プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年03月31日

祝!卒園。

先日、あーちゃんが無事、保育園を卒園しました。

とても小さい保育園で、卒園時が12人。

卒園児も先生も手作りのコサージュを付けていました。
あーちゃんのはこんな感じ。

みんな特徴をとらえてましたよ〜。

ちなみに、卒園児の親にもコサージュ。
kaoriの手作り!朝、椿を摘み針金で固定して安全ピンを付けたもの。

生花のため長持ちしませんが、みなさんに好評でした!

卒園式はみんなの将来の夢を発表したり、歌を歌ったり。
みんな大きくなったなぁ〜と感じた。

一通り式が終わると、”できたよじまんショー”!?
一年を通してできるようになった事を発表会形式で披露してくれました。
ダンス・歌・縄跳び等々・・・。
ちなみにあーちゃんは、一輪車とあやとり。


みんな立派にやり遂げていました!
保育士さんの根気強い指導に頭が下がります・・・。

涙あり、笑い有りの楽しい卒園式でした!


by shige  

Posted by 風の暦 at 08:29Comments(0)家族

2013年03月26日

メッセージ!?

別れの季節ですね〜。
先日、高崎市街で会社の飲み会がありました。
会がおわり、バスに乗って帰ろうと、バス停のベンチでバスを待っていました。

すると、花束を持ったおじさんがベンチの隣に座りました。
「すみません、ライターお持ちですか?」と話しかけてきました。
「あ、私吸わないので・・」と答えると。

そこから、おじさんの話しが止まらなくなり・・・。
「ごめんなさいね〜。わたしも最近まで吸ってなかったんですが、定年を機に
また吸い始めちゃって・・。時間があるもんでね〜。
今日、私の送別会だったんですよ。『花束なんか止めてくれ』って言ったんだけどね〜
『一応決まりですから・・・』なんて言われてね〜。」
と照れくさそうに花束を見せてくれました。

「はぁ〜、そうなんですか〜」

「しかし、時が過ぎるのは早いもんだね〜。ずっと若いつもりでいたけど・・・。
『とても60才には見えない!』って良く言われるけど、見えなくても60歳は60歳なんだよ。
わたしも、『絶対あんな風に老けないぞ!』とか思ってたけど、40過ぎれば老眼が入ってくるし・・。
老いは必ずやってくるんだよ!あんたなんかまだ若いから良いと思っているだろ?」

「あ〜そうですね・・・。そんな若くはないですが・・・(汗)」

「わたしも若い頃、老眼の先輩を見て情けなく思ったりしたもんだ。
年をとってからは、若い者に『昔の俺たちは、もっと頑張っていた』なんて説教もした。
だけど、今思うのは『今を大事に生きる』。過去にしがみつき、未来に不安を感じても良い事無い!」

グサッと言葉が刺さった・・・。『今を大事に生きる』
いつも時間に追われて、”あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ”と追われ
”結局なにもできなかった”とへこむ・・・・。足下を見て”一歩一歩”進めが良いだけなのに・・・。

そんな話しをしているうちにバスが来て、おじさんと同じバスに乗り帰路へ。
おじさんは途中のバス停で下車した。
バスを降りるときも花束を照れくさそうに持っていた。

今日はおもしろい話しが聞けたなぁ〜。
おじさん、メッセージありがとう!


by shige


  

Posted by 風の暦 at 22:57Comments(2)独り言

2013年03月18日

ステキな大人達

昨日、知人のバンドが記念ライブをするとのことで見に行きました。
渋川市を中心に活動をしている”ゴールデンタイム”と言うバンドで
主に、施設等に慰問ライブを行なっているそうです。

このバンドが15周年との事。すごい!プロでも15年バンド続けるの難しいのに・・。


昭和の歌謡曲から童謡まで器用にこなすステキなバンドでした。
とても年金受給者が3人もいるようには見えません!(笑)

会場も広く、お客さんもたくさんいました!

このステキな大人達に”音楽の楽しみ方”を教えて貰ったような気がします。
いや〜音楽っていいですねぇ。


by shige  
タグ :バンド音楽

Posted by 風の暦 at 23:08Comments(0)イベント

2013年03月07日

マンガ道場!

あーちゃんが「何でも絵を描くから、キャラクターを言って!」と
言い出しました。

「じゃー、くまもんとぐんまちゃんを書いて」と言うと

上がくまもんで下がぐんまちゃんだそうです。家族で爆笑!

「次!」と言うので、「ドラえもん」。ここから、よし君も参戦。

上がよし君ので下があーちゃんの。両方ともどっかの国の偽物っぽい・・・。
これまた爆笑!

「じゃ〜母ちゃんドラえもんとミッキー書いて」との子ども達からリクエスト。
さっと、kaoriが書きます。

「お〜似てる!」

「じゃ〜ジャイアンとスネ夫!」
kaoriの作品

「お〜!」

よし君の作品

「ははは!何となく似ているような・・・。」特徴はつかんでいる!?

久しぶりに家族で爆笑しました。

おまけ、karoiのしずかちゃんとのび太くん


みんな良く何も見ずにここまで書けるな〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 21:54Comments(0)家族

2013年03月04日

七輪でおやつ

先日、焼きまんじゅう屋さんの”田舎や”さんで
お土産用の焼きまんじゅうを買って家で焼いてみました。

当日は強い風のため、台所のレンジフードの所に七輪を乗せて
焼く事にしてみました。
ちなみに火は、薪ストーブのおき(炭)を使いました。
意外と火力が強くてビックリ!

こんがり焼き目がついたら味噌ダレを塗って、更に焼きます。
外はパリッ、中はふんわり焼けましたよ〜。


ついでに残りご飯をつぶして干したもの。

これでせんべいになるか!?実験です。

だんだん香ばしい匂いがしてきました。塩をふってみました。

アラレのような、焼きおにぎりのような。
多少ご飯粒の感じが残りますが、立派にせんべいになってました!

今度は米粉で生地を作ってせんべいに挑戦予定!
次は、七輪を外に出して焼きたいな〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:47Comments(0)家族