プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年06月27日

立ち退き要求!?

やっと初めて収穫できたキャベツ。
ちょっと目を離した隙に、丸坊主!

ひぇ〜

モチロン犯人は、

誠に勝手ながら立ち退き要求させて頂きました・・・。

余りにも多かったので、収穫が見込めない株に
転居して頂きました。


give & takeですか!?

スーパーで売っているキャベツのようにきれいに丸く育てるのは
本当に大変なことなんだねぇ〜。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)

2012年06月23日

台風の後で・・・。

いつも田んぼの水をチェックする道路に
先日の台風で倒れたイチョウの木が倒れていました。

地元の人に聞くと、持って行って良いとの事。

よし!とチェーンソーで切っていると近所のおじさんが来て、
「ウチにも倒れた木があるから持って行くか?」と声を掛けてくれた。

見に行くと、きれいに玉切りされた木が!
「いただきます!」と即答!


田んぼの水のチェックのはずが、たくさん薪をゲット!


by shige  
タグ :台風

Posted by 風の暦 at 22:36Comments(0)薪ストーブ

2012年06月21日

初キャベツ!

初めてのキャベツです。
今年初ではなく、我が家で穫れた初のキャベツです。

今日の夕食に出てきました。

メインのキャベツの上に、車麩のカツを添えてあります(笑)。

一口食べて「うん!うまい。」

子供達も食べて「う〜ん。なんか苦い・・・。」

確かに冷静になって食べてみると少し苦い・・・。
何ででしょう・・・。でも、本当に美味しいキャベツが出来ました〜。

うれしいです!


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:58Comments(0)

2012年06月19日

I can fly !?

我が家のビワの木も少しずつ色付き始めました。
まだまだ硬くて食べられませんが・・・。

ビワの木はすごく丈夫で、子供が枝に乗っても折れません。
猿のように木に登っていた あーちゃんが突然傘を持ち出しました。


傘で空を飛ぶつもりだそうです。


何度も繰り返しチャレンジしてました。

どこまで飛んで行くつもりだったのでしょう・・・・。


by shige
  
タグ :ビワ

Posted by 風の暦 at 20:50Comments(2)家族

2012年06月16日

これ何だ?

先日、あーちゃんが庭の葉っぱと折り紙で作った作品。



仕事から帰って来たらテーブルの上に置いてあったので、
shige「おーかわいいヤギじゃん!」
kaori「えっ、ネコでしょ〜。」

あーちゃん「ウサギだよ!あーちゃん、ウサギ好きだもん。」と笑顔で答えました。

shige&kaori「うん。ウサギにもみえるねぇ〜」とフォロー。

よしくん「おれ、青オニかと思った。」

shige&kaori「・・・・・。」


by shige  

Posted by 風の暦 at 17:25Comments(0)家族

2012年06月14日

梅酒

昨年仕込んだ梅酒が飲み頃です!


よしくんの同級生のS君のおばあちゃんから分けて貰った梅を
鈴木酒店”で買った三河みりんで漬けました。

アルコールも控えめで、とてもさっぱりとしています!
ロックでも行けますね〜。

今年も漬けちゃう!?


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:55Comments(2)家族

2012年06月12日

田んぼの様子。畑の様子。

田植えを終え1週間経ちました。

ちゃんと根を張っているでしょうか?

我が家の畑では、一度も成功した事無いキャベツが・・・。

いい感じです。念願のキャベツの千切り食べ放題!には程遠い...。

ししとう。もう少ししたら定植します。

昨年は近くに唐辛子を植えたので辛くなってしまい。子供は一つも食べませんでした。
今年は気をつけます。

スペインのメロン。

agleeくんがスペインに行った時に買って来たスペインのメロンの種。
完成見本の載ったパッケジ面には妙にグロテスクな皮をした実だった・・・。
果たして実がなるか!?

