プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2015年10月28日

収穫!!

収穫の季節です!
我が家はお米、雑穀の刈り取りのオンパレード。

毎年恒例!?のジイバアと子ども達の不耕起のたんぼの稲刈り。

よしくん、一生懸命刈り取ってます。

一方、

あーちゃんは、はさでアクロバティックに遊んでます・・・。

今年は、いつものイセヒカリの他にササシグレと黒米を育ててみました。

どんな食味か楽しみです!
ちなみに左がササシグレ、真ん中が黒米、一番右はもちアワです。

今年は、田んぼをもう一カ所刈りたのではさが足りなくなったので竹で組んでみました。

竹の切り出しが大変でしが、なんだかいい感じに干せました!

あとは、高キビの刈り取りが残ってます・・・・。あともう少し!
頑張ります!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 07:07Comments(0)

2015年10月15日

トラブル続き!!

先週の事。
午前中からかなりの強風。
お昼前に停電。ウチだけ!?と思い、近くの信号機を見るとやはり消えている。
少し経ってから東電のHPでウチの周辺が停電になっている事を知る。
どうやら、立ち木が風の影響で電線に接触したらしい。
14時くらいには復旧した。
電気のありがたみを知る。3・11の震災を思い出す・・・。

そして、次の日。
干し柿を干し終え、外水道でバケツを洗っていると
水が出ない・・・。まさか!断水!?
市役所に電話してみると、
ウチの近所の道路工事で水道管を引っ掛けてしまったらしい。
しかも、またもお昼前に。

仕方なく暫く畑仕事をしてから帰宅。
近所に給水車が来ていたので、手洗い用の水を貰いに行く。
アウトドア用のタンクを持って10L水を入れて貰った。

ありがたい!!

市役所の方が念のため非常用のパックで水を持たせてくれた。

非常用にこんなパックも用意してあるんですね〜。
感謝・感謝です。

しかし、停電した次の日に断水って・・・。
もっと当たり前の事に感謝しよう!!

by shige

  
タグ :停電断水

Posted by 風の暦 at 19:22Comments(0)家族

2015年10月13日

干し柿

すっかり秋。
昨年から友人宅の渋柿を貰って干し柿にしています。
昨年の干し柿は少し雨に当ててしまいカビてしまったところがあったので
今年は昨年の反省をふまえトライ!!

夜なべして、皮むきしました!(kaoriが・・・shigeはヒモで吊るしただけ・・・・)

皮はたくあんを作る時に使うため干しておきます!

ちゃんとたくあん用の大根が収穫できますように!

by shige  
タグ :干し柿渋柿

Posted by 風の暦 at 20:14Comments(0)