プロフィール
風の暦
風の暦
Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  
Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2014年04月05日

祝福!?

昨日は、種まきをしました。
毎年遅いんですが・・・・。

ジャガイモも植えました。
今年は多めにチャレンジ。

たくさん取れますように。

夕方、キレイな虹が!
二重の虹が くっきりと出ていました。

まるで祝福してくれているような、応援してくれているような。

しばらく見とれました・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 07:56Comments(0)独り言

2014年04月02日

あらたなスタート

いよいよ新年度になりました!

3月はスゴくバタバタしてました。
飲み会も多かった〜。

本当に色んな事があった〜。色んな人と会ったり・色んな人と別れたり・・・・。

我が家もあらたなるスタートです。

先ずは、”農的な暮らし”を実践します!
4月から勉強します。さらに、畑も3反借りました。
そして、縁あって、地元で無農薬で梅を栽培している方と知り合い。
梅の木を3本借りました。

kaoriが2月に頑張って剪定しました!
今年は良い梅干しが作れそうです。

たまに不安になる事もあるけど
”その時はその時でまた考える”

たぶん大丈夫!!(笑)


by shige

  
タグ :

Posted by 風の暦 at 21:13Comments(4)独り言

2014年02月17日

雪をたのしむ!?

記録的な大雪だそうで・・・。
本日、学校も会社もお休み。

ここ数日の雪かきで体中が痛い・・・。

今回の雪は、キレイな色に見えました。

雪と雪の間が”アイスブルー”に見えました。とてもキレイな色。
(写真だと見づらい!?)
浄化の雪なのでしょうか・・・・。

そんなありがたい雪なら、食べちゃおう!ってことで
子ども達はかき氷。

夏に買った無添加のかき氷シロップでおやつ。

そして夜、

大人は、雪を溶かして焼酎を飲みました。

次の日、近くの道路状況を確認するため散歩。

珍しくkaori、はしゃいでます。
何だかテンションが上がってしまったようです・・・。

さて、子ども達の通学路の雪かきをしよう!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 10:21Comments(0)家族

2014年02月11日

雪遊び

先日は大雪でしたね〜。
こんなに雪が降ったのを見たのは初めてかも・・・。

子ども達も大興奮でしばらく遊んでます!
雪の降った当日はかまくらを作り翌日に完成!

なかなか大きいのが出来ました!
中で何をやっているかと言うと・・・。


2人で昼食のうどんを食べていました。
あーちゃん曰く、「今まで食べた中で、一番うまいうどんだった!」そうです。

なぜか、新雪を見て泳ぎたくなったよし君。

パッと見、転んでいる人のようです。

あーちゃんまで泳ぎ出しました。

更に、隣の梅畑でソリ遊び。

普通に乗るだけでは飽き足らず、立ち乗りをはじめました・・・。

遊んだ後は、ウエアをストーブで乾かします。

もう少し雪遊びできるかなぁ?


by shige
  

Posted by 風の暦 at 20:00Comments(0)家族

2014年01月30日

後厄・・・・。

私、今年 後厄です。
前厄・本厄と安中の咲前神社でお祓いしてもらってます。
マイ パワースポットです。

鳥居に本物の麻縄が飾られています。良いですね〜。

お祓いの後、神主さんが教えてくれました。

”厄年”は元々は”役年”だったそうで、重要な役が回ってくる年であったからだそうです。
女性だと、妊娠・出産・育児の時期に”役”が回ってきて、
男性は、社会に出た・昇進・退職時期に”役”が回ってくるようにできているようです。
確かに、その時期が厄年になってますね・・・。

昨年の”役”を成し遂げ、今年一年も気を抜かないようにと”後役”があるそうです。

今回、私も重要な”役”が回ったきたようです。
今年一年、いい年になりますように。

そして、毎年楽しみにしている。”御筒粥神事”。

農作物の作柄占い。
米、大麦、小麦、大豆、小豆で作った粥を箸でかき混ぜた後、
一から十までの数字が書かれた棒を筒から1本引いて、作物ごとに数字の大小で占うそうです。
今年は穀物・豆類はいいようです!!

あ〜楽しみ!


by shige

  

Posted by 風の暦 at 18:19Comments(2)家族

2014年01月20日

親子弁当作り

先日、ゆいの家で親子弁当作りがあり、
あーちゃんと参加して来ました。
(kaoriとよし君はバスケの練習試合へ。)
日頃より、”弁当の日”の活動をしている方々のご協力で今回のイベントが開催されたようです。

今回は、子ども達がゆいの家の高石さんから料理を教わり、親の分まで
お弁当を作ります。

親達は別室で待機です。
わいわい楽しそうに料理する声が聞こえていました。
そして、完成!