ほおずきトマト。

とあるセレブの集まり!?に行った時に出された ほおずきトマトを食べずに1個持ち帰り
種取りして春に蒔いたもの。美容に良いとか。いっぱい成りますように。
そして、いっぱい食べてきれいになりま〜す。

昨年放置したズッキーニから芽がでました。

これで実がついたらすげ〜。自然栽培だね〜。

温床なしに種から蒔いたのでかなり遅いです。
本当に暑くなってから、夏野菜がやっと食べられるようになる感じかも。

by shige

  

Posted by 風の暦 at 22:29Comments(2)

2012年06月10日

雨の過ごし方。

この週末は雨。梅雨入りしたから仕方ない・・・・。
雑穀の種蒔きしたかったのに・・・・。『休みなさい』ってことかな!?

子供達はじい・ばあのウチに遊びに行ったので
kaoriと2人で「ネットカフェ」に行ってみた。

”オタクっぽい””イカガワしい”ってイメージがあったけど。
とても清潔感があり、思った以上に過ごしやすかった。

お昼時は、おにぎりのサービスがあったりして・・・。


インターネットで遊ぶのはウチでも出来るが
ゲームがあったりして楽しめるようになっていた。

せっかく来たからマンガを読もう!って事で
一番近くの棚にあった『課長 島耕作』を読んだ。

意外と面白かった。「社長 島耕作」まであるらしい・・。
読んでみたいような・・・。

ちなみにkaoriは、高校時代に好きで読んでいたコミック雑誌が今でもあり、
当時好きだった作家が現役で連載をしているのを読んで楽しかったそう。
昔と一緒で面白かったそうな。

2時間の滞在だったが満喫!

病み付きになるかも・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:47Comments(0)家族

2012年06月06日

人生のヒント!?

先日の「ふれあい朝市」で
かわいい器でおなじみの『風うさぎ』さんに
数秘術っていうものでリーディングをしてもらった。

数秘術とは、生年月日と誕生時の名前(ローマ字)からの数字で今までの事から
これからの事。才能・性格までが知る事ができるそうです。

生年月日と名前で、その人の使命が決まっているんだろうね〜。

正直、半信半疑のところはあったが話しているうちに
「これはすげ〜!」って思った。とにかく過去のことを言い当てられてびっくり!

詳細は割愛しますが・・・。

感想としては「気持ちが軽くなった!」って感じ。
「こうすればもっと楽しくすごせるよ〜」とか「じつは、あなたこんな人なんですよ〜」とか。

不思議と自分の事が好きになれる感じがしました。

いいタイミングで、人生のヒントを貰えた。
ラッキー!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:53Comments(0)独り言

2012年06月03日

天気が味方した「ふれあい朝市」

今日は降水確率70%だったそうで・・・。
しかし、雨が降るどころか日差しまで出て来て
結果いい天気になりました!

さて、今回のメニューは、
もちアワなめこ丼


高キビそぼろ丼


高キビそぼろ丼は男性の方にもウケてました!
なかには、お替わりをしてくれた人もいました!感激です。

群馬のソールフード!?
『たねやす』の焼きまんじゅう。2個で100円という安さ。
天然酵母のまんじゅうに自家製味噌のたれ。

最近導入した溶岩板で焼いてあり、うまかった〜。

暑くなってきたのでビールでも・・・

鈴木酒店』販売のノンアルコールビール麻物語り。
不思議と酔う感じがしました。

気持ちのいい〜、ふれあい朝市でした。
いい1日だった!


by shige  

Posted by 風の暦 at 18:42Comments(0)イベント

2012年06月02日

田植えの修正。

田植え開始からちょうど一週間。
今回は機械植えをしてうまく植えられなかったところが・・・。

どうも平になっていなかったのと、田植えの時に水が少なかったのかも・・・。

一生懸命植え直し。

去年の全部手植えしたことを考えるとかなり早く田植えは終わるが・・・・。
もう少し機械に慣れる必要あり!?

ちなみに今日もよしくんは水路にダムを作って遊んでました。

なんだか進化してました。
放水しているそうです。

しかしこのパイプどっから持って来た?
なにかの重要な部品でなければいいが・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:48Comments(0)