プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年07月31日

木工教室

先週の土曜日、我が家を施工してくれた『斉藤林業』の
本社工場 沼田で木工教室&お客様感謝祭に参加しました。

毎年開催しているイベントです。とても珍しいのがイベントの参加者は全て
斉藤林業のホームオーナー。これから家を建てようかなぁ〜って人はいません。
言わば”釣った魚に餌をやる”って感じです。

肝心の木工教室ですが、自由製作ってことで端材を貰って好きなものを作ります。

事前に申し込めば貯金箱等のキットを用意してくれます。

さて、みんなで何を作ったか!

よしくんは、細かい端材を用いて斉藤林業の家を作りました〜。

階段がメインの家です。続きは来年の木工教室で作るそうです・・・・。

そして、kaoriは木目が気に入った!ってことで

積み木?オブジェ?を作りました。なんだか美味しそうに見えます。

そして、shigeはドラムのスティックスタンド。

ペン立てを作ったつもりが大きさを間違ってスティックスタンドにした訳ではありません・・・。

ちなみに、あーちゃんは、

プチ・エステコーナでネールアートしてもらってました。
同じ歳くらいの女の子と「なんか〜あおもいいけどぉ〜ピンクもいいよねぇ〜」と
ガールズトークしていました・・・・。

他にうどん・かき氷・ホットドックなどの出店があり、全て社員さん達が一生懸命担当していました。
子供達向けにスイカ割り・マスのつかみ取りなどのコーナーもあり大満足。

斉藤林業の社員の皆さん、暑い中ありがとうございました!
とても楽しかったで〜す。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:51Comments(0)イベント

2012年07月30日

夏休みの過ごし方!?

暑いですね〜。

よしくんは、夏休みに入りました。
毎日少しずつ宿題は進んでいるそうです!

朝からこんな姿を良く見ますが・・・・。
夏休み後半に泣いてもらいましょう!

あーちゃんは保育園なので、夏休みがありません!
たまに、休んでよしくんと色んなイベントに出掛けてます。
今日と明日は、公民館でやっている こども英会話に行くそうです。

思いつきで「クッキー作りたい!」とkaoriと一緒にクラッカーを作りました。

高キビ粉入り。なかなか良い塩加減で酒のつまみにいい感じでした。

話しは変わりますが、
先日、あーちゃん6歳になりました。

ブルーベリーのつぶプルカスタードタルト。美味しかったです。

月並みな発言ですが、「いいなぁ〜。子供は夏休みが長くって」

by shige  
タグ :夏休み宿題

Posted by 風の暦 at 23:15Comments(0)家族

2012年07月26日

イライラの素

今日、会社で同僚が
「家で、オレがビール飲んでるとかみさんの機嫌が悪りんだよなぁ〜」
「ウチもお菓子食ってるとかみさんイライラするんですよ〜」
って話して盛り上がっていた。

「お前んちもそうじゃない!?」って聞かれた。
「うん!良くウチのかみさんもイライラしてるよ!」と答える。(笑)

そのあとで続けて同僚に
「でもね。そのイライラの原因って夫のビールやお菓子が原因じゃないと思うんだよねぇ〜」と答えると

同僚は、「そうそう!うちの場合、子供がかみさんイライラさせんだよねぇ〜」と言う。

「いや〜、子供が原因じゃなくて、それは本人なんだと思うんだよね〜」と答えると
同僚二人は”ぽか〜ん”としていた。

”イライラの素”は自分の中にある。
同じ人に同じ事をされても「イラ」ってする時としない時がある。
これは自分次第なのだと思う。
特に、自分の中で何か後ろめたい時は、相手を”イライラ”と言う形で攻撃していまうのではないだろうか・・・。

っと言うと、同僚は「なるほど〜。そんな哲学もあるんだねぇ〜。
しかし、あのイライラ何とかなんねぇかなぁ〜」と流された・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:20Comments(2)独り言

2012年07月22日

高崎まちなかスタンプラリー

昨日、高崎のまちなかへ出掛けました。

現在、高崎観光協会でやっている『機関車の街 高崎 まちなかスタンプラリー』の
スタンプを集めで 久しぶりに徒歩でぶらぶら。

期間中参加店舗で対象商品を購入すると各店舗でスタンプが貰え、3つそろえると
オリジナル高崎だるまが貰えるそう。

昨日は、
「だんべえ本舗 風間堂」で、”ぽっぽまんじゅう”を購入。

黒い色は竹炭粉末のようです。つぶあんが美味しかった〜。

そして、昼食に
「そば処 きのえね」の”機関車パワー ねばろと元気そば”を食べました!

