プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年01月31日

本厄・・・。

厄年です・・・。

先日、去年もお祓いをして頂いた安中の咲前神社にお祓いに行って来ました。


「今年は巳年。ヘビは頭を上げてから前進します。そして決して後ろに下がらず前進します。
ヘビのように前向きに心穏やかにお過ごし下さい。」と、
とても穏やかな感じの宮司さんに言われました。

う〜ん、今の自分にしみる言葉です!

そして、昨年も頂いた宮司さんの占った今年の作物収穫量。

雑穀 あわ(あは)は”4分”、 ひえ(ひい)は”1分”らしい。
米はまあまあかな?

帰りに寄り道をして、これまた安中の醤油屋さんの有田屋さんでお団子を食べて帰りました。
美味しい醤油で作った たれが絶品!

こちらがみたらし団子セット(お茶付き)。

上が丸大豆のあっさりタイプで下が再仕込み醤油のコク有りタイプ。

こっちが焼きしょうゆ(単品4本注文)。


団子も軟らかくとても美味しかった!
店内でゆっくりと食べられ、コーヒーも飲めます。
ちょっとしたオシャレなカフェです。

思いがけず、安中を満喫!?

一年間、穏やかに過ごせますように・・・・。

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:42Comments(0)家族

2013年01月15日

スケート

年末・年始にテレビでフィギュアスケートを見たあーちゃんが
「スケートしてみたい!」と言い出しました。

そう言えば何十年もスケートなんてしてないなぁ〜
って事で、高崎インター近くの”ニューサンピア”のスケート場へ行きました!

(ちょうど機械で氷の表面をきれいにした後です・・・。決して空いていた訳ではないです!)

よしくんも、あーちゃんも初挑戦。

あーちゃんは、ロッカーでスケート靴を履いてそうそうジャンプを試みていました・・・。
スケートを甘く見ています・・・・。

いざリンクに行くと手すりには捕まらず”よちよち”と歩いていました。大胆です。


反対によしくんは、手すりにしがみつきゆっくり周回を重ねます。

ペンギンのように歩いている姿が可愛かったです。

しかし、兄妹でこんなに性格が違うんだなぁ〜。
2人とも転んで痛かったけど、とても楽しかったようです。

夕方まで滑って帰りました。

今日は筋肉痛・・・・。足のあっちこっちがイタい!

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:50Comments(0)家族

2013年01月09日

眠い・・・

今週から仕事が始まりました!
なかなか調子でないよね・・・・。



こんな感じで昼寝したい・・・。
絵に描いたようなネコ(モモちゃん)の寝姿。

by shige  

Posted by 風の暦 at 21:38Comments(0)独り言

2013年01月06日

そうだ、東京へ行こう 2013

今年も思いつきで東京に遊びに行きました。

よし君が「ポケモンセンター」に行きたいと言ったので
浜松町のポケモンセンターへ。

お年玉でカードを買ったり、ビンゴゲームをやったり。
スゴい盛り上がり・・・。

次に徒歩で東京タワーへ。

スカイツリーより空いてるかなぁ〜と思い行ってみましたが
結構込んでました・・・。タワーブーム!?

展望台までエレベータでのぼり、下が見える窓を見せたけど誰もビビらず・・・・。

スタンプラリーをやりました。
チェックポイントが5カ所くらいあって意外と難しかった・・・・。


ゲームコーナーでは、エアーホッケーで盛り上がりました。

懐かしいなぁ〜。次に待っている人がいなければ自分もやりたいくらいでした!?

そして、最後は父ちゃんのリクエストで・・・Hard Rock Cafe TOKYO。

HardでRockな正月に。


一日、たのしんで来ました。


by shige  

Posted by 風の暦 at 17:26Comments(0)家族

2013年01月03日

ハレの日の飲み物 〜正月

正月はいいですね!
昼間っから飲んでも良いし。(えっ!ウチだけ?)

元旦の夜にウチの親が来て、子供達にお年玉。
で、一杯。
寺田本家の『懐古酒』。

(酔っぱらっていたので背景が・・・キレイじゃない。)

五人娘を平成12年から熟成させたもの。
きれいな琥珀色で、とてもアルコール度数が高いですが口当たりがいい!
ついつい飲み過ぎてしまいそう・・・。

”過ごした時間を美化してみよう”と言う意味で付けられたお酒です。

12年前、何してたっけなぁ〜。

今年もうまい酒と食べ物に出会えますように。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 18:07Comments(0)

2013年01月01日

2013年スタート

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!!

今年も無事に年を越せました〜。
ギリギリ作りましたよ。門松。

今年は我が家の藁も利用しました。

ちなみに、門松の竹は田んぼのおじさん家から貰って来ました。
竹を切り終え「どっかに松ないかなぁ〜」って見回したら隣の畑に剪定した松の枝が大量に。
譲ってもらい、我が家の庭のナンテンを添えて完成。
去年よりはいい出来!?
今年はほとんどお金掛かってません....。

我が家から見た、初日の出です。


今年も良いとしでありますように。


by shige  

Posted by 風の暦 at 15:52Comments(0)家族