プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年08月29日

今年の高きび

今年も高きびがいい感じで成長してます!


実もたくさんついています。
期待できそうです!!


しかし、これまで借りて来た、この畑”龍の畑”を今年一杯で返却する事に・・・。
残念...。
とにかく今年の収穫を楽しみにして、来年のことはまた後で考えま〜す。

by shige  
タグ :高キビ

Posted by 風の暦 at 22:07Comments(0)

2012年08月25日

夜更かし。

暑い日が続きますね〜。夜は大分寝やすくなりましたが
先日あーちゃんが夜中「眠れない・・・」と起きてきました。

いつもなら、「目つぶっていれば寝られるから!」って言うところを
「よし!一緒に夜更かししよう!好きな事していいぞ〜」と言うと
「じゃ〜iPhoneのゲーム!」


「よし!じゃ〜父ちゃんは、ビールとマンガ」
しばらくそれぞれ好きな時間を過ごしました。

30分くらいしたらあーちゃんソファーで寝ていました・・・・。

たまには夜更かしもいいかもな〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 16:22Comments(0)家族

2012年08月21日

もちキビ ゴウヤチャンプル

昨日の夕食のおかず。
実家から貰って来たゴウヤで”ゴウヤチャンプル”。



卵ではなくもちキビの炊いたのと、豚肉代わりに豆腐。
食感も見た目も”ゴウヤチャンプル”。

味付けは塩と醤油のみ。
kaori曰く「キュウリを切ろうと思ったら間違ってゴーヤ切っちゃったので適当にゴウヤチャンプルにしてみた。」

うん!うまい。

来年はゴウヤを植えようかなぁ〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:41Comments(3)

2012年08月18日

高崎まちなかスタンプラリー〜その2

昨日は暑かったので夕方涼みがてら
高崎のまちなかにあるかき氷屋さん『日本一』へ
かき氷を食べに行きました。

先日から挑戦している、「高崎まちなかスタンプラリー」の
参加店舗です。

左がレインボー(4種類くらいのシロップを掛けてあります。)
右がカシスオレンジ。
こちらの店のかき氷とても盛りがいい!まるで雪を食べているようにフワフワ。

家族4人で食べて、ちょうどいい感じでした。
食べ終わった後、とても涼しくなった〜。

スタンプゲットでこれでダルマ1個貰える!
欲を出して、もう一つゲットするつもりです・・・。その3を楽しみに。

ちなみに、まちなかをぶらりしているうちに雨に降られ
ナバホでラーメンを食べて帰りました。

8月のトマトラーメンうまかった〜

by shige  

Posted by 風の暦 at 20:23Comments(0)イベント

2012年08月17日

出穂

今日も暑い!
田んぼの水も早い時間に見に行かないと、バテバテです・・・・。

稲も大分大きくなってきました。


一部、穂も出てきました!

小さな花も咲いています。
この「出穂(しゅっすい)」の頃は田んぼに入らない方が良いそうです。

草がたくさん生えているんですが....。
収穫前に何とかなるかなぁ?


by shige  
タグ :田んぼ出穂

Posted by 風の暦 at 12:14Comments(0)

2012年08月15日

宿題の追い込み!?

え〜よしくん。宿題終わりそうにありません・・・・。

何でも大学生が夏休みの宿題を見てくれるらしい!
と聞きつけ調べたら割と近くにありました。
NPO法人「じゃんけんぽん」の『近隣大家族』で9:00〜16:00で
面倒を見てくれるらしい!速攻、電話。即OKを貰い、
よしくんもワクワクして行きましたよ〜。


今回はたまたま人が少なく、大学生のお兄さんに1対1で勉強を教わりました。
2日通い読書感想文を仕上げ、漢字書き取りを進めて帰ってきました。
ゲーム機の持ち込み禁止のため、お兄さんとオセロをしたりして気分転換をしたそうです。

『近隣大家族』は高齢者から子供まで色んな人が自由に出入りできる場所を目指しているそうで、
よしくんも一日色んな大人の人にお世話になってようです。

こうして親以外の大人から社会のルールを教えて貰えるっていいなぁ〜と思いました。

しかし、よしくんの宿題は依然終わりが見えません・・・・。
本気で頑張るか、あきらめるか・・・・。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:04Comments(0)家族

2012年08月13日

つきいちマルシェ。

お墓参りのついでに足を伸ばして、
富岡市役所向かいの『おかって市場』の”つきいちマルシェ”に
遊びに行きました。


『ふれあい朝市』でおなじみの「Cafe MAKAP」「あっちゃーふぁーむ」「和の屋」
「愛足風土」「タンポポ農園」も出店していましたよ。

他にも面白そうなお店がたくさんありまさいた!