おにぎりと卵料理(ゆで卵・卵焼き・スクランブルエッグのいずれか)と彩りでトマトとブロッコリー。
ポテトサラダもありましたね〜。

良くできました!
あーちゃんも自分で作ったからか、ペロッと食べてしまいました。

今後も弁当期待してま〜す。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:55Comments(0)イベント

2014年01月06日

書き間違え!?その2

以前、よし君の漢字の書き間違えの話しをしましたが、
最近、あーちゃんも漢字を習うようになり楽しい事が起こってますよ〜。

お正月に貰ったお年玉が嬉しかったらしく、絵に描いて遊んでいたあーちゃん。
得意な様子で作品を見せてくれました。

お年玉・・・。んっ!”お年生”。おとしなま!?

「あーちゃん、この漢字なんか間違ってない?」と聞くと、
「あそっか! ”玉”はうえ突き抜けないよね〜!」
「・・・・。それだけじゃないよ・・・・。」

あーちゃん。たくましく育って下さい!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:42Comments(0)家族

2014年01月03日

そうだ、東京へ行こう 2014

毎年恒例になりつつある、我が家の正月の東京への旅。

高崎駅から上野駅まで新幹線で行き、
そこから歩いて浅草まで行きました!

昨年新調された雷門の提灯。

スゴい人出。
ここから仲見世通りでせんべいを買ったり、人形焼きを食べたりして浅草寺までの行列に並びました。

立派な五重塔やスカイツリーなども見えました。

ようやくお参りをして賑やかな参道をとおり浅草を後に。

さて、どこに行こうかなぁ〜と
電車を乗り継ぎ、ぶらっと有楽町で下車。日比谷公園へ向かいました。

寒かったですが、チラホラ人がいました。しかも国際色豊か!
子ども達は言葉が通じなくても何となく遊んでましたね〜。すごいね〜。

変わった集団がいるなぁーと思ったら、友達の結婚式のお祝いビデオを作成中の人たち。

吊り輪で遊んでいた、あーちゃんとよし君と一緒に撮影。

どんな映像に仕上がるのでしょうね〜。

その後、ぶらり散歩しながら東京駅まで行き、車内でのつまみを買い込み帰路へ。
高崎駅に着くとキレイなイルミネーションが・・・。

地元っていいなぁ〜。


by shige


  

Posted by 風の暦 at 11:34Comments(0)家族

2013年12月31日

色々とあったなぁ〜。

スゴく久しぶりの更新。
ブログの投稿画面も変わっていて少々焦っています....。

色々とありまして・・・・。

今年も無事に、お米と雑穀(高キビのみ)の収穫できました!
感謝感謝。

子ども達も夏からバスケットボールを初めて週末は練習試合だの
大会だのであっちこっちに行っています。
よしくんは楽しそうにバスケしてます。
(たまに練習サボりますが・・・。)

それから、世の中はアベノミクス効果で景気が良いようですが、
shigeの会社は絶不調でして・・・・。
残念ながら、来年3月で事業撤退と言う事に・・・・。
21年勤めた会社を去る事になりました!

しかし、おかげさまで!? うちの家族は誰も心配はしていません。
(一番心配しているのは本人だけだったりする・・・・。)

新たなる展開が、2014年に待っているわけです!!

さぁ〜張り切って行きましょう!!!
色んな事にチャレンジし、色んな事を経験して行きたいと思います。
ブログも、もう少しマメに、更新しようと思います・・・・。


今年も門松を作りました。

来年が良い年でありますように。

by shige  
タグ :門松バスケ

Posted by 風の暦 at 17:59Comments(0)独り言

2013年11月11日

脱穀

先週末、脱穀しました。

なんとか雨も降らなかったけど、寒かった〜。

あーちゃんは、寒いので藁の家を作ると
はさ掛けの支柱を使い家を建築。

「暖かいから入ってみて!」と言いますが、あーちゃんくらいしか入れません・・・。

もち米の稲刈りも始めました。
あともう少し!


by shige  
タグ :脱穀

Posted by 風の暦 at 23:44Comments(0)

2013年11月07日

ねこのいる生活

最近、農ネタばかりなので・・・。

我が家にはモモとキキと言うネコちゃんがいます。
2人とも女の子です。

去年の今頃のキキちゃん。ウチにきて一ヶ月経ちやっと馴染んだころです。

その半年後。

アンプが小さくなった訳ではありません!すくすくと育っています。
外にも散歩に出掛けます。たまにケンカしている声が聞こえます・・・。

モモちゃんは甘えん坊で良く新聞の上に乗って来ます。

スーパーのレジ袋をたたんで結んだものを投げると取って来ます。
犬みたいです。

2人とも、あーちゃんが寝ている脇で良く寝ます。

朝方はこんな感じです。

たまに、よしくんの脇でも寝るし、kaoriの布団にも入って寝ます。

けど、shigeの布団には入ってもすぐに出て行ってしまいます。
くさいのでしょうか・・・・・?

