。
実家から貰った任天堂DSの画面の調子が悪かったので修理をお願いする事に。

ヤマダ電機の中に子供が遊べる(有料)キッズコーナがあり
20分放し飼いにすることにしました。

小学生未満のコーナーなので、5才のあーちゃんは大きい方でした・・・。
いつの間に こんなに大きくなったのかね〜と しみじみ!?見ておりました。

その後、駅の中のイーサイト高崎のフードコートで昼食。
あーちゃんはお決まりのうどん。

キッズコーナで暑くなったので、冷たいうどん。

shigeはパスタ。

雑穀入り辛口トマトソースのパスタ。
キヌア・ゴマ・押し麦などなどが入ってました。
どちらも美味しかったです!

お腹いっぱいになって、本屋さんで立ち読みして
またバスに乗って帰ってきました。

自家用車を使えばもっと早く行って帰って来れるけど。
たまにはのんびりと散歩したり、バスに乗って
周りを眺めるのも良いですね〜。


by shige


  

Posted by 風の暦 at 22:01Comments(2)家族

2012年01月21日

大寒は鍋!

雪降りましたね〜。
随分乾燥していたのでちょうど良いおしめり。

しかし、さみ〜い。今日は大寒。
我が家は、寒い日は鍋!が定番。野菜たくさんの。
しっかりとたくさんのゴボウを炒めて作ります。
するとアクもうまみになります。
白菜・にんじん・大根などなど
子供達は、しらたきor糸コンニャクが好きです。


ストーブの上にのっけてコトコト。
体の中からあったまります!

by shige  

Posted by 風の暦 at 20:23Comments(0)

2012年01月17日

薪割り

年末から週末は薪整理をしています。
先日近所のおじさんから桑の木を貰いました。

「重てぇ〜から乾かして持って行け〜」って春に切った木をくれました。
薪割りするには乾く前が良かったのですが・・・。

しかも、

巨木!割れるのか??


愛用の斧で頑張りました!重めの斧なのでパワーはあるが振り上げるのが大変。

割りましたよ〜


上側の黄色いのが桑、下側の赤みのあるのが梅。梅は割ると梅ガムのにおいがします。
(そう思っているのはオレだけ!?)


これからきれいに積み上げます。
また積み上げるのが難しい!ジェンガみないな・・・。

しかし、割った薪が山になるのを見ると達成感があります。

あ〜今日も美味しいご飯とお酒が楽しめるぞ〜。って何のために薪割りしてるんだ!?


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:36Comments(4)薪ストーブ

2012年01月16日

反省会!?

今年は地元の”どんどん焼き”のお手伝いをしました。
昨年末に材料の杉の葉あつめとやぐら立てを手伝いました。

お祭りの前夜・14日の夜にやぐらの中で”反省会”と称しお酒を呑み
楽しく過ごしました。

そして当日、朝6時に集合。少しだけ酒が残ってる!?
風も無かったが寒かった〜。

月がきれいに見えました。

7時に点火!

甘酒となめこ汁の振る舞いがあり、暖まりました。

無病息災・五穀豊穣を祈り火に当たりました。


我が家ではまゆ玉を用意しなかったのですが
近所のおじさん・おばさんが分けてくれました。
そう言えばこの団子を食べると風邪引かないとかって聞いたなぁ〜。

1時間半もすると火の勢いも弱くなり、人も少なくなってきます。

すると「よ〜し、反省会しよう!集まって〜」と
みんなで火を囲み反省会が始まります。もちろん片手にはビール・・・・。
小一時間 呑んだ後 反省会したあと。すこし後片付けしたあと
まだ火がくすぶっているので火を囲み反省会の続き。
小一時間 呑んだ後 反省会したあと。灰の後片付けをしてお開き。
朝からたくさんビールを呑んだ。

地域の先輩方と交流ができて楽しかった。色々話しをして、色々なことを教わった。
ロープワークも教わった。すぐ忘れたが・・・。
「今度ウチの木倒して持って行って良いぞ」とか「うちのユズ持って行け」とか
色んな交流が生まれそう。楽しい集いだった。

ところで反省会と言って反省らしい事はほとんどなかった・・・。
「毎年何か反省点でるけど誰も記録しないからさ〜、今度はちゃんと記録しよぜ〜」
「それ去年も同じ事言って、誰もメモ取ろうとしてね〜じゃん。」
「そ〜だいのぅ〜。毎年同じ事してらいなぁ〜。」
「あははは〜」

また来年もうまい酒を飲むために、がんばりましょう!

