プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年04月29日

1弦ギター

子ども達が工作教室でギターを作ってきました。
1弦しかないけど、ちゃんと音階も出せます。

ボディー材は100円ショップの洗面器。ネック・ブリッジは杉。
ギターの概念を覆すようなスペック!


なかなか様になってます。(「帰って来いよ〜♪」って感じがするのは私だけでしょうか・・・古い!?)


よしくんのポディは炎をイメージしたそうです。ハードロック系でしょか。


ちなみに、子ども達の通っている工作教室の講師 「ぼくこくぼ」が
5月のふれあい朝市で手作りおもちゃ教室を開催します。

詳しくは、「ふれあい朝市」で。

杉下駄ポックルで、手作りおもちゃ教室体験できますよ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 09:29Comments(0)家族

2012年04月25日

せつでん!?

昨日、帰宅すると家中の照明スイッチの所に
紙が貼付けてありました。



『せつでんしよう』 ん!?
よしくんの同級生の女の子が遊びに来て家中に貼付けたらしい・・・。

うちって、そんなに電気使っているのか?

ただ遊びで貼付けたようです。
ちなみに、その子の家には『せつでんしよう』の張り紙は無いそうです・・・。

by shige
  
タグ :節電

Posted by 風の暦 at 22:32Comments(0)家族

2012年04月20日

よしくん、9歳。

今日はよしくんの9歳の誕生日。

定番のお母さんの手作りケーキでお祝い。
ヒエ粉のプルプルカスタードと”ストロベリーみなみ”の苺のケーキ。


よしくんがこの世に生まれて、おかげさまで9年。
親となって9年。父親年齢9歳。

子どもと一緒に成長中です・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:24Comments(2)家族

2012年04月18日

畑の小麦

秋に蒔いた、”龍の畑”の小麦が大きくなってきました。


でも大きさがまばら・・・。

周りの田んぼの小麦とは成長の具合が違う。
肥料の差かな!?

畑の帰りに近くの公園の桜を観る。

きれいだなァ〜。

春になった!これから忙しくなるぞ〜。


by shige
  
タグ :小麦

Posted by 風の暦 at 20:51Comments(0)

2012年04月17日

種籾蒔き

田んぼの準備!種籾蒔きました!

先週末は土曜が大雨で出来なかったので日曜日に実施。
あったかかった〜。

種籾蒔きの4日前に種籾を塩水で選別して種子消毒。

温度を一定に保ちながらまんべんなく・・・。
この日の夜から残り湯に毎晩付けておく。

そして、種籾蒔き前日にはかわいい芽が出てきます。


これを十分乾かし蒔きます。
今年は軽くて便利なマットを使いました。マットの上に種籾を蒔き、土を掛けます。

この時、ついつい雑念が入ってしまいます。
「今日の昼ご飯は何にしようか〜」とか。「ビール飲みて〜」とか。

土を掛け終えたら、トレイを重ねる。この時間にビニールのシートを挟む。
これが無いと上のトレイの根っこが下まで浸食して、とんでもない事になるとか・・・。


全て重ね終えたら、よ〜く濡らしたゴザを上に掛ける。


更にブルーシートを掛けて終了。


3日くらいしたら重ねたトレーの上下を入れ替える。

あ〜芽が出てくるのが楽しみだ!!


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:51Comments(0)

2012年04月12日

けなげな梅の花

週末は薪を割る日々が続いています。

隣の梅林を伐採したときに分けてもらった木を
整理しようと思っていたら・・・ん!?


切った木に残っていた枝から蕾が

ビックリ!ダメもとで土に埋めてみました。
「咲くわけないよね・・」と思ったら

今朝。

咲いたよ〜。すげ〜。


梅の花ってこんな形してるんです!

生命力を感じました。

花が終わったら葉っぱがでるかな〜。
実は出来るのかなぁ〜って、かなり欲張りになってきている・・・・。

by shige
  
タグ :

Posted by 風の暦 at 22:02Comments(0)

2012年04月09日

あぜの修繕

日曜日は温かかったのでみんなで田んぼへ。
去年の豪雨の時に崩れたあぜの修繕をしました。

かなり崩れています・・・。


素人が直すのは難しいと思ったのですが杭とコンパネを使って直す事に。
崩れた土をかきだすとU字溝が倒れていたり・・・。大変な事になっていました。

おにぎりを食べながら休憩。天気が良くって気持ちよかった〜。

ちなみに、座っているのはこれから修繕に使うコンパネ。

悪戦苦闘の末。なんとか少しだけ直せました。


これからたくさん石を拾って並べようと思ってます。

たくさん沢ガニがいました。石があると良いすみかになるかも!

とりあえず崩れる進行を止める事はできたと思う!?
まぁ〜しばらく様子見るか〜


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:45Comments(0)

2012年04月06日

春の家族旅行〜家路へ

箱根の宿。朝起きて温泉へ。
よしくんは「まだ帰りたくない」と言う。
楽しかったんだね〜。

しっかりお腹を空かせて朝食。
純和風!

人参ジュース美味しかった!

