プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2012年09月25日

ランドセル

先週末にあーちゃんのランドセルを買いました。
すこし早い!?と思ったのですが、気に入った色がなくなる前にとの事で。

よしくんの時は入学式の2ヶ月くらい前に買ったのですが・・・。


あーちゃんは水色のランドセルを選びました。
気に入ったようで、買った日から毎日、家の中で背負って通学イメージトレーニング!?をしています。
(ちなみに一緒に買ってもらったブーツも家の中で履いています・・・・。)

しかし、今のランドセルってカラフル!
今の時代に小学生だったら何色のランドセルを選んだんだろう・・・。

う〜ん・・・。
たぶん無難に”黒”にしていたんだろうなぁ・・・・。


by shige


  
タグ :ランドセル

Posted by 風の暦 at 22:33Comments(0)家族

2012年09月23日

アクシデント!?

先日のこと。よしくんが友達のウチに遊びに自転車で出掛けた。

しばらくすると電話がなり、見知らぬ方の声。
「お子さんが自転車で転んでケガをして・・・・」と。

びっくりして迎えに行く。友達のウチに向かう途中の
道路の縁石に車輪をぶつけて転倒。
近所の方がたくさん面倒をみてくれた。
すぐに病院へ。
幸い骨に異常は無かったが、右手・右ひざ・左親指の擦り傷と
口の中を切って2針ぬった。

なんとなく最近忙しく落ち着かない感じが
今回のアクシデントを呼んだのかなぁ〜と考える。
そして、普段通りに動けない息子を見て”普通”に動けることの有り難さを感じた。

しかし病院へ向かう時、持っていたゲーム機の無事を真っ先に確認していた
よしくんを「スゲー図太い神経だ」と思ってしまった・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:42Comments(0)家族

2012年09月17日

小豆。

今年は田んぼの一画で栽培した小豆。

一部収穫し始めました!
半日天日干ししてから殻を取ります。


う〜ん。いい色。今年は虫に食べられている房も少ない。

小豆ごはんが食べたい!!


by shige  
タグ :小豆

Posted by 風の暦 at 15:23Comments(0)

2012年09月15日

短い間。ありがとう。

先週の月曜日。
よしくんが学校帰りに子猫を拾って来た。

目の周りは目ヤニでビッシリ。鼻も鼻水でグズグズ。
「飼いたい!」と、よしくんに言われ、捨てて来いとはとても言えず、
とにかく元気になるまで面倒を見よう。って事に・・・。

我が家は過去に生後間もない3匹の子猫を拾ったり、
庭で死にそうな子猫を拾ったりと何度か面倒を見た経緯がある。

今回もすぐに元気になると思って面倒を見始めた。

体をきれいに拭き、目や鼻をきれいにしてあげるとなかなかの美人三毛猫。
少しずつエサも食べるようになった。

昨日の朝。何だか元気が無いのでkaoriが動物病院へ連れて行った。
すでに危険な状態だったそう・・・。

帰りの車の中で息を引き取った。

家族みんな泣いた・・・。よしくんは泣きながら子猫を葬った。

四日間と短い時間だったけど、良い時間を過ごせたよ。ありがとう。
また、ウチにおいでね。

by shige  
タグ :

Posted by 風の暦 at 11:57Comments(0)家族

2012年09月12日

1本のアスパラ

2年前に種を蒔いたアスパラガス。
細々と芽を出していたけど、なかなか食べられるものが出てこなかった。

先日、細いながらも一本だけ収穫が出来た!

とても細いけど嬉しい一本!感動した!!

こんなに長い時間を掛けて収穫に漕ぎ着けるんだなぁ〜。

この一本を家族4人で分け合って食べる事に。

来年はもっと穫れるかなぁ!?

by shige  

Posted by 風の暦 at 22:46Comments(0)

2012年09月08日

穂が垂れてきた!

久しぶりに田んぼへ。
全体的に穂が垂れてきた!

よしよし!

「農カフェ」さんから分けて貰ったもち米”かんにほ”も順調!

すごい背が高いのでビックリ。

収穫が楽しみだ〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 19:03Comments(0)

2012年09月03日

雨でも外!ふれあい朝市。

昨日は「ふれあい朝市」。
時に激しい雨にあいましたが、最近はテントを用意している出店者さんが多く外で元気に開催!
(ウチもそろそろ買うかなぁ〜)

少し出店者さんも少なめでまったりとした感じの朝市でした。

久しぶりに「iikarakan」が出店。
お二人にも会えて嬉しかった!ついつい話し込んで営業妨害してしまった・・・・(笑)

で、
今月のメニューは
高キビタコライス(自家製米&自家製高キビ)


梨入りヒエ粉のプルプルデザート


お買い上げ頂いた皆さん。ありがとございます!
中にはお替わりまでしてくれた方もいて、うれしい限りです!

残念ながら来月はお休みします。
11月も美味しい雑穀料理を用意しますので出掛けて下さい。

ちなみに10月の朝市は 10月7日です。
よろしくお願いします!

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:30Comments(0)イベント