プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年05月29日

田んぼの遊び方!?

日曜日は田植え二日目。

子ども達は、田んぼで色んな遊び方をします。
ジイジが水路に迷い込んだ!?魚(ヤマメ?)を捕まえました。
「どうしても観察したい!」って事で

ジイジが苗のトレーで簡易プールを作ってくれました。

意外とジイジが楽しんでいたりして・・・。


小さい魚です。
「えさを探そう!」と子ども達は虫を探します。

そのうち、その虫を使って釣りをすると言い出します。
棒を拾ってきて麻ひもに虫を付けて釣りをします。
針は付いていません。モチロンなにも釣れません・・・。

そのうち飽きて、水路で遊びだしました。
この水路にはイモリがいるんです!最近では姿を見るのは珍しいとか。

「イモリが住みやすい川に改造する!」と水路の形を変え始めました。


ダムが出来ています・・・・。せき止めては流すを繰り返し遊んでました。
たまにカエルがすごい勢いで流されて行き2人は大笑い。

そのうち、どちらから始めたのか分かりませんが水の掛け合いが始まり
気づいた時には2人とも、びしょぬれ。

よく遊んでくれました。

後もう少しで田植えも終わります。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:20Comments(0)家族

2012年05月27日

田植え開始

昨日から田植えを始めました。
先ずは、苗を田んぼに運びます。
一度にたくさんの苗を運ぶためのラックみたいなものもあるらしいが・・・
おじさんが言うには、「苗を立てて運べば倍以上運べるぞ。」
かなり強引だがやってみる事に。

たしかにトレー28枚分も載った!(平に積むと12枚しか載らない・・)

短時間の移動ならこれで大丈夫そうです。

「苗床のミルフィーユや〜」って感じ!?

今年は機械植えに挑戦。


まっすぐ植えるのは難しい!

意外と機械を押したり、切り返したりで力がいる。
本日、全身筋肉痛です・・・。
大きいところは全て機械で植えられました。

田んぼの端や機械でうまく植えられなかったところは、手植えをします。

今年もあーちゃん手伝ってくれました。今年も一瞬だけです。

一日中、田んぼで楽しんでくれました。

さぁ〜今日も続きをかんばるぞ〜。
うまいビールを飲むために!?


by shige

  

Posted by 風の暦 at 07:59Comments(0)

2012年05月23日

代かき

今日の午後は、田んぼの代かきをした。
昨年は、不耕起栽培を意識して「余り耕さずに栽培したい!」と言って
1度耕して水を入れ、まともに代かきをしなかった。
結果、田んぼの表面が凸凹で田植えが非常に大変だった。

今年はしっかりおじさんのアドバイスを聞いてちゃんとやろう!と反省。


赤いトラクターに乗って快調に進みます!

ぬかるみにハマってしまわないか内心ドキドキでした・・・・。

慣れてくると何だか船に乗っている気分でした。


今年は凸凹の少ない田んぼになりました!

経験する事で気づく事もあるんです!
が、やはり先輩の言う事は素直に聞くべきです。(苦笑)

稲も順調に生育しています。


今週末、田植えできるかなぁ〜。


by shige


  

Posted by 風の暦 at 21:44Comments(0)

2012年05月20日

水が来た!!

今日から田んぼに水を入れます。
去年のゲリラ豪雨で水源の堤防が崩壊してしまったので
心配でしたが、なんとか水が来ました!

うれし〜い。

畦塗りのスピードも上がります!
あーちゃんも手伝います。


でも、すぐに飽きてしまいます。


せっかくきれいに整えた畦を

軽く崩して行きます・・・・。

更に、よしくんと田んぼの中に「落とし穴」を掘り始めました。

誰を陥れるのでしょうか? オレ!?


順調に行けば、来週は田植え。楽しみです!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:47Comments(0)

2012年05月19日

春の大運動会!

今日は、あーちゃんの保育園の運動会。
春にやるんです。なんでかなぁ〜。


小さい保育園で園児数も少ないので大きな桜の木陰で父兄が心地よく見学できます。

しかし、数日前から嘔吐・発熱が流行して開催が危ぶまれました・・。
数人の欠席者がいたものの何とか開催。天気にも恵まれました!


いつもながら先生方の準備の良さに感動すら覚えます。
子ども達の体操着にチームのワッペンを前と後ろに貼付けてくれ、
小道具もかなりこってました。

ものすごくアットホームな運動会。
写真やビデオの撮影するにも「ココからは入らないで」ってシバリもなく、
とてもいい感じ。


こんな特等席で撮影している方も・・・。

うさぎの耳のところで腕も固定できていいかも!なんだか、可愛らしい。

ちなみに、私は親子リレーで休んだ親子の分まで走ったので
明日は間違えなく筋肉痛でしょう・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:07Comments(0)家族

2012年05月16日

どろまんじゅ

先日、田んぼで子ども達が「どろだんごを作る!!」と遊んでました。

あぜに生えていた花や実を使って飾り付け。
だんごと言うよりまんじゅうです。

意外と美味しそう!?

いろんな形の物を作っていました。

まんじゅうの他に寿司・餃子・シュウマイなどがあったそうです。

多国籍料理バイキング。って感じでしょうか・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:13Comments(2)家族

2012年05月15日

もち米

ことしはもち米も作ってみる事にした!
朝市仲間の『農カフェ』さんから
古代米の神丹穂(かんにほ)の種籾をわけて貰った。

先週、芽だしをして見ました〜。

ちょろりんって、かわいい芽が出ています。

これをトレイに蒔いて、シートを掛けて1週間くらいで、本格的に芽が出てくるはず・・・。

いや〜楽しみ。早く餅が食いたい!
その前にやる事がたくさんあるだろが・・・・。

ちなみに、お米の苗は順調に成長している模様!