一度火は通っているけど、もう一度魚を炙って頂きます。

何だか焼き肉みたい・・。

みそ汁も冷めないように固形燃料で温めてあります。


この日は朝から雨。台風並の風・・・。
外では遊べそうにないので、箱根の北原ミュージアムというおもちゃ博物館へ。
なんでも鑑定団でおなじみの北原照久さんのおもちゃ博物館。

ブリキのおもちゃを始めたくさんのコレクションが展示してありました。

貴重なコレクションがたくさんありました。
色んなコレクションがありましたよ〜。興味を引いたのがレコードコレクション。
洋楽・邦楽問わずたくさんのコレクションがありました。


個人的にツボだったのは、

クラプトンかっけ〜。こんなシングルレコードあったのね〜。
その下のさだまさしも若け〜。

一通り見学して、家路へ向かう事に。

箱根〜甲府〜長野を経由して高崎に戻りました。
途中、台風並みの天候にビビリながらのドライブ。
残念ながら富士山は見られませんでしたが楽しかったです。


家に帰ってから数日後。
あーちゃんが「父ちゃん。家とこの前泊まったホテルどっちがいい?」と
聞いてきました。
「たまには、旅館も良いけど、やっぱり家がいいかなぁ〜」と答えると
「あーちゃんも家がいい!ホテルは楽しいけどね〜」
意外な答えでした・・・。

楽しい春の旅行でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:16Comments(0)家族

2012年04月05日

春の家族旅行〜箱根

この日は朝起きると曇っていました。更に風が強い。

前日の穏やかな海と全く違う姿でした。遠くにきれいに富士山が見えた。

午前中、江ノ島内を散策する事に。
江ノ島神社を参拝。


高台からの眺めはすごく良かった!
島の裏側まで散歩しましたが、すごい風だった。


江ノ島の中にはたくさんのネコがいました。

いい感じの距離。


兄弟!?親子!?


食堂の前で餌待ちしている??


ちょ〜人慣れしている。

島にネコを捨てにくる人が多いそうです。


小腹が減ったのでおやつ!?子ども達は団子を食べ、
のどが乾いたので飲み物を・・・・

左は江ノ島塩ビール/中 シラスマンゴーソーダー(ジュース)/右 江ノ島ビール。
塩ビールは江ノ島で採れた塩を使用しているそうで、江ノ島ビールは新潟麦酒で作っている見たいです。

しかし、「あー風が強くて寒かった」って言っていたのに、なぜビール飲むかなぁ〜オレ?


その後、箱根に移動。
まずは、箱根宮ノ下の有名パン店でパンを購入。大湧谷で景色を眺めながらパンでも・・・。
と思い、早雲山駅から箱根ロープウェイに乗りました。


出だしは良かったのですが、山頂はものすごい風。
大湧谷に到着したけど、歩くのがやっと。よしくんは「飛ばされる〜」と何度も叫んでいました。
後から聞いたが本気で飛ばされると思ったらしい・・・。

滞在時間、わずか10分でロープウェイで下山。
早めに宿に入りゆっくり温泉につかりました・・・。

夕食はとても豪華でした。
「お飲物は飲み放題のコースもあります。ビール飲み放題のコースもありますよ。
3杯以上飲まれる方はお得です。」「じゃ〜ビール飲み放題で。」即答です。

5杯飲みました。

気分良く酔っぱらいました。
そして、寝ました・・・。

この旅、ビール良く飲んだ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:17Comments(0)家族

2012年04月04日

春の家族旅行〜江ノ島

次の日は横浜から鎌倉を経由して七里ケ浜へ。
子ども達は海を見て大興奮。


「足までは入っていい?」「いいよ。」と遊び始めました。
慎重な兄。


大胆な妹。


足までのはずが全身びしょぬれ・・・。

結果、総着替え。「寒い・・・」「あたりめーだろ!」

お腹が減ったので近くのオーガニック&麻カフェの『麻心』へ。
麻の実をふんだんに使ったオーガニックなランチメニュー。
この日はテンペのハンバーグランチ。
前菜が付き。


メインのハンバーグ。ご飯に麻の実を掛けて頂きました。


前菜が美味しかったので、呑んじゃいました。

ドイツのヘンプビール「カンナビア」。料理にバッチリ合いました〜。

その後、七里ケ浜から江ノ島に移動。
「新江ノ島水族館」へ。

七里ケ浜でゆっくりしたため閉園1時間前に滑り込み、駆け足で見て回りました。

江ノ島の宿にチェックインし、海岸で富士山に沈む夕日を見て


夕食にシラス丼と江ノ島ビールをいだたき夜は更けて行くのでした・・・。


つづく!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:02Comments(0)家族

2012年04月03日

春の家族旅行〜横浜

『ふれあい朝市』の前に我が家は旅行に行っていました。
昨年の震災後に沖縄・石垣島に行きました。今年は横浜〜箱根方面に。


我が家の愛車「ラウム」君が走行距離”88,888km”を迎えました。

まだまだ元気に走ってね〜。

関越〜環八〜第三京浜と快調に走り横浜に到着。
駅前のナイスビューなホテルに一泊。


休む間もなく、電車に乗り桜木町駅へ。
『ポケモンセンターヨコハマ』でカードをゲットだぜ!?


そして、横浜と言えば・・・・。中華街へ


腹一杯食べ1日目の夜は更けて行くのであった・・・・。

つづく!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:18Comments(0)家族

2012年04月02日

遅い春の朝市

昨日は『ふれあい朝市
今回からみんな外で出店。天気も良く気持ちのいい1日でした。

会場の近くで、あーちゃんが花を摘んできたので飾りました。

今年は梅の開花も遅いけど、確実に春は近づいていることを感じます。

さて、今回のメニューは、
うるちアワの照り焼き丼。まるで鳥の照り焼きのような食感。


高きび甘酒のクレープ。生地に米飴と鉱泉水を使っています。


久しぶりの屋外の出店で楽しかった〜。
来月はG.W.の5/6

たのしい企画も考えています。
是非、出掛けて下さいね〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:30Comments(0)イベント