プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年08月29日

ブレインジムと雑穀ランチの会

先週の土曜日、『まついだ森の家』にて
彩乃のりこさんのブレインジムとkaoriの雑穀ランチの会がありました。
ランチの配膳係として私も参加しました!

ちなみに、ブレインジムとは・・・(以下、のりこさんのブログより引用)
=================================================================================
「学ぶことは動くこと」 動きは、学びへの扉です。
 ブレインジムは、身体の動きの研究(キネシオロジー)から生まれた、教育プログラムです。
 1960年代に、学習障害の子供達のために開発されました。創始者はポール・デニソン博士。
 博士は、4歳までほとんど話すことができませんでした。自身の様々な辛い体験から、
彼の夢は、「世界中の子供たちを幸せにすること」です。
世界中の何千という学校でブレインジムが教えられています。
子供達だけでなく、大人からお年寄りまで、世界80カ国以上のあらゆる分野で実践され、効果を上げています。
人の発達段階に沿って作られた、26の動きを使って、脳に新しい神経回路を構築します。
心身を統合し、集中力、記憶力、理解力、身体能力などを短時間で、時には劇的に向上させます。
人間関係、先延ばしにする、片づけが苦手、などの問題も、改善していくことができます。
=================================================================================

と言う事でワークショップに参加しました。
どうしても外に行ってしまう意識を自分の内面に向けるトレーニングです。
そして、水を飲む事の大切さを教えてもらい。
簡単な体操をします。とても不思議ですが体がスッキリします。
(残念ながら写真を撮るのを忘れました・・・・)

スッキリしたあとで、みんなで雑穀ランチ!
今回のメニューは高キビ ハンバーグランチです。

高キビ ハンバーグともちキビポテトとキュウリの塩もみ。
雑穀ごはん、つぶつぶスープ(もちアワ)です。
ちなみに、高キビとお米は自家製です。
皆さん「おいしい」「お肉のハンバーグみたい」と食べて下さいました!

デザートに、ヒエ粉のプルプルデザートとアワ粉と麻の実のクラッカー。

プルプルデザートは、リンゴジュースの甘みだけ。
皆さん完食して下さいました!
ありがとうございます!

ランチ後も身体の事、食の事、色々と話しが弾んでました。
とてもスッキリなイベントでした!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:31Comments(3)イベント

2013年08月26日

暑さ小休止!?

今朝は涼しかった〜。
暑さも一休み!?

うちのネコちゃんたちも窓際でまったり・・・。


今年の残暑はどうでしょうね〜。

あっ!ストーブの煙突掃除するのを忘れてた・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:19Comments(0)独り言

2013年08月25日

また、行き当たりばったり!

ちょっと前の話し、
よし君とあーちゃんがじいばあの家にお泊まりに行っている間に
夫婦水入らずで!?行き当たりばったりドライブに出掛けました。

「秋蒔きの種が欲しい!」と思い立ち、ずーと行きたいと思っていた
『野口のタネ』へ行きました!

近くに自由の森学園があるんだね〜。

店員さんに色々と話しを伺いながらタネを選びました!
ついでにニンニクもゲットしました。

他にも楽しい書籍もありました!今度は春蒔きのタネを買いに行こうかな〜

そして、近くにステキなオーガニックカフェがある!って事で寄ってみました。
『アリサンカフェ』
噂では良く聞いていましたが、行くのは初めてです。

おーこのマーク良く見る!

ベジバーガープレートを注文。
ハンバーグの元は全粒小麦を加熱して乾燥させたバーガーウィートと言うものだそう。
盛りつけがおしゃれ!味もおいしかったですよ〜。

そして、何となく小川町駅をめざし北上!?
気になっていたお店を発見!!『麦雑穀工房マイクロブルワリー』
自家製の小麦・ライ麦・雑穀を用いたビールが楽しめます!!

雑穀ヴァイツェン。美味しかった。

そして、帰路へ・・・。
行き当たりばったりの計画性のない旅も
たまには良いよね!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:24Comments(2)家族

2013年08月13日

避暑。

宴の次の日。
朝から猛烈な暑さ・・・・。

暑いから避暑に出掛けよう!と、とりあえず車に乗り込み、
「さて、どこ行くか・・・・」計画性のない家族です・・・・。

軽井沢は混んでるだろうから、北軽井沢に行こう!ってことで倉渕方面に向かいました!
この日は倉渕あたりでも暑かった!

先ず、向かったのが浅間大滝。
駐車場に車を止めて車を降りると「少し涼しいね〜」
そして、滝へ向かうとどんどん涼しくなって来ました!

よしくんも、あーちゃんも「うお〜!涼しい〜。水冷たい!」と大はしゃぎ。

滝が2つあり、もう一つの”魚止めの滝”も見て来ました。
マイナスイオン出てましたね〜。涼しかった。

その後、近くの直売所で焼きとうもろこしを食べました。

これが、とても甘い!生で食べても甘い!高原の温度差が甘さを引き出すとか。

そして、浅間牧場へ行き、高原のステキな眺めを堪能。
まるでターシャの庭みたいな所があったり、

近くの茶屋で、ウサギやヤギにエサを上げたりして来ました。

看板の”やぎのなかには はいれません”ってすごいなぁ・・・・。

と、行き当たりばったりの割にはしっかり避暑してきました。


by shige

  

Posted by 風の暦 at 21:19Comments(0)家族

2013年08月11日

宴!

先月末の斉藤林業での感謝祭から2週間。
バンドメンバーとその家族で大打ち上げ大会!?を
昨夜、我が家で開催しました。


ライブの映像を見ながら反省会です。

たくさんの料理とお酒で、みんな上機嫌!?

子供達は、ウッドデッキで花火。

分かり辛いですが、前橋の花火も見えました!

あれっ!今回の打ち上げって前橋の花火を見ながらやるんじゃなかったっけ・・・・。

花より団子。花火より酒。なのでしょう・・・。

楽しい宴でした!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:12Comments(0)イベント

2013年08月06日

海水浴。2013

先週の金曜日。海水浴に行きました!
昨年と同様、新潟県の石地海岸に行きました。


遠浅で子供達にはとても遊びやすい海岸です。

今年は、昨年の日焼けし過ぎに凝りて、水着を新調。
子供達もラッシュガードを購入。
kaoriもまるで普段着のような水着。


そして、shigeの水着は、上は、あーちゃん。下は、よし君。のお見立て。


遠くからも分かりやすいようにと、原色に近い色を選んだそうです。

お陰で、昨年のように全身ヒリヒリにはならなかった。

せっかく、水着買ったから!?来年も行こう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 01:11Comments(0)家族

2013年08月01日

感謝 感謝!

先日の7/27,28の二日間。
斉藤林業の感謝祭でライブ演奏しました!

斉藤林業のホームオーナで結成した”森の音楽隊”。
あーちゃんも立派!?にダンサーとして参加。

二日間天気にも恵まれ、良いライブができました。
まぁ〜個人的には、色々と課題が残りますが・・・・。

楽しい祭りを企画してくれた斉藤林業のスタッフの皆さん、
そして、バンドのメンバー、
本当に感謝・感謝です・・・。

数日後、感謝祭実行委員長のYさんからお礼のハガキが届きました。

直筆で心のこもったハガキで、ちょー感動。

本当に良いスタッフ・メンバーに感謝・感謝です。


by shige  

Posted by 風の暦 at 21:28Comments(0)イベント