プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年05月23日

ギコギコ。

先日、田んぼに行くと、
よしくんが田んぼの隣の篠を切り出して
何やら作っています。


お〜。”ギコギコ”って鳴る楽器!(名前が分からない・・・。)
意外に良い音してましたよ。
(この後、どっかに置き忘れて無くしました・・・。)

よしくんは、水路の掃除も手伝ってくれました!

よしよし、確実に戦力になってるぞ・・・。


稲もすっかり、生えそろって来ました。
1ヶ月遅れで、もち米”カンニホ”も種籾蒔きました。

もうじき、田植えです。
気合い入れて行きましょう!


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:28Comments(2)家族

2013年05月20日

わたがしマシーン。

子供達が先日工作教室で、『わたがし』を作る装置を作って来た。

こんな感じ!

下側側面に小さい穴の空いたジュースの缶とその缶のフタをモーターで回転させる仕組み。

段ボールで仕切りを作り中央にアルミホイル。その上に固形燃料をセット!


先ずは缶の中にザラメを入れて、固形燃料に火を付けてスタート!!
30秒ほど缶を振りながら温めます。

その後、回転スタート!中のザラメが平になるように調整します。

結構な勢いで回りますよ〜。

しばらく待つと・・・、おーそれらしい『わたがし』が出始めます。


お祭りの屋台のような、大きな物は作れないけど、美味しかったです!


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:42Comments(0)家族

2013年05月14日

今年もプール開き!

10日程前、稲苗をプールに移しました!

今年も恒例のプール作りから、

手つきも慣れて来た!?

たっぷりと水を入れます。


そして、昨日の苗の様子。

苗が緑色になってきた〜。今年は、少し成長遅めかも。

そろそろ、田んぼに水を入れる準備だ!


by shige
  
タグ :プール

Posted by 風の暦 at 22:08Comments(0)

2013年05月11日

ウッドデッキ

休みって過ぎるの早いよね〜。
いつの間にかGWも終わってしまった・・・。

あーちゃんが骨折をしているので余り遠出はしないで
ずっとウチにいました。色々と仕事したなぁ〜

しらっちゃけた、ウッドデッキとテラスを何とかしないと!ってことで



塗り直しする事に!周りの掃除・デッキ表面の掃除とヤスリ掛け
養生をして、いざ!塗る!

今回も、ドイツ生まれの自然素材を使用したペンキの”オスモカラー・ワンコートオンリー”の
エボニーを使用。一回塗りでいいし、塗りやすいのでオススメ!


一応、あーちゃんも手伝いました・・。少しだけ・・。

kaoriも一緒に塗ってくれたのでテラスで1日、ウッドデッキで1日の2日で完了!




まずまずの出来です!

こまめに塗り替えすればいいんだけどね〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 14:57Comments(0)家族