プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年09月26日

まな板。

食材を切るのに不可欠な”まな板”
使い込むと真ん中あたりが凹んできますね〜。


kaoriから「切りづらいからまな板削って」と言われていたのですが
なかなか・・・。
先日の雨の日に、重い腰をあげてやってみた!

差し金を当ててみると・・・

うわぁ〜、すげ〜凹んでる!ここまでほっといてすみません(汗)

実家から、作業用の台とカンナを借りて削ってみました!

最初の片面はうまく行かず、スゴく時間も掛かっていまい、汗をかくほど・・・。
更に角の所を削りすぎちゃったりして。

苦労の末、

お〜バッチリ!

気持ちいいね〜。

またこれで暫く使えます!切れ味抜群!

ちなみに、次の日 指先から腕まで筋肉痛になりました・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:18Comments(0)

2013年09月23日

嵐のあとの田畑。

もう1週間経つけど、台風の後の田んぼ。

もち米のカンニホが少し倒れてしまいました。背の高い稲なので仕方ないですね〜。

普通の米の方は全然問題なし!

田んぼの場所も良いのか、自然栽培だから根が張っているから!?分かりませんが良かった・・・・。

畑の大豆、小豆、高キビも無事です。

いや〜、いい天気。
小豆が色付き始めたのでボチボチ収穫です。

収穫ができる事に感謝!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:10Comments(0)

2013年09月19日

自己流な月見!?

今日はキレイな満月が見られました!!
子ども達も大喜び!

よしくんはDSのカメラで月を撮影して、俳句を作ってました。
(DSの写真ってアップできるのかなぁ〜)

そして、kaoriが庭の野草を飾り付けて、月餅をお供え。
月餅は満月をイメージしたお菓子だどか・・・。


そして、父ちゃんは月見で一杯!(月がなくても呑むけどね・・・・。)


by shige  
タグ :月見月餅

Posted by 風の暦 at 22:05Comments(5)家族