でも、こうしてブログを更新している傍らにモモがいます。
可愛いです。(多分、エサがほしいのでしょう・・・)
大切な家族の一員ですね〜

by shige
  
タグ :ねこ

Posted by 風の暦 at 21:22Comments(0)家族

2013年10月29日

台風の後の稲刈り

先日の日曜に稲刈りやりました!
当初は台風直撃で危ぶまれましたが、進路が反れてくれたお陰で
日曜に稲刈りできました!

もち米のカンニホは背が高いので、かなり倒れてます・・・。


前の週に刈った稲もいい感じに乾いています。


今回、刈った稲も、はさに掛けて行きます。

鉄棒ではありません・・・。おさるのように遊ぶあーちゃん。

来週から脱穀です!
あとカンニホの稲刈りがその次の週かなぁ〜

もう少しで新米が食べられる!


ちなみに前日、余りに寒かったので薪ストーブ可動開始!

今年は例年より1〜2週間早いかも。

あ〜薪整理もしないとね〜。

by shige  

Posted by 風の暦 at 00:23Comments(0)

2013年10月21日

稲刈り 2013!

先週の土曜日から稲刈り開始しました。

不耕起の田んぼは、じいばあと子ども達で手刈りしました。


今回は、あーちゃんも手伝いました。
はさ掛けもやりましたよ〜。


後半は、篠とつる草を使って弓矢を作って遊んでました。


楽しそうに遊んでました!(途中、DSで遊んでたけどね・・・。)

稲刈りも半分終わりました。
残り半分は来週。その2週間後くらいに脱穀ともち米の稲刈りかなぁ〜。
でも、台風が心配だ・・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:20Comments(0)

2013年10月08日

きつねの嫁入り

昨日は暑かった〜。
早朝から地元の草刈り・体育祭の準備で午前中は良く働きました!

そして、昼前から箕郷の『きつねの嫁入り』を見に行きました。
小さな子どもから年配の方まで様々なきつねさんがたくさん練り歩いていました。


きつねの仮装行列を写真に収めようって人で大にぎわい!
都内から来ている人もたくさんいたようです。

行列も、ギャラリーも圧巻でした・・・。


行列は、箕郷町支所からふれあい公園までを歩いていました。

あちらこちらに、きつねのメイクの人がいて面白い!
メイクも体験できるとか。

そして、楽しみにしていたのが、農大二高の吹奏楽部の演奏!
なんと総勢160人が集合してマーチングを見せてくれました。

かっこいい!ステキでしたね〜。
ガードの子の何人かも、きつねのメイクをしていました。

とてもステキな祭りでした。
来年は夕方からの行列を見たいな〜。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 00:04Comments(0)イベント

2013年09月26日

まな板。

食材を切るのに不可欠な”まな板”
使い込むと真ん中あたりが凹んできますね〜。


kaoriから「切りづらいからまな板削って」と言われていたのですが
なかなか・・・。
先日の雨の日に、重い腰をあげてやってみた!

差し金を当ててみると・・・

うわぁ〜、すげ〜凹んでる!ここまでほっといてすみません(汗)

実家から、作業用の台とカンナを借りて削ってみました!

最初の片面はうまく行かず、スゴく時間も掛かっていまい、汗をかくほど・・・。
更に角の所を削りすぎちゃったりして。

苦労の末、

お〜バッチリ!

気持ちいいね〜。

またこれで暫く使えます!切れ味抜群!

ちなみに、次の日 指先から腕まで筋肉痛になりました・・・。


by shige  

Posted by 風の暦 at 22:18Comments(0)

2013年09月23日

嵐のあとの田畑。

もう1週間経つけど、台風の後の田んぼ。

もち米のカンニホが少し倒れてしまいました。背の高い稲なので仕方ないですね〜。

普通の米の方は全然問題なし!

田んぼの場所も良いのか、自然栽培だから根が張っているから!?分かりませんが良かった・・・・。

畑の大豆、小豆、高キビも無事です。

いや〜、いい天気。
小豆が色付き始めたのでボチボチ収穫です。

収穫ができる事に感謝!


by shige  

Posted by 風の暦 at 23:10Comments(0)

2013年09月19日

自己流な月見!?

