プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年03月27日

じゃがいも

先週末にじゃがいも植えました。

寒いけどね〜。

今年は、キタアカリとメークインを2kgずつ。
半分は普通に植えて


半分は昨年収穫した藁を敷いて、その上に植えました。


何だかあったかそうです・・・。

生育にどんな違いがでるか!?
楽しみです。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:06Comments(0)

2012年03月24日

ふりかけバイキング

昨日は子ども達が楽しみにしている工作教室『ぼくこくぼのいただずらクラブ』

昨日の作品!?は、”ふりかけ”。
色んな乾物・粉末等をチョイスしてオリジナルふりかけを作ったそうです。

2人で合計19種類のフレーバーを作ったそうで、
早速今朝は『ふりかけバイキング』。

良くごはん食べます・・・・。


シャケ・桜えび・小魚・鰹節などの定番ものから、ベビースタ ラーメン・抹茶・きな粉などの飛び道具系もあり。


意外な組み合わせでうまいのもあったが、すげーまずいのもあった!
よしくん作の”黒糖とのり”のスイーツ系ふりかけは笑えたが、なかなかうまかった!?


今晩もふりかけバイキングです・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 19:24Comments(0)家族

2012年03月21日

遅い春。

今年は梅が咲くのが遅い。
昨年の今頃は散り始めていたころ!?

借りている畑『龍の畑』の北側の梅がようやく三分咲き。


そろそろジャガイモを植えたいなぁ〜。

小麦も少しだけと大きくなってきた!?


春の訪れが遅いけど、確実に季節は移り変わっているんですね〜。


これからの季節、新しい生活を控え 期待と不安が多くなる時期。
その影響か?あーちゃん、「お腹が痛い」とか言って、保育園をサボっています。
「もう辞めたいだけど〜。」と言い出しています。
あはぁ〜、困ったもんだ・・・(笑)。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:19Comments(0)

2012年03月19日

くじ

あーちゃんの工作。
折り紙を使って「くじ」を作ったようです。

2匹のウサギと3つの窓。


窓を開けると「くじ」になっています。

『あたり』と『はづれ』

なんとなく、この『はづれ』って、
間接が外れたみないなニュアンスを感じてしまい
「痛い・・・」って感じたのは私だけでしょうか・・・。


by shige
  
タグ :くじ

Posted by 風の暦 at 23:28Comments(0)家族

2012年03月15日

正しい事

自分は、口うるさいお父さんである。

特に子供には、うるさい。いや、子供にだけうるさい。
ご飯を食べるとき「姿勢が悪い。」「食べ残すな。」とか・・・。
宿題をしている字を見て「字がきたない。」「書き順がめちゃくちゃ。」とか・・・。

正しい事を押し付けている!?

現在放送中の小泉今日子と中井貴一が出演しているドラマで
中井貴一演じる和平さんが妹に「兄さんは、いつも正しい事しか言わないからつまらない!」
ってな事を言われていた。

物事の正しい・正しくないって何?誰が決めたんだろう・・・。

いつか子供に「とうちゃんは、いつも正しい事しか言わないからつまらない!」って
言われるかも・・・。


結局、子供に口うるさいのは、口答えしない子供に甘えているだけなんだろう・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:49Comments(0)独り言

2012年03月12日

春の田んぼ

今年も米作ります。

久しぶりに田んぼの様子を見に行く。

昨年夏の2度の台風等で大分畦がやられています・・・・。
来週から直す事に。


まだ寒いけど確実に春は近づいているなぁ〜と感じました。

田んぼの近くの土手に
”かんぞう”って山菜がたくさん芽を出していました。

おひたしにするとおいしんだよね!

”せり”も出ていた!

少しみそ汁に添えるだけでもいいよね〜。

春の山菜は、冬の間に貯まったものを排出してくれるそうです。
体をリセットしてくれるんだろうなぁ〜。

あ〜山菜の天ぷら食いて〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:55Comments(0)

2012年03月09日

だっこ

ある日のよしくんの宿題をしている姿。

国語の教科書の音読をしています。


おかあさんのひざの上にのって宿題をしています。
とても甘えています。
子供は”つ”が付く歳、九つ(9歳)までは、たくさんスキンシップしたら良いそうです。
その後は自然に離れて行くのでしょう・・・。

来月でよしくん、九つになります。
スキンシップできるのが、あと1年って思うと少し寂しく感じたりして・・・・。

しかし、これ以上重いのが乗ったら、ひざが折れちゃうな〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:10Comments(0)家族

2012年03月07日

ひなおかき!?