たくさんやる事はあるけど、楽しんでやって行きましょう〜!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:33Comments(0)

2012年05月13日

スペアリブ

先日の夕食のおかず。
新玉ネギのスライスの上にスペアリブ。


スペアリブって言っても牛肉でなくてゴボウです。
ゴボウっ”牛蒡”って書くから牛っぽい!?

これがうまかった!。

ちなみにだしを取るために入れた昆布も細かく刻んで肴に。
1粒で2度おいしい。

ビールがすすむなぁ・・・。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:47Comments(0)

2012年05月08日

子どもの日 特別企画な『ふれあい朝市』

先日『ふれあい朝市』の天候はものすごい大荒れでした!

曇り空から少し雨が落ちてきたと思ったら・・太陽が出てきて、
次第に曇ってきて、カミナリがなり、雨が降ってきて、止んだなぁ〜と思ったら突風!

タープが飛ばさせたり、壊れちゃった方もいました。
とにかく、怪我が無くってよかった・・・。

今月のメニューは、
高きびソテー丼。


まるで卵のような・とろろのような、きびとろ丼。


食べて頂いた方、ありがとうございます!

そして、今月は『ふれあい朝市』こどもの日特別企画。「ぼくこくぼ 手作り工作教室」
杉下駄ポックルを作りました。

丸顔のお茶目で器用なおじさんです。最初は外で作っていましたが、

雨が降ってきたので屋根付きの場所に移動。
丁寧に教えてくれます。

しかし、手を出しすぎないところが絶妙です。

あーちゃんも、


よしくんも、ノコギリの使い方が様になってます!


出来上がった下駄に絵を描きますが、よしくんは見せてくれません・・・。なぜ!?


一番右がよしくんの下駄で、「とうちゃんのおこりがお」を描いたそうです・・。牙が生えてます(笑)
ちなみに、真ん中があーちゃんの。左は「めぐる農園」のあっくんの。
できあがりにそれぞれの性格が現れるんですかね〜。

たくさんの子ども達が工作にチャレンジしてました。
そして、会場を闊歩してましたよ〜。

なんだか昭和な光景・・・・!?


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:34Comments(0)イベント

2012年05月05日

晴耕雨読

昔、国語の時間に習った『晴耕雨読』って言葉が好きでした。
晴れの日は耕し、雨の日は本を読む。

昨日・一昨日と久しぶりにまとまって読書をしました。あ〜楽しかった!

現代では、雨の日でも車に乗って会社へ行き、働きます・・・。
雨の日は、会社に行きたくないのはDNAに『晴耕雨読』が擦り込まれているからでしょうか?
(会社に行きたくないのは、私だけでしょうか!?)

昨日までの雨が嘘のように晴れましたね〜。

張り切って田んぼへ。
とても清々しい風が吹いていて気持ちよかった!

kaoriは溝堀り。shigeは畦直し。

去年崩れたところです。

近くの竹林から竹を持ってきて杭にして、割った竹を壁にします。


途中経過・・。いい感じ〜。


土を入れて・・・完成。


なかなかいい感じ!どこまで耐久性があるか!?
今回埋めた土の部分に大豆を蒔く予定。
枝豆で食べちゃうかなぁ〜。

あ〜楽しみが一つ増えた。

ちなみに、竹林でタケノコをゲット!

今晩のおかずになる予定。旬のものを頂けるって幸せじゃ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 15:39Comments(0)

2012年05月02日

厄よけ

今日は、shigeの厄よけに行ってきました。
(そう言う年回りだそうで・・・。最近気づきました・・。)

どこに行こうかなぁ〜と考えたのですが、
kaoriの実家近く、安中鷺宮『咲前神社』へ行きました。

神社の鳥居にはしっかりと麻縄が飾ってあります。
最近ではプラスティック製の縄で代用している神社もあるようですが・・・。

今日が誕生日の若い宮司さんにご祈祷をして頂きました。
「心穏やかに・・」
お札やお守りなどなどを頂きました。


ご祈祷が終わった後、色々とお話を聞きました。
神道のことや歴史について。また群馬に関する興味深い話も。

「忙しい中で、少しの時間をつくり神社やお寺に行く事でリフレッシュすることはとても良いですよ。」
と言っていたのがとても印象的だった。

それから、おもしろいものを貰った。

宮司さんが占った今年の作物収量だそう。
雑穀 あわ(あは)は”5分”、 ひえ(ひい)は”3分”らしい。
宮司さんが書いたそうです。

とても気持ちのよい宮司さんでした。
またリフレッシュしに行きたいと思います。

マイパワースポットです!

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:25Comments(0)家族

2012年05月01日

プール開き!?

先日蒔いた種籾。
いよいよ発芽しました。

まるでもやしのようです。

重ねていたトレーからプールに移します。プール開き!?です。

先ずは、ビニールシートは張り、


トレーを並べます。


そこに水を入れプールにします。


プールと言うより温泉に浸かっているような感じがします・・。


プールに入れてから二日後の今日。

もやしのように白かった芽が緑色になってきました。

すげ〜。元気に大きくなってちょうだい!

by shige
  
タグ :種籾プール

Posted by 風の暦 at 17:44Comments(0)