プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年04月30日

芽が出て来た!

種籾の芽が出て来た〜。

あーちゃんとよしくんのもちゃんと芽が出ました。


何日か後には、水を張ったプールへ移します。
苗ができるまでに畦の修繕とかしないと・・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 07:55Comments(0)

2013年04月25日

仁井田本家 感謝祭

去る4/21の寒い日。
鈴木酒店さんが企画して下さったバスツアーに参加しました。

自然酒で有名な”田村”の『仁井田本家さんの創業302年 感謝祭』
福島県郡山市へ行きました。
何と当日は雪。那須のあたりから雪が積もってました・・・・。


仁井田本家さんでは、500円でマスかお猪口を選んで試飲し放題!?


仁井田本家さんの自慢のお酒/ノンアルコールの甘酒などが楽しめました。


個人的に気に入ったのは、この”たる酒”。

仕込み水の代わりに前年度のお酒で酒を仕込んだ『百年貴醸酒』!
美味しかった〜。多分、3杯は飲みました・・・・。

他にも、地元の蕎麦・芋煮など美味しいものがたくさんあり
楽しい祭りでした。
ステキな大人のテーマパーク!?でした。

勿論、帰りのバスは爆睡でした・・・・。

by shige  

Posted by 風の暦 at 23:50Comments(2)イベント

2013年04月23日

薪ストーブイベント

先日、前橋のグリーントゥモローで斉藤林業
薪ストーブセミナーがありました。

知り合いの営業さんから誘われて「ピザが食べられる」って事に釣られ!?参加しました。
セミナーでは薪ストーブの素晴らしさを、これから導入される方に説明してました。

我が家は既に導入済なので日頃の様子などを参加された方と話しました。

後半は、ひたすら薪割り体験!
じゃ〜ん、薪割り機。

斉藤林業所有のものだそうです。新品です。

らくらく割れます。

怪我しているあーちゃんでもイケます。

もちろんよし君もらくらく。

今回、割ったのは”ナラ”の木ですが、節だらけの梅の木は割れるかな〜。

今度試してみたい!

ちなみに、この日はよし君の10歳の誕生日でした。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:21Comments(0)薪ストーブ

2013年04月14日

種籾蒔き2013

昨日、種籾蒔きました。

今年は、40トレイ分。子供達も手伝っていくれました。

突然、「自分たちの分も作りたい!」と1トレイずつ作りました。

あーちゃんも片手で上手に土を被せていました。


左があーちゃんの。右がよし君の。

子供達に田植えから刈り取りまで、やってもらう予定。
どこまでやるか楽しみです・・・・。

by shige  
タグ :種籾

Posted by 風の暦 at 09:12Comments(2)

2013年04月13日

春のしごと。

新年度を迎えましたね〜。
相変わらず会社は不景気・・・・。

よし君は、4年生に進級。
あーちゃんは、小学校入学。
しかし、入学3日前に木から落ちて右腕骨折・・・。
腕を吊って入学式に出席しました。
(入学式に出られたので良かった・・・。)

今年は早くも桜が散ってしまいました。
我が家ではそろそろ米の準備。

今年は、借りていた”龍の畑”を返してしまったので
自宅前の家庭菜園で少しずつ野菜と雑穀を栽培する予定。
(夏野菜のたねを手配忘れたので、どっかで苗をゲットしなきゃ!?)

今年は昨年以上にゆるゆると行こう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 09:13Comments(0)家族