プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年07月14日

陸稲

五月に中医研にて行なわれた『じねん道』さんの講演会を聞いてとても面白かった。
生活そのものが仕事って感じがスゴく良かった。

中医研事務局のYさんより、じねん道さんが育てている”陸稲”の種籾を分けて頂きました。

以前から陸稲には興味はあったものの、なかなか手を出しませんでした。

早速蒔きましたよ〜。

6/21、畑に播種。鳥よけに竹の枝を掛けました。

約10日後。

かわいい芽が出て来ました!

秋の収穫が楽しみです。どんな味がするのかなぁ〜。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:23Comments(0)

2014年07月04日

道具

6月は農作業がたくさんありました!

少しでもラクに!?したいので道具を作ったりしたのですが・・
先ず、雑穀定植用の穴あけ器。

20cm間隔で128穴のセルトレイの苗を定植します。


ぎゅっと踏み込みます。


深さ3cmほどの穴があきます。


セルトレイの苗を植えました。
多少は早く植えられたかなぁ・・・・。

次は、田んぼの除草。
田植え後1週間で一回目の除草。前日に思いついたように”チェーン除草器”を作ってみました。

ネットで色んな仕様のものがあったのですが一番簡単そうな物にしてみました。


かなり不安ですがチェーンを引き回します。
塩ビのパイプが浮き代わりになり思ったより軽いです。

が、ウチの田んぼは藻が大発生していて、いくつかの苗が潜ってしまいました・・・・。

効果はなかなか!


来年は、藻の発生を止めるのと除草機の改良をしたいと思います!!

by shige  

Posted by 風の暦 at 18:03Comments(0)