プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年02月19日

楢・栗・桑・牡丹杏・梅

楢・栗・桑・牡丹杏・梅。

この2〜3週でゲットした薪の種類!

近所のおじさんが、紹介してくれた風!?で倒れた楢を貰い。
次の週は、田んぼの近所のおじさんがこれまた風で倒れた栗と桑の木を頂きました。

これをせっせと運んで、もう少しで終わりだ!って時に
「牡丹杏の木切るから持ってくかい?」って言われ
迷わず「あざ〜す。」

思った以上に太い木・・・。

木目がきれい!まるで牡丹杏の実の色。

チェーンソーでちょっと木目のキレイな部分を削ってあーちゃんに上げたら喜んでました。


これで撤収!って思ったら、そのまた近所のおじさんが声を掛けて来て・・・
「へ〜、薪ストーブに使うんかい。ウチの梅も持ってくかい?」とおじさん。
「え!この植わっている木ですか?」と聞くと、
「実の成りが悪りぃから切ろうと思ってたんだよ〜。
オタクが持ってくなら、すぐに切るぜ〜。」

まじ!う〜んと一瞬考え。
「あざ〜す。」
おじさん、すぐにチェーンソー持って来て、梅の木を5本次々を切り倒す・・・・。
すげー行動力・・・。

結局、3週に渡り薪集めし、大量ゲット!

これは一部です・・・・。
さ〜これからこれを割ります。ひたすら割ります。

週末、頑張るのだ!


by shige
  
タグ :薪集め

Posted by 風の暦 at 23:10Comments(2)薪ストーブ

2013年02月12日

書き間違え!?

先日のよし君の宿題。漢字のプリント。
最近、段々と難しい漢字が出て来て・・・・。
「しじん」。んっ!

『死人』!てーか、”死”も間違ってるし!

次の日、あーちゃんが、手作りチョコを作りました。
バレンタイン用で買ったヤツらしいが、我慢できなくて作ってしまったそうです。

きれいに出来てます。
可愛いイラスト付きです。

んっ!「おとうさんぺ」って何だ?
あーちゃんに確認したところ『おとうさんへ。』と書いたそうです・・・・。

4月から、よし君は4年生。あーちゃんは1年生です。


by shige  
タグ :漢字チョコ

Posted by 風の暦 at 21:26Comments(0)家族

2013年02月04日

雪あそび

昨日、子供達の所属している”高崎子供劇場”の雪遊びに行ってきました。

高崎駅から電車に乗って水上を目指します。

車窓からの眺めがとても新鮮。「あっ、ここ車で通ったことある!」

水上駅に到着して徒歩10分くらいでスキー場に到着!

なんと!リフトも無い。ソリ遊びや雪あそびするにはとてもいい所です!

あーちゃんは、お姉さんに手伝ってもらって”かまくら作り”に挑戦!

小さな一歩です。

一生懸命雪を集めます。

午前中にはいい感じで山が出来上がりました。

お昼ご飯を食べて穴を掘りはじめました!

まるで犬が穴を掘っているようです・・・・。

ようやく完成!

念願のかまくらでおやつです。

よしくんは、ソリにハマってました。
いかにスピードを出すかを考えていたそうで、新しい乗り方を編み出したそうです。
スノボーのようにソリに乗ると早いらしい・・・。

確かにすげースピード!

しかし余りスピードを出しすぎると・・・

派手に転倒!
でもよしくんは「すげー楽しい!!」と興奮してました。

寒かったけど、楽しい雪遊びでした!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 19:49Comments(0)家族