納豆ととろろのねばねばに高菜がアクセントになっていてクセになるうまさ。

今回はココまで!

あと一つはどこのお店の商品にしようかなぁ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 14:22Comments(0)イベント

2012年07月20日

白と黒

先日、買い替えちゃいました・・・。
iphone4S。



たまたまイベントをやっていた携帯屋さんに入って話しを聞くだけのつもりが・・。

kaoriが白でshigeが黒。

色んな楽しい事ができるらしいが、まだまだ良く分からん。
近いうちiphoneからブログ更新してみるかなぁ〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 00:40Comments(0)家族

2012年07月17日

BIOSK

やっと行ってきました!”BIOSK”。
6/21にオープンしたそうです。

閑静な住宅街にある素敵なお店です。
店内では、オーガニックな調味料・食材等を販売しています。

ふれあい朝市でもおなじみの農家さんの野菜も取り扱っているそうです。

たんぽぽ農園さん・愛足風土さんの粋のいい野菜がありましたよ〜。

更にこのカフェの目玉の野菜ケーキ。

モロヘイヤのケーキ。小豆が入って、いいアクセントになっています。ふんわりしていておいしいケーキです。

飲み物を注文して外のウッドデッキで頂きました。
目の前は、ハーブ園になっています!

すごい!まるでターシャの庭みたい!

子供達はハンモックがお気に入り!

まったりとして時間が経つのを忘れてしまいました。
あ〜楽しかった。

また遊びに行きま〜す。

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:34Comments(0)

2012年07月15日

草取り

昨日は田んぼの草取り。



すごい草・・・・。

しかし、昨年の経験から退治したい草はこの子!

名前は良く分からない(うちらは”水草くん”と呼んでいる)が、この子が稲より背が高くなり、
稲刈り前に枯れて稲を道ずれに倒れる・・・。

この水草くんを中心に草取りをする。


それから、畦の草刈り。近所のおじさんが言うには、
「ヘビがいる事を分かるためにも、畦をきれいに草刈りする」
なるほど〜。

「畦は作業用に人が通るところだから、ヘビさんたちはココで休まないでね」と。
畦の草刈りもしました!

kaori草刈り機を初操縦です。
なかなか様になってます。後ろポケットにノコ鎌をさしカッコいい〜!


by shige


  

Posted by 風の暦 at 08:52Comments(0)

2012年07月12日

やっちゃった・・・。

昨日の夕方、畑の草刈りをしている時に
左手の親指をノコ鎌で刈ってしまった・・・・。



突然草かげから出て来た巨大ミミズに驚き手をひいてしまったのです・・・。
結構切っちゃいました〜。

「暗くなる前に少しでも草を刈ろう」って少し急いでいたのもあるし、
最近、kaoriと田んぼの”ヘビ”が気になっていて、へっぴり腰で気合いを入れずに
刈っていたからかも・・・。

『あ〜バカだ・・・・』私の第一声。
少し時間が経ってから『これくらいで済んでよかった・・。』と思った。

全てのことに意味がある。
とにかく急ぎすぎたのだろう。
先日見てもらった数秘術でも”ゆっくり”そして”協調”って言われたんだ・・・。

今週末は、”ゆっくり”と庭の片づけをしよう。
そして、田んぼのヘビさんとは共生しよう。
家族と”協調”しながら・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:45Comments(0)独り言

2012年07月10日

コンパニオン・プランツ

今年は色々とコンパニオン・プランツにチャレンジ!

先ずは、とうもろこし(ポップコーン)と大豆。

肥料食いのとうもろこしも近くに大豆を植える事で肥料なしでも行けるそうです。
木村明則さんの本に書いてあったので試してみました。

トマトは落花生と一緒に植えると下草の対策になるそうで

これにバジルも植えると良いらしい・・・。

キュウリはネギと一緒に植えると虫除けになる!?

