プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2013年10月29日

台風の後の稲刈り

先日の日曜に稲刈りやりました!
当初は台風直撃で危ぶまれましたが、進路が反れてくれたお陰で
日曜に稲刈りできました!

もち米のカンニホは背が高いので、かなり倒れてます・・・。


前の週に刈った稲もいい感じに乾いています。


今回、刈った稲も、はさに掛けて行きます。

鉄棒ではありません・・・。おさるのように遊ぶあーちゃん。

来週から脱穀です!
あとカンニホの稲刈りがその次の週かなぁ〜

もう少しで新米が食べられる!


ちなみに前日、余りに寒かったので薪ストーブ可動開始!

今年は例年より1〜2週間早いかも。

あ〜薪整理もしないとね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 00:23Comments(0)

2013年10月21日

稲刈り 2013!

先週の土曜日から稲刈り開始しました。

不耕起の田んぼは、じいばあと子ども達で手刈りしました。


今回は、あーちゃんも手伝いました。
はさ掛けもやりましたよ〜。


後半は、篠とつる草を使って弓矢を作って遊んでました。


楽しそうに遊んでました!(途中、DSで遊んでたけどね・・・。)

稲刈りも半分終わりました。
残り半分は来週。その2週間後くらいに脱穀ともち米の稲刈りかなぁ〜。
でも、台風が心配だ・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:20Comments(0)

2013年10月08日

きつねの嫁入り

昨日は暑かった〜。
早朝から地元の草刈り・体育祭の準備で午前中は良く働きました!

そして、昼前から箕郷の『きつねの嫁入り』を見に行きました。
小さな子どもから年配の方まで様々なきつねさんがたくさん練り歩いていました。


きつねの仮装行列を写真に収めようって人で大にぎわい!
都内から来ている人もたくさんいたようです。

行列も、ギャラリーも圧巻でした・・・。


行列は、箕郷町支所からふれあい公園までを歩いていました。

あちらこちらに、きつねのメイクの人がいて面白い!
メイクも体験できるとか。

そして、楽しみにしていたのが、農大二高の吹奏楽部の演奏!
なんと総勢160人が集合してマーチングを見せてくれました。

かっこいい!ステキでしたね〜。
ガードの子の何人かも、きつねのメイクをしていました。

とてもステキな祭りでした。
来年は夕方からの行列を見たいな〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 00:04Comments(0)イベント