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:44Comments(0)イベント

2012年01月09日

2012年最初の朝市。

昨日は今年最初の『ふれあい朝市』。
例年に比べ暖かい感じで屋内と屋外の半々の出店でした。

今回のメニューは米と高キビのコンビネーション特集!?ってことで
「高キビキーマカレー」と


「高キビ麻婆豆腐丼」でした。


食べて頂いた皆さん、ありがとうございます。


寒かったので暖まろう!と思い。”空島キッチン”さんの野菜スープを頂きました。

全て有機栽培の野菜を使ったスープは味わい深く体が温まりました。

そして、1月朝市恒例の”上毛かるた大会”

子供から大人まで10名の方が参加。熱いバトルを繰り広げていましたよ。

たくさんの人たちがふれあっている感じがとても良かったです。
更に、ワンちゃんもふれあってました。

何とも言えないこの距離感が最高に可愛かった!


来月は2月5日(日)です。
お楽しみに。

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:17Comments(0)イベント

2012年01月04日

HardでRockな正月。

一般参賀の後、最近子供達がはまっているので
浜松町のポケモンセンタトウキョウへ。

入場するのに行列が出来ていました・・・。列の脇にはゲーム機を持った人たちがたくさん・・・。
ようやく入場すると店内はものすごい熱気・・・。
よしくんはカードゲーム。あーちゃんはDSのケースをお年玉で購入。

よしくんはDSで正月限定のポケモンをワイアレスでゲットしたそうで大喜び。
最近のゲーム機についていけない・・・・。すげー時代になったもんだ。

その後、shigeのリクエストで、六本木の「Hard Rock Cafe」へ。

最近では日本国内に数店舗あるが、日本で初めての店で世界でも4店目らしい。

入店してから落ち着きのない様子を子供達に指摘されてしまう・・。

店内をキョロキョロしていたら子供達に「落ち着け!」と言われる始末。

しかし良かった!色んなギターリストのギターが所狭しと飾ってある。素晴らしい。
Rockなプロモーションビデオも流れていて、

ついついビールがすすみました。

Rockな新年を迎えたぜ〜

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:59Comments(0)家族

2012年01月03日

そうだ、東京へ行こう

あけましておめでとうございます!
いよいよ2012年を迎えました。進化の年。どんな1年になるか楽しみです。

 我が家の正月は、朝日が上がりきったころに目を覚まし
ゴロゴロして午後に地元の神社に初詣。
賽銭箱のとなりに神社に供えた塩を小分けにして配っていた。
これは縁起物!?と思い1つ頂きました。

次の日。そうだ!みんなで一般参賀に行こう!と新幹線に乗って東京へ。

よしくん、念願の駅弁を食べられご満悦。
しかし、弁当の何がうまかった?と聞くと「うん〜。ごはん。」
次から駅弁は無しってことになりそうです・・・。

そして初の皇居へ。子供達も興奮気味。一番興奮していたのは自分だったりして・・・。
皇居正門前にて荷物検査とボディーチェックを受けました。
持っていたかばん開けて警察官に見せて真っ先に見られたのが
白い粉。前日、神社で貰った塩。
妙にシドロモドロになりながら、「じ・じ・神社で貰った・・し・し・塩です!」と答え
ドキドキしていましたが何とか通過。ふ〜。

その後、正門を通り二重橋を渡りました。

いま何時代?って感じの風景です。

そして二重橋を渡ったあと見えてきたのが宮殿東庭って言う
おなじみのテラスのある建物。

お〜テレビで見た事ある!
待つ事30分。天皇皇后両陛下・皇太子・秋篠宮様・真子様がお出ましになった途端
ものすごい日の丸の旗ふりで完全に姿が見えなくなり・・・。写真どころではなく・・。
しかし、すんげ〜人が多かった。意外と外国の方も多かった。

天皇陛下のお言葉を聞き、「少しでも良い年になりますように」と心から思った。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:36Comments(0)家族