プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年05月14日

調理実習

昨日、よしくんが学校で調理実習をしたそうです。
メニューはゆで卵とほうれん草のおひたし。
割れないように、大事に卵を学校に持って行きました。

ふと思い出した。
shigeが小学校5年の時。
やはり、調理実習でゆで卵を作る予定だった。
割れないように厳重に学校に持って行った。

学校に着き、友人にどれだけ厳重にして持って来たか見せた。
その時、友人が袋を逆さまにして卵を割ってしまった・・・。

その事を先生に告げた。
先生は『今日の調理実習は参加しなくていい!教室で自習してなさい!』と
言われた。
卵を持ってくるのを忘れた人たちと一緒に自習・・・。

今から思うと、
僕は卵を持ってくるのを忘れた訳ではない!
卵が割れた悲しい生徒の気持ちに寄り添って欲しかったなぁ〜。
一番ショックなのは、本人なんだから・・・。
などと思い出してしまいました。

当時の先生がしていた事を、今、自分の子ども達にしているよな・・・・。
気持ちに寄り添う。
大切な事かもしれない。

ちなみに、shigeの卵を割った友人は、自分の卵をわざと割って
『卵を忘れました』と言って、一緒に教室で自習をしました。

彼は今、どんな人生をおくっているのだろう。


by shige  
タグ :調理実習

Posted by 風の暦 at 22:20Comments(0)独り言

2014年05月09日

藁草履。

先日、久しぶりにワークショップに参加。
藁草履作りです。

先生は、子どもの頃(10歳くらいから)に毎晩のように藁草履を作っていたそうで

昔を思い出して、我々に教えて下さいました。

ちなみに、普段は藍染めをしている方だそうです。

チョー手際よく縄をなって、草履を作って行きます。
まるで魔法のよう・・・。(イカしたジーンズはご自分で染めた!?そうです。)


早速、作業開始!
が、早々に足がツッたりして・・・。

初心者なので、縦の縄はビニール縄で作りました。

先生の助けを頂きながら何とか方側完成!

よし!

ん!

小指がはみ出しちゃいます・・・・。

よし!次は大きめに作るぞと作成に掛かりました。

大きさはちょうど良いけど、バランスが・・・・。

ちなみに、他の参加者さん達の作品。

みんな奇麗に作ってました。

去年の藁がもう無いので作れませんが今年の収穫が終わったら
もう一度、藁草履作りにチャレンジしようと思います。


by shige





  
タグ :藁草履

Posted by 風の暦 at 20:55Comments(0)イベント