今日はキレイな満月が見られました!!
子ども達も大喜び!

よしくんはDSのカメラで月を撮影して、俳句を作ってました。
(DSの写真ってアップできるのかなぁ〜)

そして、kaoriが庭の野草を飾り付けて、月餅をお供え。
月餅は満月をイメージしたお菓子だどか・・・。


そして、父ちゃんは月見で一杯!(月がなくても呑むけどね・・・・。)


by shige  
タグ :月見月餅

Posted by 風の暦 at 22:05Comments(5)家族

2013年08月29日

ブレインジムと雑穀ランチの会

先週の土曜日、『まついだ森の家』にて
彩乃のりこさんのブレインジムとkaoriの雑穀ランチの会がありました。
ランチの配膳係として私も参加しました!

ちなみに、ブレインジムとは・・・(以下、のりこさんのブログより引用)
=================================================================================
「学ぶことは動くこと」 動きは、学びへの扉です。
 ブレインジムは、身体の動きの研究(キネシオロジー)から生まれた、教育プログラムです。
 1960年代に、学習障害の子供達のために開発されました。創始者はポール・デニソン博士。
 博士は、4歳までほとんど話すことができませんでした。自身の様々な辛い体験から、
彼の夢は、「世界中の子供たちを幸せにすること」です。
世界中の何千という学校でブレインジムが教えられています。
子供達だけでなく、大人からお年寄りまで、世界80カ国以上のあらゆる分野で実践され、効果を上げています。
人の発達段階に沿って作られた、26の動きを使って、脳に新しい神経回路を構築します。
心身を統合し、集中力、記憶力、理解力、身体能力などを短時間で、時には劇的に向上させます。
人間関係、先延ばしにする、片づけが苦手、などの問題も、改善していくことができます。
=================================================================================

と言う事でワークショップに参加しました。
どうしても外に行ってしまう意識を自分の内面に向けるトレーニングです。
そして、水を飲む事の大切さを教えてもらい。
簡単な体操をします。とても不思議ですが体がスッキリします。
(残念ながら写真を撮るのを忘れました・・・・)

スッキリしたあとで、みんなで雑穀ランチ!
今回のメニューは高キビ ハンバーグランチです。

高キビ ハンバーグともちキビポテトとキュウリの塩もみ。
雑穀ごはん、つぶつぶスープ(もちアワ)です。
ちなみに、高キビとお米は自家製です。
皆さん「おいしい」「お肉のハンバーグみたい」と食べて下さいました!

デザートに、ヒエ粉のプルプルデザートとアワ粉と麻の実のクラッカー。

プルプルデザートは、リンゴジュースの甘みだけ。
皆さん完食して下さいました!
ありがとうございます!

ランチ後も身体の事、食の事、色々と話しが弾んでました。
とてもスッキリなイベントでした!

by shige
  

Posted by 風の暦 at 22:31Comments(3)イベント

2013年08月26日

暑さ小休止!?

今朝は涼しかった〜。
暑さも一休み!?

うちのネコちゃんたちも窓際でまったり・・・。


今年の残暑はどうでしょうね〜。

あっ!ストーブの煙突掃除するのを忘れてた・・・・。


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:19Comments(0)独り言

2013年08月25日

また、行き当たりばったり!

ちょっと前の話し、
よし君とあーちゃんがじいばあの家にお泊まりに行っている間に
夫婦水入らずで!?行き当たりばったりドライブに出掛けました。

「秋蒔きの種が欲しい!」と思い立ち、ずーと行きたいと思っていた
『野口のタネ』へ行きました!

近くに自由の森学園があるんだね〜。

店員さんに色々と話しを伺いながらタネを選びました!
ついでにニンニクもゲットしました。

他にも楽しい書籍もありました!今度は春蒔きのタネを買いに行こうかな〜

そして、近くにステキなオーガニックカフェがある!って事で寄ってみました。
『アリサンカフェ』
噂では良く聞いていましたが、行くのは初めてです。

おーこのマーク良く見る!

ベジバーガープレートを注文。
ハンバーグの元は全粒小麦を加熱して乾燥させたバーガーウィートと言うものだそう。
盛りつけがおしゃれ!味もおいしかったですよ〜。

そして、何となく小川町駅をめざし北上!?
気になっていたお店を発見!!『麦雑穀工房マイクロブルワリー』
自家製の小麦・ライ麦・雑穀を用いたビールが楽しめます!!

雑穀ヴァイツェン。美味しかった。

そして、帰路へ・・・。
行き当たりばったりの計画性のない旅も
たまには良いよね!


by shige
  

Posted by 風の暦 at 23:24Comments(2)家族