上野村の『yotacco』さん。

上野村で農的な暮らしをしながら、地元で観光ガイド他 色んな事を実践しているようです。
面白いお二人でした。


上野村の固定種「赤いも」を試食させてもらいましたがとても美味しい。
皮がとても薄くホクホク。

それから地粉 強力粉。中力と強力の中間くらいだそうです。
他にもどどめのジャム・大豆などなどがありました。

赤いもと地粉を購入。近いうちkaoriがパンを焼くとの事。
レポートは後ほど・・・・。


「Cafe MAKAP」さんと同じく、移動カフェ形式の
「ポンカレー」さん。
噂は聞いていて今回カレーを食べるのを楽しみにしていました!


チキンと野菜のスープカレー(上)とひよこ豆と野菜のトマトカレー(下)

どちらも本格スパイシーなカレー。特にスープカレーはマレーシアで食べたカレーを思い出しました。
あっという間に食べてしまいました。あ〜美味しかった。

その間、子供達は、

「あっちゃーふぁーむ」さん家の犬と戯れていました。
とても人懐っこく、なんと あーちゃんにもお手をしてくれます。

今度は、子供達にエサを持参させて「ふれあい朝市」でも
遊んでもらおうかなぁ(笑)

とても楽しい市でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 11:42Comments(0)イベント

2012年08月10日

お店屋さんごっこ

帰宅すると、あーちゃんが「かき氷屋さん」になってました。
テレビの工作をまねしたそうで・・・。

絵の具のシロップとティッシュの氷でかき氷です。

『いらっしゃいませ〜。何味にします?』


『メロン・レモン・イチゴ味』があるそうです。


「メロン味下さい。」
しばらく、お店屋さんごっこに付き合いました・・・。

その後、
「あ!電話だ」と携帯を持って「もしもし!もしもし!う〜ん電波が悪いな〜」と
電波をキャッチするふりをして隣の部屋に逃げて行きました。

あ〜ちゃん、これって食い逃げだぜ。って教えて上げました。
「変なことを教えないの〜」ってkaoriに言われました・・・・。

あーちゃんは、スゲーウケてたけどね!
保育園で流行らせてくれるかも!?
(変な事を流行らせるなよ〜!?)

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:12Comments(0)家族

2012年08月06日

暑〜い朝市

日曜日は『ふれあい朝市』でした。
いい天気に恵まれ、たくさんのお客さんに来て頂きました。ありがとうございます!



木陰に店舗が集中したので通路が狭くなってしまいましたが
これはこれでなかなかいい感じだったなぁ〜。

今回のメーニューは、

とうもろこし と もちアワの冷たいスープ。

そして

高キビキーマカレー。
ちなみに高キビとご飯は自家製ですよ〜!(もっとアピールした方が良いと言われたので・・・)

暑いなかすごい熱い男達が!

石釜ピザ!?「YAH MAN GRILL」なんと石釜を組み立てて
その場でピザを焼いてくれます。

すげー本格的!食材にもこだわったピザだそうです。
今回は食べられなかったけど次回は是非たべないなぁ〜
今後色んなイベントに参加するそうです!

今回向かいで出店していた「タンポポ農園」さん。
自然栽培を高崎で実践している農家さんですが、みなさんに自家焙煎の麦茶を振る舞ってました。
暑い日は麦茶に限るねぇ〜。

野菜もとても美味しそう!

真っ赤なトマトに

ナス。この緑のもナスだそうです。(名前忘れました・・・。)

トマトちょーうまい!子供達にミニトマトを買って上げたらぺろっと2袋食っちゃいました。

って事で、今回はトマトをたくさん買いました。
早速kaoriはトマトソースを作っていました。パスタ食いてぇ〜

と、暑〜い1日は終わりました・・・・。

来月は9/2(日)です。
お楽しみに〜

  

Posted by 風の暦 at 23:50Comments(0)イベント

2012年08月04日

海水浴!

昨日行ってきました!海水浴!

我が家 初の海水浴です。
新潟の石地海岸に行きました。日帰りです。

朝6:30過ぎに出発。途中休憩したりゆっくり9:30ごろ到着。


チョーいい天気。到着するなり子供達は着替えて海へ。

変なのが波に打ち上げられています・・・・。

ベタに砂でも遊び、海水浴を満喫!


shigeは到着早々、海の家で休憩・・・。

波の音を聞きながらのビールはうまかった!

しかし、海水浴もしましたよ〜。
なんとshigeもkaoriも15年ぶりくらいの海水浴。
shigeは20年前の水着。kaoriも10年くらい前の水着。
うちらだけ少しレトロスタイル!?

15:00ごろまで遊びました。
すると家族全員の体に異変が・・・・。

日焼けしすぎて体中『ヒリヒリ!』。
紫外線の強力さにビックリ・・・・。


さて、明日は『ふれあい朝市
是非、焼けた「風の暦」一家を見に来てください・・・。
(絶対、肩や背中は叩かないでねぇ〜(笑))


by shige  

Posted by 風の暦 at 18:57Comments(0)家族

2012年08月02日

分けつ!

田んぼの稲も日に日に緑が濃くなって行きます!

自然の力強さに感動を覚えます!!

順調に分けつしています。


水草たちの勢いも半端ではないですが・・・。

今から秋の収穫を妄想しながら、草取りをします・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(0)