本当は、キュウリを定植する時に一緒に株元に植えると良いらしい。

他にも色んなコンパニオン・プランツがあるらしい。


コンパニオンって言えば、20歳前半くらいに会社の宴会で
「コンパニオン付きの宴会とタラバガニ付きの宴会どっちがいい?」と聞かれ
迷わず”カニ”と答えました。結局その宴会は「タラバガニ付き宴会」になりました。

あの頃はみんな『色気より食い気』だったのです!

今だったらどっちを選ぶ!?
あっ、話しが関係ない方向に反れた・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:08Comments(0)

2012年07月05日

木のパズル

先日の「ふれあい朝市」に出店していた
手作りおもちゃの「ぼくこくぼ」が持っていた”木のパズル”。


あーちゃんが欲しがったのですが、
どうせすぐ飽きるなぁ〜と思い買わずにごまかしていました。

すると「買って〜」とダダをこねはじめ・・・。

見かねた こくぼが、
「よし!あーちゃん。君の父ちゃんが3分でパズルを組み立てたらパズルをあげよう!」
すっかり泣き止み、パズルに挑戦することに・・・。
「意外と行けるかも!」なんて内心思っていましたが、甘かった!!

全然わからねぇ〜!3分どころか、30分たってもできない・・・・。
う〜ん。格闘していると こくぼが次の工作教室までパズルを貸してくれることに。

早速、再チャレンジ。子供達も夢中。


一回り小さいパズルはすぐにそろえる事はできたが、大きい方は難しい・・・。

結局、3日で1回だけそろった!しかも偶然に・・・。


しかし、このパズル組み合わせは2400通りもあるそうで
この他に2399通りの他の答えがあるんだ・・・・。

今度は、心を”無”にして挑戦してみます。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:49Comments(0)家族

2012年07月04日

いろいろあった週末〜ふれあい朝市。

日曜日もいろいろあった!

恒例の「ふれあい朝市」。

でもshigeは地元の野球大会出場のために午後から行きました。
しかし、野球は難しいね〜。思った以上に体が動かない・・・・。
かなり瞬発力が低下しています。(元々瞬発力がある方ではないのですが・・・。)



ちなみに今月の朝市メニューは、

高キビハンバーグともちキビペペロンチーノのサンドウィッチ。


高キビそぼろ丼。

高きびは昨年穫れた自家製です!

昼頃に会場に着いた時に雨が本格的に降り出してきました。
残念ながら写真が少ない・・・・。たくさんのお店とお客さんで賑わってました!

感謝!感謝!   次回は8月5日の予定です!


友達の大ちゃんが気づいてくれたんだけど、なんとshigeの車のタイヤがパンクしていました!
全然気づかず・・・。大変な事になる前に気づいてよかった〜。

感謝!感謝!   6万円の出費は痛いが・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:12Comments(0)イベント

2012年07月03日

いろいろあった週末

先週末は色々とイベントがありまして、
何から書こうか・・・。

え〜、先ずは、朝起きて田んぼの水を見に行って。

やべぇ〜、草がいっぱい生えて来てる!

田んぼから帰ってきてすぐに着替えて、東京・恵比寿へ。
ビール”よなよなエール”でおなじみのヤッホーブルーイングの「よなよなピースな宴」って言う
イベントに行ってきました!ファン感謝祭みたいなお祭りで色んなビールが飲めました。
(いろいろと美味しいのを飲んだが写真を撮り忘れました・・・・。)

乾杯で飲んだ”よなよなリアルエール缶”こんな缶ビールを飲んだのは初めてです・・・。
他にケーキに合いそうな黒ビールや、バーレイワインと呼ばれるビールはまるでワイン!
飲んだ飲んだ!不思議と悪酔いはしませんねぇ〜。

そのころkaori班は、地元のブルーベリー園へ。
なんと自然栽培した3000本のブルーベリーが植わっているそうで!ビックリ。

子供達も全力で山を駆け回っていたそうです。
よしくんは腹一杯ブルーベリーを食べたそうな・・・。

その後「農カフェ」さん家の梅まつりに出店。
あーちゃんは、「今日お父さんは?」と聞かれると、『ビール飲みに行った!』と答えたそうだ。

ま〜間違ってはいないけどね〜。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:22Comments(0)イベント