プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年02月29日

モツ炒め!?

昨日の夕食のおかず。


モツの炒め物に見えますが、
実は”板麩”。ネギのシャキシャキと七味唐辛子が合います。

本当に”モツ”だと思いました・・・。
これでモツ煮もできる!?


by shige  
タグ :モツ板麩

Posted by 風の暦 at 21:50Comments(0)

2012年02月28日

ばあばの誕生日

先日、母親の誕生日でした。
週末にkaoriがヒエ粉とりんごジュースのカスタード風クリームと苺で
ケーキを作ってくれました。

あーちゃんが切り分けます。
もちろん均等ではありません!6等分に切ればいいのに、なぜか7切れ出来ました。

そして、もう一品。

じゃ〜ん。『ストロベリーみなみ』の”桃薫”
ちょ〜不思議。桃の味がする苺。苺だけとこれは”桃薫”って食べ物。
(3月のふれあい朝市も出店予定です。是非お買い求めを・・。)

お腹いっぱい食べた後は6人で「UNO」。

人数が多いと結構盛り上がるね。

意外とあーちゃんが強い。勝負強い。
よしくんは負けるとよく泣く。負けず嫌い。

じい・ばあ、うちら夫婦の色んなところを取って
この性格になっているんだなぁ〜って思うと笑えた・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:34Comments(0)家族

2012年02月21日

ヒマラヤ水晶

日曜日に「つぶつぶカフェ」に行った目的の一つは、
”ヒマラヤ水晶展”


以前イベントでお会いしたことのある”mabolocci”の
増田さんが自身でヒマラヤの険しい山で手掘りをした水晶を販売。

彼はとても情熱的な人。一人一人に詳しく説明をしてくれます。
そんな彼が、祈りを込めて丁寧に手掘をした貴重な水晶。

自分のインスピレーションでとっておきのアクセサリを買っちゃいました!

上がshigeのヘンプのネックレス。水晶のスマートな形と緑がかった色が気に入りました。
下がkaoriのブレスレット。エレガントなブレスで自分を演出したいそうです!

そして、つぶつぶマネージャの坂野さんもオススメの

何て言う道具!?か分かりませんが、これでマッサージやツボ押しをすると気持ちいいんです!
これが!思わず鳥肌が立ちました〜〜。

七色の水晶が7つのチャクラを表しているそうで。
左から・・・・忘れました・・・。
今度ちゃんと教えて貰います(笑)


by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:06Comments(0)イベント

2012年02月20日

久しぶりの「つぶつぶカフェ」

日曜日、久しぶりに家族そろって
東京・新宿の「つぶつぶカフェ」に行きました。

昨年夏にリニューアルしてから初めてです。
席が少し増えていたかな〜。
お昼時だったのですごい混んでいました〜。

よしくんは、高きびハンバーガーセット。

高きびのハンバーガーとポテトフライ・海藻サラダ。「パンがうめー」って言ってました。

あーちゃんは、スイーツセット。

もちあわドーナッツ・ヒエ粉のカスタード・甘酒アイスの黒ゴマバナナ味。

日替わりのランチは4種類の雑穀料理から選べるようになってました。
大人は欲張って!?おかずを二つ選べるダブルセットにしました。

こちらはkaoriの選んだランチセット。

もちキビポテトのオーブン焼き・中華風アワ煮の春巻き

そしてshige の選んだのは

高キビメンチカツ・ヒエのしいたけフリッター中華ソース。

ランチのご飯は玄米と六穀米が選べ、おかわりも出来ます!
スープにも雑穀が入ってます。バジルの香りがとても良いスープでした。

どれも美味しかった!!

久しぶりに未来店長とも話が出来た。
「まだまだ進化してますよ〜。」と言ってました。現状に甘んじてはいません!
”やるからには徹底してやる!”彼のスタイルが反映された素敵なカフェになっていました。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:52Comments(0)

2012年02月18日

そり遊び

今朝、起きてみたら外が白い。

子供達もいつもより早く起きて、外を見てテンションが上がります。
「雪合戦しよう!」と外に出てみましたが”さらさら雪”でなかなか雪玉に出来ず
物置からそりを出してきました。

となりの梅林が植え替えするため更地になっているので
そこでそり遊びすることに。

そんなに長い距離は滑れないが大興奮!


朝飯前の運動です。「たのし〜い」

朝食後に外に出てみたら、すでに雪はなくなりはじめていました。

夢の中でそり遊びをしていたのか・・・!?。


by shige  
タグ :そり遊び

Posted by 風の暦 at 21:45Comments(0)家族

2012年02月16日

DS

昨年末によしくんは、DSを買いました。
欲しくて欲しくてやっと買えました!

買ってからしばらくは異常なくらいハマってました。
「ポケモン」が好きだそうです。
大晦日の日はどれくらいやるんだろう?と放っておいたら
1時過ぎまでやってました・・・。

なぜか、あーちゃんも持っています。
shigeの妹が結婚式の2次会のビンゴで当てた代物。
いつの間にか、あーちゃん専用機。ラッキーなやつ・・・。

最近は、あまりにハマりすぎているので時間制限をつける事に、

ダラダラしないで集中してやるから良いかも。
ちなみに通信で2人で遊んでいるそうです。すげーおもちゃだ・・・。

それじゃ〜オレもなにか”DS”で遊ぼう!と思い、
中古ソフトを購入。

「毎日もっと英語漬け」
毎日学習してランクが判定されるんだけど、これが全然ランクがあがらない・・・。
気長に続けて、いつかはハードロックカフェで金髪のおねえさんと笑顔で会話するぞ〜。

ちなみに現在のレベル判定は”イエス・ノーだけで会話を乗り切る程度”だそう・・・。
道のりは長そうだ。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:00Comments(0)家族

2012年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。

今年はあーちゃんがチョコをくれました。


ラッピングもしてくれました。


フェアトレードのチョコです。オレンジ味。
夕食後にみんなで1カケづつ食べました。
美味しかった〜

ちなみに、あーちゃんは保育園の友達にもチョコをあげたそうです。
「あれ?あーちゃん。保育園にチョコ持って行っていいの?」と聞くと、
「大丈夫!チョコの絵だから!」

”みらいくん”と”こおすけくん”にあげたそうです・・・。

ホワイトデーに2人からお返しはくるのだろうか・・・。
お返しが来たとしたら、それはやはり絵なんだろうか?