ひな祭りも終わりましたね〜。

よしくんの同級生のしんごくんのおばあちゃんが
ひな祭りにヒシ餅を作ってくれました。

ちなみ人形は、知り合いから頂いた手作りのもの。

先日、ひな祭りも終わったので餅を食べようと思ったら、ボロボロに細かく割れてしまった。
あーちゃんは、餅が食べられなくなってがっかり。

そこで、これを揚げてみた。

おいしいおかきが出来た。
ビールのつまみにいい感じでした。

あーちゃんも、おかきを食べてすっかり機嫌が直りました。良かった〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:05Comments(0)家族

2012年03月06日

手作りおもちゃ

昨日につづき朝市ネタ。
今月の「ふれあい朝市」に初出店した、手作りおもちゃ『ぼくこくぼ』。


よしくんとあーちゃんが行っている工作教室の先生。とにかく面白いおじさん。

木のパズル。コマなどに子供が集まってました。


大人の方もおもちゃで遊び、お買い上げした方もいました。

シンプルなおもちゃって意外にハマりやすい・・・。

5月の朝市で子供向けに工作教室を企画中!
ちびっこのみんな、お楽しみに〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:02Comments(0)イベント

2012年03月05日

もうすぐ春の「ふれあい朝市」

昨日は『ふれあい朝市』でした。

今回は、曇り空のなか久しぶりに40店舗以上の出店があり、
お客さんもたくさん来て頂きました。


え〜今回のメニューは、
ヒエのそぼろ丼

ポロポロの食感がまさにそぼろです。

中華アワ煮丼

ニンジン・レンコン等の野菜と春雨の食感が良く。ショウガが味のアクセントをつけてくれます。

今回はデザートは2品。まずは、干し柿あんの大福。

甘みは干し柿のみ。皮は高きび粉を練り込んであります。

先月に続き、ヒエ粉のプルプルデサート 苺バージョン。

もちろん苺は『ストロベリーみなみ』。

kaori、仕込みがんばりました!!

今月も色んな出店者さんのおいしい食べ物たくさんありました。
そして、素敵なクラフトもたくさん。

先日購入したヒマラヤ水晶のアクセサリをつけて朝市に参加。皆さんに「いいね〜」って言われて嬉しかったです。

すると、今月から出店のパワーストーン屋さん(ごめんなさい屋号聞くの忘れた・・・)

と、ヘンプアクセサリの『Blue Apple』さんの店に吸い寄せられました。
(↓ヘンプアクセサリのワークショップ中)

多分、ヒマラヤ水晶とヘンプひもが呼び寄せあった!?感じです。

このパワーストーン屋さんは、インドで出会ったパワーストーンを連れてきて
今は日本にいるけど、すぐにオーストラリアに行ってしまう”ヨガ”が専門の人。なんだって!
次は、夏ぐらいに出店してくれるそうな。
ちなみに、『Blue Apple』さんは、材料の買い付け等で良くタイに行くそうです。
2人共なんてインターナショナルな・・・。

ヒマラヤ水晶とヘンプひもでひとしきり盛り上がっていたら
お香立てを頂いちゃいました!!

うれしい〜。

我が家の”神様コーナ”に新しい仲間が増えました!?


石の力を感じた朝市でした。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:26Comments(0)イベント

2012年03月02日

悲しい時・・・・。

今日、上司が旅立った。
1週間前に倒れ、意識が戻らないまま。
その前日の打ち合わせでは、いつも通りに話して次の週の予定も話していた。

昨日、普通に話していた人と 今日、もう話せない。
頭では分かっているつもりだったが、本当にこんな事が起こるのだ。

今は、冥福を祈るだけ。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:03Comments(0)独り言