今から楽しみ。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:19Comments(2)家族

2012年02月10日

大きな木

近所のおじさんが運んでくれた巨木。



これ、桑の木です。何年ものなんだろう?
ちなみにおじさん(70才はすぎてる?)は、この木を持ち上げてましたが、
私は持ち上げられずチェーンソーで半分にしました。

「腰はイテ〜けど、力はあるんだよ。」っておじさん言ってました・・・。
すげ〜。
こっちは『腰もイテ〜し、力もない・・・』。
尊敬します。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:57Comments(0)薪ストーブ

2012年02月08日

エコ工作!?

昨日はよしくんの学習参観で今日の午前中はあーちゃんの保育参観。
はじめてあーちゃんの保育参観に参加。

今回は「親と一緒に廃材を利用した工作」ってことで
牛乳パック・トイレットペーパの芯等を使いエコな工作で
ネコ・いぬを作りました。


あーちゃんはネコを作りました。
しっぽの七色がポイントだそうです。

あーちゃんが一生懸命塗っている時、
虹の色の順番ってどんなだったけ?とあーちゃんそっちのけで、kaoriと話してしまいました・・・。

ちなみに外側から赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だそうです。

この後このネコに紙テープを付けて巻き取りレースをトーナメント戦で開催!
トーナメント表もカレンダーの裏紙。

とてもエコで節約をしている先生の涙ぐましい取り組みに拍手!!


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:31Comments(0)家族

2012年02月07日

ビューティフル・ネーム

今日は、よしくんの学習参観の日。

半日休みを取り、学校へ。
今回の学習参観は、「名前の由来」の発表会。
自分の名前の由来とその名前に込めた親の願いを
一人一人発表しました。

みんな願いのこもった素敵な名前ばかり。

発表後に「名前を大切にしたい」とか「自分の名前が好きです!」と
一人一人が感想をつけたします。
子供からそんな事を言われると感動しますね・・・。

久しぶりに子供が生まれた時の事を思い出しました。
よしくんが生まれた日。ちょうど今日のように雨が降っていたなぁ〜。

世界中の子供達は、願いのこもった素敵な名前がある!

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:02Comments(0)家族

2012年02月05日

2月ふれあい朝市。

今日は「ふれあい朝市」。

ここ数日、厳しい寒さが続きましたが計ったように穏やかな日曜になりました!
お越し頂いた皆様。本当にありがとうございます。


今回の「風の暦」のメニューは、レンコンチャウダー

(ちょっとダマができたので訳あり価格・・・・)と

高きびソテー丼

レンコン・長ネギ・カシューナッツ・人参・しいたけ等々・・・。
根野菜のうまみ凝縮な一品。

それからヒエ粉のプルプルデサート 苺バージョン。(写真なし・・・)

ちなみに苺は、shigeの高校時代の同級生が今年から始めた
ストロベリーみなみ』の苺。
こだわりの苺です。

今回、ふれあい朝市に初出店。
白っぽい苺の”桃薫”は、群馬県で彼のところしか作ってないそうです。
すげ〜良い香りがするらしいですよ〜。来月も出店予定です!
是非お買い求めを!

そして、毎年恒例の「種の交換会」。

農家さんが丹誠込めて種取りした物を分けてもらえる絶好の機会です。
家庭菜園初心者もウエルカムな交換会です。
種の撒く時期から育て方まで色んなアドバイスが聞けていいです。

ちなみに好評につき来月も開催する予定!?らしいです!
興味のある方!是非声を掛けて下さいね〜。

来月の『ふれあい朝市』は、3/4(日)です。
遊びに来て下さい〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:20Comments(0)イベント

2012年02月02日

エンディングノート

今日、シネマテークたかさきで
映画「エンディングノート」を見てきました。

いや〜泣けた。泣いたっす。
主役のお父さんの末娘が撮り続け、監督したドキュメンタリー映画。
死を覚悟し、最期を自分で段取る。いわゆる『終活』である。

とにかく段取りの良さに脱帽。

「死」と限らず、目の前の「現実」を受け入れ
それに精一杯取り組む大切さを知ったような気がする・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:59Comments(0)映画

2012年02月01日

梅の伐採

我が家の隣は梅林。春は花見ができる。

その梅林のおじさんが3週間近く掛けて全て梅を伐採していました。
先日、休憩しているところに近づいて「切った木分けてくださ〜い」とお願いしました。

梅はある程度の年数が経ったら実なりが悪くなるので、
新しい木を植え直すために全て伐採してしまうそうです。

こんな感じできれいさっぱり。今まであった木がないと見晴らしがいいのぉ〜。

そして、切った木の一部を

ど〜ん!たくさん貰いました!
またまた薪割りが増えました。これ終わる事には腹筋が割れているかもしれません(笑)

見晴らしが良くなったからか?可愛い訪問者が・・・。

後ろ姿しか撮れませんでしたが、なかなかの美人さんです。
また遊びに来いよ〜。

by shige
  
タグ :

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)薪ストーブ